モエレ沼公園 In 札幌 (再訪) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
 
 
 
大好きな大切な心友と初めて来た
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心友と来た時は
 

北海道胆振東部地震から10日後

 

未だ余震が続く中で

 

なんと心友が遊びに来た2日間は

 

有感地震が全く無しでした

 

今回はゴールデンウイーク

 

桜の花が咲き始めた頃に再訪しました

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
「モエレ沼公園」は
 

彫刻家イサム・ノグチ(1904-1988)氏が

 

基本設計を手掛け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

ここは元々

 

札幌市のゴミ処理場だった場所

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京で云えば
 
「夢の島」
 
でも全然この「モエレ沼公園」の方が
 
僕は素敵な場所だと思っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は
 
前回台風の影響で
 
立ち入り禁止だった場所にも
 
サイクリングすることが出来ました
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

HPによると

 

彫刻家イサム・ノグチ(1904-1988)氏は

 

詩人・英文学者の野口米次郎と

 

アメリカ人で作家のレオニー・ギルモアとの間に

 

ロサンゼルスで生まれ

 

幼少期を日本で過ごし

 

アメリカアメリカフランスフランスで彫刻を学んだそうですうんうん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「公園全体がひとつの彫刻作品」という考えの基

 

このモエレ沼公園は設計されたようですうんうん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彫刻家イサム・ノグチの遺作ともなるモエレ沼公園噴水

 

まさに彼にとっての最高の代表作だと思いますsei

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デブの僕も一生懸命
 
この階段を登りましたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息をきらしながら
 
この階段を登り切ると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
街を一望できて
 
とって気持ち良い風が
 
吹いていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気が良ければ
 
絶対に僕のオススメの場所です