黒糖ロールケーキ(7ELEVENスイーツ) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
今年4月の出来事の備忘録です
 
あまりにも飲食店がなさすぎて…
 
とうとう7ELEVENのスイーツ🍰🍩🍮に手を出す
 
 
 
 
 
 
 
TV『ジョフチューン』を視てたら
 
7ELEVENのスイーツをやっていたので…😅
 
まずは《黒糖ロールケーキ》@259円 を買う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このスイーツはスポンジ生地、ソースや
 
ホイップクリームまですべてに沖縄の黒糖を
 
数種類ブレンドしたものを使ったロールケーキ。
 
 生地は米粉を使うことで、しっとりもっちり感。
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャッジ は合格(合格5名・不合格2名) 
 
ロールケーキを看板にするお二人は不合格評価(>_<)
 
日本を代表するパティシエの評価の通り
 
黒糖のソースがクリームとスポンジ間にある事が
 
味を単調とせずインパクトがある。
 
 
 
 
 
 
 
そして確かにスポンジの食間が噛むと戻りがない
 
解説によると断面を見ると気泡がつぶれている
 
これが食感のロスを生み完璧な生地ではないそう
 
単純なスイーツだからこそ奥が深いなぁ~😅
 
でも確かに美味しかった(^_^)/
 
ちなみにコンビニも数軒しかありません(>_<)