飛ぶ鳥農場 In 石狩市厚田区望来 ふたたび | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
昨年10月の出来事の備忘録です
 
 
僕は雪道は近所しか原則運転しないので
 
冬が来る前に卵と蜂蜜を買いにいきますね~と
 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
(↑飛ぶ鳥農場さんについては前回詳しく書いてますのでご覧下さいネ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動物や鶏を見るのは好きなんですけど
 
触れるのは恐怖心があってちょっと苦手
 
幼少の頃、父方の祖母の家は
 
(祖父は僕の生まれる30日前に亡くなってしまいました)
 
結構大きなお庭があったんですけど
 
そこを走り回る犬が僕の方へ全速力で走ってきて
 
僕の頭の上ををピョーンと飛び越したのです
 
それ以来の恐怖心でトラウマに。。。www
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと大きめの鶏は
 
ちょっと、チョビットだけ恐怖心がありますが
 
大人ですから全然大丈夫です。。。www
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっちゃい鶏は
 
なんの問題もありません
 
僕の天敵は烏(カラス)と爬虫類だけです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって見てると可愛らしい
 
僕の大好きな卵を産んでくれる
 
鶏さん達に感謝です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし
 
ここの子供達は本当にたくましい
 
裸足で外を走り回っているし
 
まさに食育を実践している
 
将来どんな大人に育っていってくれるか
 
僕もとっても楽しみなんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてこの日「飛ぶ鳥農場」さんへ伺った目的の一つは
 
防ダニ剤や抗生物質も不使用
 
非加熱のハチミツを分けて頂くためです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春夏秋冬で蜂さんたちが
 
花から集めてくる蜜はもちろんそれぞれ味が違いますし
 
非加熱であることから口に入れたハチミツ自体が
 
口の中での味に起伏があって美味しいのです
 
一般的に出回っている加熱されたハチミツは
 
味が均一でべた~って感じがするのですが
 
それとはまったく異なり美味いのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりにも素晴らしいハチミツだったので
 
 

その場で2020年の僕のお年賀の品に決定

 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
このハチミツについては上記の過去のブログに
 
無投薬・非加熱のことを含め詳しく書いてますので
 
是非ご覧ください
 
(合わせて例年のお年賀の品についてもリンクできます)
 
蜂蜜を舐めると味が膨らんできて旨みが凄い

でもメチャメチャ後味が爽やかで美味しいのです☺️
 
これが本当の蜂蜜です😌💓
 
いや~多くの人にこの蜂蜜🐝を知って欲しいなぁ~
 
思わず感動して大量購入してしまった^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて
 
「飛ぶ鳥農場」を訪問するにあたって
 
「ご飯炊いておいて~おかず持参する~」と
 
厚かましく一緒にランチタイム強要です(笑)
 
ご家族とランチタイムするのが楽しいのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「飛ぶ鳥農場」さんの柱は
 
鶏卵の販売です
 
これは初回訪問時のBlogをみて頂ければと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥様がその卵で
 
<だし巻き玉子>を作ってくださいました
 
平飼い有精卵は
 
甘味があって味に膨らみがあって美味しいです
 
卵は経済の優等生と言いますが
 
それはそれで必要な方もいて一概に批判はしませんが
 
一般的に手頃な価格で流通している卵は
 
閉鎖された工場で抗生物質の混ざった餌を
 
無理やり食べさせられた鶏から産れた卵であることは
 
知っておかなければならないと思います
 
「飛ぶ鳥農場」さんの卵は自由に動き回る元気で健康な鶏が
 
選ばれた餌を与えられて産んだ安心安全の美味しい卵です
 
ちなみに卵の黄身の色や味は餌で決まります
 
 
 
 
 
 
 
 
これも奥様が作ってくださった
 
<キャロットラペ>
 
シャキシャキとそして程よい酸味
 
とっても美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<じゃがいものガーリック炒め>
 
これも奥様が作ってくださったのですが
 
メチャメチャ美味しくてあとをひく旨さ
 
食べ過ぎちゃった

 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは僕が持参した
 
<鶏手羽のコーラ煮>
 
僕の出張料理教室の定番メニューの一つ
 
簡単に美味しく料理下手な方でも作れるので
 
普段料理をしないパパさん達には
 
オススメ料理です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一品僕が持参したのは
 
<鶏の酒蒸しと搾菜の和え物>
 
 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
そのお粥特集で僕がレシピ提供した一品は
 
 
(↑クリックすると「どさんこワイド179」お粥特集)
 
お外でご家族と一緒に食べるランチは最高😃⤴️⤴️











楽しい時間を過ごして
 
帰りには
 
産みたての卵を買わせて頂きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<海の街たまご>
 
嬉しくなっちゃいます
 









 
そして《たまごプリン🍮》も✨
 
買っちゃった~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カラメルソースはなく
 
純粋に卵と牛乳と砂糖のみで
 
作られていてメチャメチャ優しくてホッとする味
 
卵の美味しさが直球で感じられ旨い✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余計な添加物が入っていないので
 
お土産にも安心してもっていくことができます
 
石狩に行ったら絶対に買わなきゃです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の夕ご飯は

もちろん卵かけご飯ですよね~
 
贅沢に卵はW使用
 
ここに《イクラ醤油漬け》と《王様のウニ》を添え
 
メチャメチャ旨かった~⤴️⤴️
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に皆さんと
 
記念写真~
 
本当に素敵なご家族です