すし てんちじん IN 札幌  フードアナリスト仲間ご一行様 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年7月の出来事の備忘録です
 
フードアナリスト仲間御一行様
 
ツアーは続きます
 
この日のディナーは『すし てんちじん』さんへ
 
本当にコ・ス・パが良くて
 
居心地の良い札幌で大好きなお店です☺️
 
簡単に昨夜の内容をご紹介しますね✨
 
 
 
 
 
 
 
まずはツマミから
 
<九州産天然真鯛>
 
白身から出してくるなんて勇氣だね
 
少しねっとりとしていて美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 

 
《はがつお》
 
少し燻製がかかっていて美味しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《日高産真ダコ煮》
 
出汁で優しく柔らかく炊かれた蛸は
 
美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは握り
 
《キジハタの昆布締め》
 
う~ん少しねっとりして美味
 
 
 
 
 
 
 
 
《鰺》
 
酢で洗った鯵は
 
酢飯に絶妙にあって美味しい😍🎶
 
 
 
 
 
 
 
 
《ホッキ貝》
 
甘くて美味しかった~
 
 
 
 
 
 
 
 
《境港産 マグロ中トロ》
 
う~んほどよい脂が上品で美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
《鮑 肝クリームソース》

 

『てんちじん』さんの定番

 

蒸し鮑を

 

肝と卵黄と生クリームのソースで頂く絶品な肴

 

ソースは舐めずにwww

 

残しておいて

 
 
 
 
 
 

そこに酢飯を添えてくれはります

 

それを合えると

 

絶品リゾットのようになって

 

美味しすぎる~

 
 
 
 
 
 
 
 
《ボタン海老》
 
内子醤油に浸けたものを炙って
 
上には甘海老を乾燥させた粉を振りかけるから
 
味が濃厚で旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
《鰊》
 
エシャロットが刻まれてなせられ
 
これがメチャ旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
《スルメイカ》
 
昆布締めされたスルメイカは叩かれて甘い
 
その上にはムラサキウニがのせられて美味(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
《穴子》
 
爽煮に甘いタレがあって
 
美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ミニ丼》
 
ウニ、イクラ、ホタテ、まぐろ、えっと…😅
 
 
 
 
 
 
 
なんあと
 
ご飯は卵かけご飯になっていて
 
メチャメチャ旨い
 
 
 
 
 
 
 
《玉》
 
最後はしっとり甘い玉子
 
う~ん今回も大満足でした~🎵
 
 
 
 
 
 
僕は飲んでないけど
 
参加者のための
 
備忘録
 
 
 
 
 
 
 
お寿司屋さんに
 
ピッタリの日本酒ですね
 
 
 
 
 
 
 
魚、魚、魚
 
ぎょ、ぎょ、ぎょ