浜乃茶屋 In 宮崎県・日南市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
今年4月の出来事の備忘録です
 
この日の午前中に漸く札幌から車が移送されてきた
 
 
 
 
 
 
 
これで徒歩圏内からは少し行動範囲が広がる😅
 
とは言うものの見たい映画があるのに
 
日南市には映画館がない(>_<)
 
見るために一時間半掛けて宮崎市へ行く必要がある
 
 
 
 
 
 
それはともかくネットで飲食店を検索するも(>_<)
 
おっ、あったあった鰻屋さんがあるじゃないの🙌
 
鰻は大好きで
 
その分自分の好みに煩い
 
僕にとっての鰻屋さんは
 
かつて成城学園前にあった『柳』さんだ
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
今は軽井沢に移転している
 
 
 
 
 
 
 
と云うことで豪雨の中車を走らせ『浜乃茶屋』さんへ
 
車の中で心に決めてました
 
 
 
 
 
 
 
1番高いものを食べてやる❗
 
贅沢だと云わないで。。。
 
ストレスが堪りすぎて爆発寸前
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1番高いメニューは《うなぎ定食(特上)》@4180税込
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他のメニューも見てると蕎麦や饂飩の麺類に
 
カツ丼、カレーまでもある
 
隣の客はカレー饂飩食べてる😅
 
こんな田舎だと鰻一本では集客できないのかな…
 
 
 
 
 
 
 
鰻だから時間が掛かると覚悟していたが
 
なんと
 
注文して3分後にはまず定食に付く
 
《鰻白焼き》が提供された
 
 
 
 
 
 
 
う~んイメージが違うなぁ~(笑)
 
これを酢味噌で頂く
 
わさびで食べたい氣分だなぁ
 
あっ関西以西だから地焼きだよね😅
 
前述の通り
 
僕の鰻の原点は地元成城にあった『柳』(軽井沢移転)
 
江戸前の蒸しの入った柔らかい鰻なんだよね
 
 
 
 
 
 
 

大阪に10年住んでたから地焼きも嫌いではないけど

 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
まぁパリッとして香ばしい
 
中はフワッではないが…
 
半焼きして置いておいたものを焼き直してるからね
 
さてたっぷりタレに浸かった鰻の蒲焼きとご飯
 
これもイメージが違ってカットされて提供される
 
タレに浸かってるから必要ないけど、
 
 
 
 
 
 
 
さらにタレがついてきて
 
ご飯はお代わり自由とのことでした
 
でも最初のご飯の量もお茶碗2杯分はあるからね
 
流石に若くはないのでお代わりはしなかった
 
でもお金のない若い頃はタレだけでご飯食べてたから
 
ありがたい、ありがたい、感謝の氣持ちは忘れない
 
 
 
 
 
 
 
肝串が二本もつくのは嬉しいですね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
Houseの胡椒をたっぷりと掛けて頂きます✨😌✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お吸い物はちゃんと肝吸いでした
 
薬味は山椒の葉…
 
ではなくレモンでした…斬新だ~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして茶碗蒸し付
 
これが1番美味しかったかも(笑)
 
鰻は国産ですか?と聞いたところ
 
佐志原の卸から買ってます
 
とのことでした
 
歯切れ悪いなぁ
 
 
 
 
 
 
 
でも贅沢とはいえ
 
この値段でこの内容なら
 
まあまあ良しとしなくてはですかね
 
散策の旅は始まったばかり(>_<)