ナマコ酢 食べたくて作ったよ~ | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
昨年12月の出来事の備忘録です
 
ナマコ〜♫なまこ〜♪
 
みんなでナマコ〜♫
 
なまこ〜♪
 
なあまこ♫
 
ナマ~コがやってくる(笑)
 
ナマコが好きなんだけど
 
日南のスーパーとかで
 
見かけることが全く無かったんだけど
 
先日たまたま油津の魚屋さん覗いたら
 
ナマコ売ってた
 
ちょっと高かったけど即買いです😅
 
ナマコは赤なまこ≫青なまこ≫黒なまこと
 
赤なまこが価値アリで黒なまこは価値が低い
 
もっとも神や仏の前では同じ命で平等の価値だけど
 
市場経済では比較的柔らかい赤なまこが人気がある
 
 
 
 
 
 
 
 
ナマコは近年スーパーフードとして注目されていて
 
真偽の程は正直判らないが…一説によると
 
ナマコに含まれる『フロンドシドA』という成分が
 
 90%以上の抗がん効果が明らかになったそうです
 
 米国の実験では、すい臓がんのがん細胞に、
 
ナマコのエキスを掛けたところ、
 
がん細胞の増殖が止まっただけでなく、
 
5分以内にがん細胞が全て死滅したそう 
 
また乳がんの細胞に対しては、
 
ナマコが免疫システム中の細胞を活性化して、
 
乳がん細胞を攻撃することも確認されたとも言われ
 
 ナマコの『フロンドシドA』は95%の乳がん細胞、
 
90%の黒色腫細胞、90%の肝臓がん細胞、
 
88%の肺がん細胞を死滅されることが実験で確認とも…
 
まあともかく身体には悪くはなさそうだ
 
そんなことよりも僕はコリッとした食感と
 
酢の物としてナマコが大好きなのです🩷
 
さっそく《ナマコ酢》を作りました\(^o^)/
 
美味しくてあっと言う間に食べちゃいました☺
 
 
 
#自炊
#自炊飯
#ナマコ
#なまこ
#海鼠
#ナマコ酢
#スーパーフード
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう