✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

我が家は歳の離れた子供がいてるので、小さい子がいる家庭あるある。だと思うのですが、料理に豆板醤とかコチュジャンとか入れられなく無いですか?

特にここ数年、トッポギやらヤンニョムチキンやら辛いのが美味しい食べ物が多くて、

まだ4歳なので、豚キムチなども無理なんです
小学生の娘もキムチをちょっとつまんで辛い!辛い!というのでこちらもダメです

麻婆豆腐とかも豆板醤とか入れられへんねん!
四川風とか食べたいわ!
すでに子供が成人している長男のママ友に話をすると

確かに子どもが小さい時はそうやったなぁ…と。
豆豉ってしってる?
麻婆豆腐や回鍋肉に入れるとお店の味になるで!
でも辛く無いねん!
あとはラー油とか花椒とか仕上げに入れて辛さを調節して食べてたわぁ

と、教えてもらい、買ってきました
花椒も迷ったのですが、とりあえず豆豉だけ購入!






豆豉を入れるだけで本格派!麻婆豆腐



こちらが豆豉です。

イオン系のショッピングモールに行ったら売っていました。98円(税別)だったと思います


カルディにはこれより大きいもので値段も300円代くらいのが置いてありました。



豆豉(とうち)…

大豆又は黒豆に麹をつけて豆麹を作りそれを塩水につけてその後乾燥、熟成を経たもの。


袋から出すとコロコロ、すぐに潰れます



刻んだもの



豆豉だけを食べると、塩味がします。辛い!とはならない塩味です

噛んで行くと、鼻から抜けた感じが醤油っぽいなと思いました

大豆。発酵…確かに醤油と同じですね


【材料2〜3人分】※写真は倍の量で作っています

木綿豆腐→1丁

・ニンニクチューブ小さじ1

・生姜チューブ小さじ1

・ごま油大さじ1

弱火で・を炒める

豚ひき肉→150g 

玉ねぎ(長ネギ1/3でも)→1/2個 みじん切り

を炒め⭐︎を入れる

✴︎豆板醤→小さじ1/2 〜大さじ入れなくても🙆‍♀️

✴︎甜麺醤→大さじ1

✴︎豆鼓→小さじ2 刻む

✴︎一味唐辛子小さじ1入れなくても

しっかり肉味噌を作る

⭐︎→200cc

⭐︎鶏ガラスープの素小さじ1

⭐︎醤油→大さじ1

⭐︎砂糖小さじ1/2

⭐︎酒→大さじ1

⭐︎塩コショウ→少々

片栗粉(水溶き片栗粉用)小さじ2+水小さじ4

火を止めて

ごま油又はラー油大さじ1

お好みで山椒や花椒

刻みネギ


✔︎豚ひき肉ではなく、豚こまを1センチ角くらいに刻んで使っています

豚ひき肉よりモソモソせず、ひき肉より大きめに切る事でボリュームアップします

鶏ひき肉、合い挽き肉でも良いです

✔︎長ネギではなく玉ねぎを使用しています

ただ、長ネギが無かっただけです

どちらでも良いです


①フライパンに材料の・を入れて弱火にします

めちゃくちゃ跳ねるのですぐに豚ひき肉と玉ねぎを入れて中火にして豚肉の色が変わるまで炒めます


②材料の✴︎を入れしっかり炒め肉味噌を作ります

我が家は豆板醤小さじ1/2、一味唐辛子無しです



中にしっかり絡んだ肉味噌です



③隣のコンロで豆腐をサイの目に切り茹で沸騰したらザルにあげておきます



④肉味噌のフライパンに⭐︎を入れふつふつなってきたら、ザルにあげた豆腐を入れ全体に優しく混ぜる



⑤再度沸いてきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける



⑥火を止めごま油やラー油を入れてお皿に盛ってお好みで花椒、ブラックペッパーなどを入れ、刻みネギを散らしてできあがり⭐️



確かに、今までのは家庭の味。

麻婆豆腐っぽい。って感じでしたが、こちらは中華屋さんで食べる麻婆豆腐っぽかったです


豆板醤は小さじ1/2だけ使用したのですが、4歳児はご飯にかけてだと美味しい!と食べていました。

ただ、豆豉を見て、何これーこれイランから取ってーと言っていました(虫に見えたらしいです💦)


ラー油をたっぷり目にかけてブラックペッパーも散らして食べるとおいしかったです

次は豆豉プラス花椒で作ってみたいと思います


6月から真夏日よりでお疲れの身体に、辛い麻婆豆腐を食べてスタミナをつけてくださいねウインク





星その他麻婆レシピです



甜麺醤ではなく赤味噌を使った麻婆レシピです











最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️