ル・ミュゼ (Le Musee)In 札幌 【北海道食材とオリーヴオイルの世界】 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
 
今年3月初めの出来事の備忘録です
 
 
この日は今年2月19日(水)に発表になったばかりの
 
『ゴ・エ・ミヨ2020』で
 
「明日のグランシェフ賞」
 
に選出された石井誠シェフの
 
 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ゴ・エ・ミヨ』日本版は発売されて今年で4年目
 
まだ日本では知名度は低くミシュランに及びませんが
 
フランスではミシュランと共に最も信頼度の高い
 
レストラン格付けガイドです😌💓
 
僕も日本版が発売以来毎年購入しています。
 
ミシュランが1900年から始まったのに対して
 
ゴ・エ・ミヨは1969年創刊と歴史は比較して浅いが
 
ミシュランの星☆は料理のみを評価するのに対して
 
ゴ・エ・ミヨのコック帽(トック)は
 
料理の他に環境や雰囲気、ワインの質、サービス等多岐に渡ります✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「明日のグランシェフ賞」は
 
確固たる基本技術の上に独自の料理の世界を築き
 
将来の優れた才能として日本の料理界を牽引する
 
グランシェフへの可能性を認められたシェフに贈られるものです😌💓
 
前置きが長くなりましたが
 
この日はその石井シェフと
 
高松で純国産オリーブオイルを生産する澳さんと
 
札幌でオリーブオイル専門店を展開する松村さんの
 
コラボディナー会に参加させて頂きました☺️
 
簡単にこの日のお料理を紹介していきますね✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道/豊かさ/多様性/春の気配をテーマに
 
まずは《繋がり》
 
循環する自然:森から海へ 真だち/森のエッセンス
 
旨味溢れたコンソメスープの中にはプリプリの真だち
 
そこにトリュフの香りとノチェラーラデルベリーチェ
 
オリーブオイルの香りと深み、生ハムの塩味が抜群に
 
合って凄く美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《白銀》
 
北海道の冬景色/一面の銀世界/ミュゼのサラダ・ヴァージョン2020
 
十種類以上の野菜がバターや
 
ヴィッラペンティーナDOPオリーブオイル等のソースに絡めて食べると
 
メチャメチャ美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
全体的に旨味が濃くて
 
正直今まで食べたミュゼさんの
 
サラダの中で今回が1番美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
《海》
 
北海道の豊かな海をテーマに
 
カキエモン/厚岸ウィスキー/青リンゴ🍏のように
 
牡蠣の旨味に果物の酸味が爽やかで
 
そこに澳オリーブオイルの鮮烈さが
 
スパイス的な役割を果たし
 
パンチが効いていて美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
ボタンエビ/帯広山西ゆり根月光/エストラゴン/白いトマト
 
物凄くふたつの異なる甘味をもつエビとゆり根
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
別々に食べると甘さの方向性が真逆なんだけど
 
トマトのエキスとノチェラーラのソースをスプーンで
 
たっぷりと一緒に食べると三位一体となり融合し
 
凄く美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
パンは
 
もちろん≪澳オリーブ≫と
 
一緒に頂きます
 
 
 
 
 
 
 
 
この≪澳オリーブ≫の
 
鮮烈な鼻を抜けるような
 
刺激的な香りが堪らない
 
素晴らしいオリーブオイルです
 
 
 
 
 
 
 
 
この≪澳オリーブ≫については
 
 
以前にこのBlogの記事にもしましたので
 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
是非そちらも読んで頂ければ幸甚です
 
 
 
 
 
 
 
 
アンコウ/サフランのクラリフェ/ユズのブールブラン
 
日本酒とバターと柚子のソースに
 
プリっとした鮟鱇の身がすごーく合って
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヴィッラオリーブオイルの鮮烈さと円やかさが
 
柚子の酸味の後を追って来る感じが
 
堪らなく美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《青》
 
江丹別ブルー/澳オリーブオイル/熊石のフルール・ド・セル
 
土日にたまたま住まいで食べていた
 
伊勢昇平さんの江丹別のブルーチーズのブラマンジェに
 
澳オリーブとハチミツそして塩がかかっていて
 
それらが渾然一体となって甘味、しょっぱさ、ビリっとした刺激が
 
美味しい~☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《大地》
 
アベ鶏/蝦夷あわび/網走大麦/王様シイタケ
 
モチっとした大麦飯と玉子の黄身がシェリービネガーと
 
微かな醤油で玉子掛けご飯的な濃厚なソースとなり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに大好きな蝦夷鮑や
 
鮑と間違えるような肉厚の椎茸の旨味
 
そしてしっとり低温で火が入った鶏肉が
 
すごーく合う
 
美味しい☺️
 
鶏肉の皮がパリパリっと
 
これもアクセントとなっていました✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも澳オリーブがマイルドさを引き立てていました
 
《対比》
 
広島在来種オーガニックレモン/函館熊石のフルール・ド・セル
 
アイスにレモンの強烈な酸味と
 
塩のしょっぱさは目が覚めるようでしたが
 
そこに澳オリーブが濃くと円やかさで
 
まとめあげていて絶品でした❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じオリーブオイルでも
 
料理によって違う一面を感じさせてくれる
 
石井誠シェフのお料理は素晴らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさに今旬の注目度の高いシェフのお料理でした☺️
 
いや~美味しかった大満足でした(^_^)/