モエレ沼公園 In 札幌 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
心友あひる心理との北海道観光2日目北海道
 
「TAKU円山」での
 
和食ランチ割り箸を堪能した後は
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
まずは
 
サッポロビール博物館」に立ち寄りましたビール
 
でも残念なことに
 
<プレミアムツアー>はお休みでしたうん?
 
ガイド食事バランスガイドは付かないけど
 
その代わりに僕顔が案内しましたえへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
心友あひる心理を案内しての今回の北海道観光北海道
 
いよいよ観光場所はここが最後です叫び
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても
 
今回の心友あひる北海道との北海道観光北海道
 
心友あひる心理と僕顔の二人揃うと
 
パワーが発揮されるというパワー
 
不思議を改めて感じましただよね
 
今回心友あひる心理が来てくれたのは
 
北海道胆振東部地震から10日後
 
未だ余震が続く中で
 
なんとこの2日間は有感地震は全く無しうんうん
 
(心友は両親やお友達からは来るのやめたらと言われたそうです)えーっ!ビシッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は北海道観光北海道
 
天気雨が・・・。が悪いと
 
どこも行くところが無いと云っても
 
過言ではないくらい
 
お天気お天気サンサン雨が・・・。に左右されるんですうん?
 
でもこの2日間は
 
本当に天気お天気サンサンに恵まれていて
 
やっぱり心友あひる心理と僕顔
 
なんかもってるなぁ~と実感えへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
もっとも今回天気お天気サンサン雨が・・・。によって
 
気分が左右されるでろう
 
この場所に
 
訪問しましたくるま2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彫刻家イサム・ノグチ(1904-1988)氏が
 
基本設計を手掛けた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは元々
 
札幌市のゴミ処理場だった場所で
 
所謂
 

東京でイメージする「夢の島」

 
あまり「夢の島」は危険だとか
 
あまり評判が良くなくだよね
 
同じく埋め立てて造った公園ということで
 
モエレ沼公園も
 
顔自身は
 
勝手に大したことはないだろうという
 
先入観でおりました土下座
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし初めて
 
心友あひる心理と二人で訪れて
 
完全に思い違いをしていたことに氣付く
 
「モエレ沼公園」噴水
 
なんて素晴らしい場所なんだろううんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
HPによると
 
彫刻家イサム・ノグチ(1904-1988)氏は
 
詩人・英文学者の野口米次郎と
 
アメリカ人で作家のレオニー・ギルモアとの間に
 
ロサンゼルスで生まれ
 
幼少期を日本で過ごし
 
アメリカアメリカフランスフランスで彫刻を学んだそうですうんうん
 
そして「公園全体がひとつの彫刻作品」という考えの基
 
このモエレ沼公園は設計されたようですうんうん
 
彫刻家イサム・ノグチの遺作ともなるモエレ沼公園噴水
 
まさに彼にとっての最高の代表作だと思いますsei
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場に車を停めて
 
レンタサイクルで
 
自転車自転車を貸し出してもらいます(2時間@200/台)
 
まずは自転車自転車で目指すのは
 
上の写真左上にある
 
公園を象徴するモニュメントでもある
 
<ガラスのピラミッド>ピラミッド
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あら
 
外から<ガラスのピラミッド>ピラミッド
 
全体像を撮るの忘れちゃったうん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中に入ると

 

これまた

 

広々とした

 

素敵な空間が広がっていますうんうん

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっ
 
これ登るの?
 
元気な心友あひる心理に促されて
 
運動不足解消~
 
そだね~笑笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで
 
頑張って登ることになりました
 
<プレイマウンテン>
 
イサム・ノグチが1933年(昭和8年)に発案した
 
セントラル・パークに遊園地をつくるプランの「遊び山」の構想が
 
ここで実現したもの
 
ピラミッドピラミッドをモチーフにした99の石段を積み上げた斜面と
 
白い1本の道が頂上へと続く斜面がある山ですだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このぐらい
 
楽勝で登れるよネGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登ってみると
 
景色が最高
 
気持ちいいッスうんうん
 
心友あひる心理と二人で
 
大きく息を吸って
 
深呼吸ふぅーすぅー深呼吸
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
360度
 
ぐるりと見渡すと目
 
本当に気持ちがいいですうんうん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕らあひる心理顔
 
こちら側の石段から登ったんだけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反対側は
 
こんな長い
 
緩い坂なんですよsei
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は
 
あっち側の山に登るよ~えーっ!ビシッ
 
<モエレ山>
 
札幌市東区唯一の山
 
不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山で
 
登り口は3方向5ルートありますsei
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え~
 
この階段登るの~叫びビシッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもちゃんと
 
登り切りましたようんうん
 
<モエレ沼公園>
 
凄く良いですGOOD。
 
正直僕顔は感動するくらい良かったですうんうん
 
心友あひる心理と一緒に来れて良かった~ハート
 
うん幸せ~えへ
 
ここは何度もリピートしちゃいそうです
 
本当にオススメです(*'∀`*)v