鵜戸神宮 In 宮崎県日南市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年5月の出来事の備忘録です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神頼み🙏へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出張の際に何度も来ている

 

『鵜戸神宮』

 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
日南市に転勤してきてから初めて訪問です😌💓
 
久しぶりに晴れていたので景色がとても綺麗です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花手水流行ってますね
 
鵜戸神宮までもが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは《福注連縄(ふくしめなわ)》で
 
身を清めます
 
 
 
 
 
 
 
 
祓え給へ清め給へ
 
守り給へ幸へ給へ
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
こちらに5円玉を
 
ねじり込み
 
良いご縁がありますように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
由来を読むと
 
これ自体は
 
縁起物ではなかった
 
あとで投げる
 
運玉の由来だった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よくこんな不便なところに
 
神社を作ったなぁと
 
毎度感心します☺️
 
本殿を参拝し、ぐるりと境内を回ります。
 
《乳岩》では大切な人の安産を願います🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《御霊石》では心願成就を願います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《撫でうさぎ》では
 
身体健全を願います🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
満身創痍だからねw
 
健康で素敵な
 
幸せな日々となりますように🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兎は
 
神事では大切に扱われますよね
 
 

出雲大社でもそうでした(因幡の白兎)

 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう
 
これが運玉
 
 
 
 
 
 
 
 
こいつを
 
岩のくぼみに男は左手、女は右手で
 
《運玉》を投げて上手く入ると願い事が叶うそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうか心願成就しますように🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボロボロだった
 
入口の売店が
 
メチャお洒落に改装されてた😅