鮨こいせ In 札幌・すすきの 再訪 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
今年4月の出来事の備忘録です
 
僕が札幌に来て定期的に通うようになった
 
 

初めてのお鮨屋さんが『てんちじん』だった

 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
そこで雇われ大将をしていた小伊勢さんが
 

満を持して独立オープンさせた『鮨こいせ』さん

 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
(↑クリックするとSASARUの記事へ)
 
久しぶりに訪問させて頂きました☺️
 
なんとこの日の酢飯のお米は僕も自宅で食べている
 
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
それでは簡単にこの日頂いた内容をご紹介しますね
 
 
 
 
 
 
《つまみ 目抜きのしゃぶしゃぶ》
 
目抜き自身の出汁でしゃぶしゃぶされ
 
半生の目抜き
 
 
 
 
 
 
 
ほんのりと温かく脂が溶けて旨い
 
そこに合わされた
 
京都の菜の花と相性抜群
 
 
 
 
 
 
《蛍烏賊の燻製》
 
う~ん
 
旨すぎる~
 
 
 
 
 
 
日本酒飲みたかった~
 
でもこの日は
 
2軒目にBarに行こうと思っていて
 
引っ越しの準備もあるので
 
我慢、我慢
 
 
 
 
 
 
《つまみ 鹿児島県産かつお》
 
合わされる
 
春菊のニンニク醤油漬けの刻んだものが
 
 
 
 
 
 
メチャメチャ合う~
 
美味しい❤️
 
 
 
 
 
 
《握り 手割りのホタテ貝柱》
 
定番の干し貝柱の粉末がかかった
 
ホタテ貝柱の握り
 
 
 
 
 
 
やっぱり歯応えといい
 
美味しいねぇ🎵
 
 
 
 
 
 
《握り 留寿都産さくらます》
 
一晩寝かせてから塩で〆て
 
塩抜きして冷凍したものを
 
解凍して
 
 
 
 
 
 
桜の葉でくるんだものを握る
 
仄かな桜の香りと風味が
 
春を感じさせる
 
 
 
 
 
 
《網走産ニシン》
 
刻んだエシャロットがのせられ
 
脂ののりも良くて
 
 
 
 
 
 
 
メチャメチャ旨い😋🍴💕
 
北海道を満喫だ
 
 
 
 
 
 
 
《つまみ 太刀魚の塩焼き》
 
脂が上品で
 
これも凄く美味しかった(^_^)/
 
 
 
 
 
 
付け合わせの
 
大根のポン酢漬けに
 
すりゴマがかかり
 
風味豊かでした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
《ガリとピクルス》
 
ガリ酢で付けた
 
蕪、蓮根、ズッキーニ
 
これ面白いね秀逸でした❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《つまみ あん肝と鮑》
 
 
 
 
 
 
 
 
あん肝は有馬山椒を入れて炊いてあって
 
甘味と風味が
 
素晴らしいものでした
 
 
 
 
 
 
 
鮑は日本酒を掛けて蒸してもので
 
柔らかく鮑の旨味を
 
堪能できるものでした☺️
 
美味しい
 
 
 
 
 
 
《握り 鮫カレイ》
 
8日間寝かした鮫カレイ
 
 
 
 
 
 
 
 
臭みもなくて
 
熟成感が良い感じでした
 
 
 
 
 
 
 
《握り ヒラマサ》
 
塩を刷り込んで
 
水抜きして脱水して
 
 
 
 
 
 
 
10日間寝かせた
 
ヒラマサも旨味が増して美味しい
 
 
 
 
 
 
 
《握り 銚子産マグロ》
 
1週間寝かせたもので
 
 
 
 
 
 
 
蕩けるような
 
美味しさ😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 煮牡蠣》
 
80℃で20分火入れ
 
ツメをつけていただきます
 
 
 
 
 
 
ふっくらして
 
美味しかった~
 
 
 
 
 
 
 
《握り アオリイカと馬糞雲丹》
 
アオリイカは
 
厚いので5枚にスライスしたものを
 
 
 
 
 
 
 
細かく切って握り
 
その上には馬糞雲丹
 
 
 
 
 
 
メチャメチャ旨いよね
 
文句なし!
 
 
 
 
 
 
《握り ノドグロ》
 
上対馬の釣りもののブランド
 
ノドグロ《紅瞳》
 
 
 
 
 
 
格が違うというか
 
普段食べてるものとは
 
別物の美味しさ😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
《握り 猿払の毛蟹》
 
毛蟹には
 
卵黄とバルサミコ酢で和えられ握る
 
 
 
 
 
 
その上には
 
いばら蟹の内子
 
 
 
 
 
 
 
 
メチャメチャ旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《海苔の味噌汁》
 
暖まるな~
 
 
 
 
 
 
 
《玉子焼き》
 
ふんわりとても美味し買った~
 
 
 
 
 
 
 
《とろたく巻き》
 
追加でお願いしちゃった~
 
 
 
 
 
 
 
大葉と胡麻が入ってさっぱり
 
美味しかった❤️
 
この日も大満足で堪能させて頂きました☺️
 
小伊勢大将 お心遣いありがとうございました❤️
 
奥さまにもよろしくお伝えくださいませ🙏