釜あげうどん 重乃井 In 宮崎市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
今年5月の出来事の備忘録です
 
宮崎県に来て初めて僕が納得いく食事をしました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は日南市に引っ越してから
 
初めて宮崎市内へ進出😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日南市では診察が出来ない治療があるので
 
宮崎市内の病院へ…
 
(このことはいずれBlogに書くかなw)
 
 
 
 
 
 
 
 
折角市内へ来たのだから何か食べて行こうと思い
 
『釜あげうどん 重乃井』さんへ
 
まだおのぼりさんなので観光ガイドブックに必ず
 
掲載されているこちらのお店へ来てみました(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいたい観光ガイドブックに掲載されてるお店なんて
 
大したことないんだろうなぁ~と思ったら
 
メチャメチャ美味しかった😋🍴💕
 
このお店はミスター長嶋茂雄さんが通ったお店として
 
有名なんですよね✨
 
今回は《釜あげうどん》@700と《魚寿司》@220を
 
注文しました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター内には大きな釜が5つあり、その内4つで
 
うどんを茹で、1つで継ぎ足し用のお湯を沸かします
 
釜1つで5人前を茹でる感じです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うどんは目の前で次々と仕上げられる打ち立てです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茹で立ての《釜あげうどん》は出汁と柑橘?が効き
 
ネギや天かすの入った汁につけて頂きます✨😌✨
 
 
 
 
 
 
 
 
柔らか目のうどんですが小麦粉の旨味を感じられる
 
そして汁がよく絡んで美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
箸が止まらない
 
メチャメチャはまった
 
旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ終わるとこの汁を残った茹で汁の中に投入し
 
蕎麦湯ならぬ饂飩湯として飲むとこれも美味しい❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《魚寿司》も良い酢加減の酢飯とサバかな?
 
塩梅もよく美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他の釜あげうどんも食べてみなきゃ比較できないけど
 
リピート決定の美味しさでした(^_^)/