モヒート(Mojjito) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

今日のカクテルは

モヒート(Mojjito)。

爽やかなので、夏に飲むことの

多いカクテルですよね。


 

<ANAコンチネンタルホテル カスケイドカフェ>製


このBlogでもとっくに紹介していたと

思っていたのですが、

Bar紹介の記事の中では登場していましたが

カクテル自体としては取り上げていませんでしたね。


 

<Bar L’asile (ラズィール)>製

・ホワイト・ラム     ・・・45ml
・ソーダ         ・・・少量
・シュガーシロップ   ・・・10ml
・ライム          ・・・1/2個
・ミント・リーフ      ・・・10~15枚

グラスにミントリーフ入れ潰し、他の材料と氷を加え
ソーダで埋める。よくステアする。


 


そもそもモヒートは

荒砂糖、ミント、ライムを混ぜた物が

スペインからキューバに伝わったのが前身の飲み物。

そして、このモヒートを一躍人気カクテルにしたのは

ホワイトラムの定番バカルディ社。


 



この1~2年、日本でも

モヒートがブームになった火付け役も

バカルディ社の術策にハマったものである。



 


変形でダーク・ラムのモヒートも

飲むことができる。

文豪ヘミングウェイが愛した

カクテルの一つとしても有名だ。


 



ヘミングウェイと聞くと

一人の先輩を思い出しちゃうな。

まえにBlogに書いたので・・・詳しくは ↓

http://ameblo.jp/yupirokin/entry-11573236240.html

最近、涙もろくて

思い出すと、すぐ泣いちゃうな・・・辛いな!


アメンバー募集中


読者登録してね


ペタしてね