サッポロビール博物館 In 札幌 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

札幌時計台に転勤してきてから

 

目の前は月に何度も通っているのですが歩く

 

行こう行こうと思いながら

 

なかなか行けなくてネ

 

うん

 

これでも結構休日も忙しいのですうんうん

 

24時間キミあひる心理を想ってy’s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッポロビール博物館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間にとらわれることのない

 

無料見学も可能ですが

 

試飲等がありませんうん?

 

 

 

 

 

 

 

 

@500円有料の

 

プレミアムツアーに申し込んで

 

見学されることを

 

顔は絶対にオススメします決定

 

理由はこのBlogの最後の方に

 

書きますネΣ!え~~~!

 

 

 

 

 

 

ビール工場見学自体は

 

20数年前に

 

社会人として最初の赴任地が

 

苫小牧北海道だったので

 

近くの千歳界隈の

 

ビール工場(サッポロ・キリン)ビール

 

数えきれないくらい行ったなぁえーっ!

 

そうそう去年の晩夏には

 

心友とビール工場見学もしましたよネハート

 

(↑クリックすると過去のBlogへ)

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

国産ビールビールの歴史って

 

知ってますか?

 

記録によると

 

日本で一番最初に作られたビールビール

 

自家用として江戸後期に長崎・出島で

 

オランダ商館長のドゥーフが

 

作ったと言われているそうですへー

 

そして江戸末期には

 

蘭学者の川本幸民が

 

江戸で醸造実験した記録もあるようです(^-^)

 

では

 

日本で初めて商業的に国産ビールビールが醸造されたのは

 

1869(明治2)年,横浜に住むアメリカ人・コープランドが

 

「スプリング・ヴァレー・ブルワリー」を設立して

 

ビールの醸造製造を開始ことに始まりますほう

 

これが今のキリンビールの前身ですうんうん

 

 

 

 

(↑この写真のみHPより拝借しました)

 

でも日本人の手による初めての国産ビールビール

 

僕が10年間転勤して暮らしていた大阪太陽の塔

 

その大阪市北区堂島1丁目で

 

綿問屋や清酒の醸造を営んでいた天満の

 

澁谷庄三郎という人が

 

大阪通商会社で明治4年(1871年)に

 

計画されたものが頓挫してしまったために

 

それを引き継いで

 

ラベルに犬のマークの付いた「澁谷ビール」と製造し

 

中之島近辺や川口の民留地の外国人らに販売したのが

 

最初のようですへー

 

今もこの地に「国産ビール発祥の地」という

 

碑が残っていますだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

さて官営のビール事業ビールとしては

 

明治9年(1876年)に

 

北海道北海道

 

「北海道開拓使札幌麦酒醸造所」が設立され


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが現在のサッポロビールの

 

源流となっていますうんうん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初代製造責任者の中川さんて

 

明治の時代にドイツドイツ留学して

 

醸造技術を学んだなんて

 

凄い人ですよネ叫び

 

 

 

 

 

 

 

 

ビール会社ビールの歴史の変遷というのも

 

実に興味深いですネ

 

またゆっくり見学したいですたまごa(ブルー)

 

 

 

 

 

 

 

昔のビール一升瓶のラベルみるのも

 

楽しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いデザインというのは

 

今みても鮮烈なものがあります

 

古くて新しいというか(*'∀`*)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって見てみると

 

「サッポロ黒ラベル」

 

何気に微妙に変化してきているのですネふむふむふむ

 

 

 

 

 

 

 

 

サッポロビールの広告ポスター

 

時代というものが反映されているので

 

これも興味深くて見ていて飽きない

 

楽しいバンザイ

 

 

 

 

 

 

 

酒会社は

 

日本の広告コピーの

 

発展に寄与していますよねめっちゃおっけぇ~い。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアーの最後には

 

楽しみにしていた

 

試飲の時間ですバンザイ

 

 

 

 

 

 

 

 

2杯のビールビールが頂けます

 

このビールが@500と考えれば

 

まあ払ってもいいと思いますsei

 

さて何故僕が最初に

 

見学するならプレミアムツアーを

 

申し込んだ方が良いと書いたかというと

 

 

 

 

 

 

 

何故ならプレミアムツアー参加者しか味わえない

 

創業当時の味を復元した

 

「復刻札幌製麦酒」が飲めるからですうんうん

 

これはここでしか飲むことができないのです

 

そしてサッポロビールの代表商品「黒ラベル」も

 

試飲できるのが理由ですビシッ!ビシッ

 

 

 

 

 

 

この日も僕顔

 

キミあひる心理を想って

 

男は黙ってサッポロビールビール