鮨こいせ In 札幌・すすきの | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年1月の出来事の備忘録です
 
1月17日に札幌・すすきのに
 
とても素敵なお鮨屋さんがオープンしました
 
 
 
 
 
 
 
 
『鮨 こいせ』さん
 
さっそく北海道文化放送Webマガジン
 
 
(↑クリックするとSASARUの記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
 
某札幌寿司屋で雇われ大将として働いていた時に
 
そのお店はゴ・エ・ミヨに掲載され、
 
その実力は折り紙付きの
 
僕が惚れ込んだ職人さんが独立してススキノに
 
寿司屋をオープンさせました✌️
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそくお祝いを兼ねて訪問させて頂きました☺️
 
簡単に当日のメニューを紹介しますね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
《ツマミ 水蛸》
 
水蛸をほうじ茶と昆布出汁で煮立もの
 
凄く柔らかくて風味が豊かな美味しさ
 
添えられた菜の花の昆布〆も秀逸でした☺️
 
 
 
 
 
 
 
《ツマミ 天然勘八》
 
4日ほど熟成させたものに
 
白醤油を煮きったもの付け
 
提供してくれはりました。
 
美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
《ツマミ 鰹》
 
鹿児島産鰹に
 
菊菜をニンニク醤油に漬けたものが添えられて、
 
これがメチャメチャ良い感じで旨い😋
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 羅臼産目抜き》
 
3日ほど熟成して乾燥させたあり、
 
身がとろ~っと
 
うん美味しいよ
 
 
 
 
 
 
 
《握り 中トロ》
 
塩釜産の中トロ、
 
大トロのような感じるほど脂がのり
 
6日寝かせた身は
 
嫌みがなく上品な美味しさでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 野付のホタテ》
 
目の前で捌いたばかりのホタテ貝柱は、
 
握った後でも筋が動くほど鮮度抜群。
 
干し貝柱を粉状にしたものが
 
かけられていて濃厚な帆立の旨さが広がる。
 
 
 
 
 
 
 
《ツマミ サバ》
 
脂ののったサバに新生姜を合わせ、
 
大葉と胡麻をふり
 
それを海苔巻きにしたもの☺️
 
美味しいし口の中がさっぱりする美味しさでした☺️
 
 
 
 
 
 
 
《ツマミ あん肝》
 
あん肝の裏漉しに刻んだ奈良漬
 
ここまではよくある
 
 
 
 
 
 
 
これにカスベの身を和えたのが秀逸❤️
 
ふっくららとした旨味が堪らなかった
 
 
 
 
 
 
 
《ツマミ 鮑》
 
煮鮑に鮑を炊いた出汁、肝、生クリームを合わせた
 
ソースがとても美味しい❤️
 
合わされたトロトロの蕪も良い感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
残ったソースには
 
酢飯を入れてブラックペッパー
 
これをよく混ぜてリゾットのように
 
旨いな~🎵
 
 
 
 
 
 
 
《握り キジハタ》
 
活〆新手法渦巻処理されたキジハタは
 
淡白な中にも
 
旨味がしっかりとあり美味しい
 
 
 
 
 
 
 
《握り サワラ》
 
福岡県産のサワラは
 
まず砂糖に漬けたものを
 
改めて塩で〆、
 
皮目は炙ってあり仄かな甘味があり
 
とても美味しい仕上がりでした
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 赤身のヅケ》
 
湯引きした赤身をヅケにしたもので、
 
ちょっと濃いめ醤油の味付けが
 
酢飯とバランスが良く美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り ヤリイカとウニ》
 
ヤリイカが凄く甘くて、
 
そこに旨味のウニが加わり
 
とても美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り ボタン海老》
 
内子の醤油漬けを挟み、
 
上には甘海老を粉末状にしたものをかけているから、
 
メチャメチャ海老感というか
 
濃厚な味が堪らん(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
《握り ますのすけ》
 
6.8キロのこぶりのますのすけは凄く脂がのって
 
メチャメチャ美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
《軍艦握り 函館のムラサキウニ》
 
全く嫌みがなく濃厚で
 
甘い塩水ウニは贅沢な旨さ
 
 
 
 
 
 
 
《握り マダチ》
 
真鱈の白子をキジハタや松川カレイなどのアラで
 
取った出汁で60度で10分ほど温めたものを握りに
 
旨味が口一杯に溢れてメチャメチャ旨かった~❤️
 
 
 
 
 
 
 
《握り 穴子》
 
柔らかくて
 
あっさりした煮穴子も美味しかった❤️
 
 
 
 
 
 
 
《味噌汁》
 
海老やカニの殻で取った濃厚な出汁の味噌汁は
 
胃に染み渡る美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
《ツマミ 玉子焼き》
 
カステラのような
玉子焼き美味しかった
 
 
流石の美味しさに大満足❤️
 
『鮨 こいせ』さん
 
堪能させて頂きました☺️
 
 
1級フードアナリストの
 
僕のオススメのお鮨屋さんです