ル・ミュゼ・イデア (Le Musee IDEA)In 札幌 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年7月の出来事の備忘録です
 
 
この日は僕の誕生日前日
 
 
素晴らしいタイミングで伺うことが出来ました
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

6月1日リニューアルオープンした

 

大好きな『Le Musée(ル・ミュゼ)』さんへ

 

(↑クリックすると過去のブログ)

 

想像以上に素敵なレストランに進化してました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生『Le Musée(ル・ミュゼ)』は

 

ランチは『concept-c(コンセプト・セー)』

 

ディナーは『IDEA(イデア)』として

 

夜と昼とではコンセプトを変えて営業されてます☺️

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

でもウェディングやイベントとしては

 

新生『Le Musée(ル・ミュゼ)』として

 

営業することもあるそうです

 

 

 


 


 

 

 

 

 

広い店内に昼も夜もお客様の予約は各3組と云うこと

 

これは今般の新型コロナの対応だからではなく

 

その空間と料理に専念するためのもの

 

と云うことで『IDEA(イデア)』さんを堪能(😊)/

 

夜は19時一斉にスタート

 

これもお料理に使う薪火、熾火のコントロールの関係からと云う

 

美味しい料理を提供するためのやむを得ずの対応のためです😌💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず一階、美術館のサロンのような店内に通されます

 

ここには石井シェフが轆轤を回したり絵を描く

 

アトリエスペースがあって素敵な作りになっています

 

『IDEA(イデア)』で使われる陶器の食器はすべて

 

石井シェフが自ら作られたものが使われています☺️

 

凄いセンスと才能ですよね🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理も僕が今まで訪問させて頂いた中でも

 

1番美味しく思えるほど素晴らしくて

 

とにかく唸りっぱなしで大満足❤️

 

さてここでまずはアミューズを頂きます🍴🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森をテーマに《アミューズ》

 

・フキノトウのサブレ

 

仄かな甘味に抹茶と蕗の薹の苦味に

味噌バターの旨味が秀逸です🎵

 

・森のビスキュイ

 

アロマティカスにアイオリソースが絶妙にあって

思わず微笑えんでしまう美味しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・キノコのサブレ

 

鶉卵が半熟でメチャメチャ美味しかった

これにリヴェーシュ(野生セロリ)の風味のついた

《森のコンソメ》が口の中を上手に潤してくれます。

 

 

これを食べ終えると2階へ移動します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階の席に通されテーブルに着くと

 

アメニティグッズがプレゼントされます

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

中にはミニタオル

 

そして小袋に

 

消毒ジェル

 

楊枝2本

 

シアバター

 

が入ってました

 

女性ならずともちょっと嬉しい

 

心遣いですよネ

 

コロナ対策もあって

 

とても素敵なサービスです

 

 

 

 

 

 

 

 

さてお料理です

 

 

色調をテーマに《トウキビのスープ》

 

甘く旨味の強いトウモロコシのスープに

 

伊勢さんの江丹別のブルーチーズのムースが入り

 

(↑クリックすると過去のブログ)

 

味が単調ではなく良い塩梅になっている

 

そこに微かな蜂蜜がアクセントになって

 

全体をまとめあげていて美味しかった😋🍴💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁には

 

季節ごとに掛けかえられる

 

石井シェフの書いた絵があります

 

素敵ですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

清流をテーマに《鮎のパスタ》

 

江差町天の川の鮎のフリットがのった自家製パスタ

 

ソースには鮎の肝が混ぜられている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この類のパスタは川魚臭さがあったり

 

フリットとパスタがバラバラに成りがちなんだけど

 

全く臭みがなくて

 

添えられた生ハムがメチャメチャ良い仕事をしていて

 

上手くフリットとパスタを融合

 

一体感のある美味しさでした☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンも美味しい

 

こうやってパンの皮の面が多いのが好き

 

だってこういうパンは皮が美味しんだも~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道の海をテーマに

 

《蝦夷バフンウニと蓴菜》

 

日本一の香深昆布出汁に上物の大きな蓴菜と

 

旨味たっぷりの蝦夷バフンウニが三位一体となり

 

とっても美味しい☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《蝦夷アワビとリゾット》

 

まずはお皿には大麦のリゾット

 

その上には

 

『AGRISCAPE』さんの名古屋コーチン種の卵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに目の前で軽く蒸された蝦夷鮑が添えられ

 

さらに海老で取ったスープが注がれる

 

もうこれ絶対に美味しいやつって云うやつです😌💓

 

まいう~🎉✨😆✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多様性をテーマに

 

《銀世界を描いて道産野菜のサラダ》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはミニサイフォンでハーブと鮭節の出汁を採って

 

それをサラダにかけて合えて混ぜ合わせ頂きます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お~

 

全体に旨味が回って

 

新鮮な野菜がますます美味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しをテーマに

 

口直し《トマトと胡瓜》

 

濃厚な旨味のあるトマトジュースの中には

 

塩味が効いた胡瓜のアイス…

 

それぞれが素晴らしく美味しいんだけど

 

口の中で合わさるとまさにガスパチョ

 

旨い~

 

素晴らしい~🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リニューアルの目玉

 

薪火をテーマに《白老あべ牛》

 

目の前で瞬間的に燻製した白老あべ牛🐮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火入れが完璧

 

旨味が閉じ込められて

 

そして良い香りが堪らない

 

色んなところで白老あべ牛🐮食べるけど

 

今回食べたのが1番美味しかったかも~😋🍴💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ニンニクのソースも秀逸☺️

 

お肉の隣はアカヤマドリタケ、

 

フワッとジューシーで記憶に残る美味しさだった(😊)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉を食べる時のナイフ

 

これは小刀なんです

 

リニューアルして

 

蝦夷の文化も取り入れたい

 

アイヌの伝統を取り入れたいとの思いからの

 

ナイフは小刀なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓喜をテーマに《夕張メロンと生ハム》

 

この2種類の取り合わせだったらつまらないが

 

ここにリコッタチーズとアイスクリームが

 

取り合わされるとちょっとレベルアップ

 

素晴らしく美味しいデザートになってました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで最初の一階に戻り食後のティータイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小菓子《3種類のトリュフショコラ》

 

味はボタン海老とシケレペとフキノトウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも美味しくて

 

珍しくてとっても良かった☺️

 

本当に心から美味しくて幸せな時間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシュラン

 

ゴ・エ・ミヨでも高評価のレストラン

 

石井誠シェフは今とっても脂がのっているし

 

土井さんのサービスも素晴らしく完璧😃✌️

 

今行くべき旬のレストランです😌💓