✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


我が家は保育園、小学生、高校生の娘と成人した息子、娘がいます

あっ全員おんなじ父親と母親です(´∀`*)
高校生以外はほぼ夏休みも無く、毎日保育園や学童、仕事と行っているのですが、高校生の夏休みは長いショボーン

高校生の娘はダイエット中で晩御飯は抜きでそれを次の日のお昼に食べて、朝ごはんはオートミールやおからパウダーでこちゃこちゃ作って食べたりしています

以前撮った朝食です
下がオートミール、野菜、サラダチキンに目玉焼きみたいです



朝は作らなくて良いし、ガスさえ気をつけてくれれば、料理の練習にもなるしと思っているのですが…

今日の晩御飯は麻婆豆腐にしよう!
木綿豆腐のパックの端を切って水分を出して、冷蔵庫に入れてから仕事に出かけました

水切りは立てかけてですが時期的に冷蔵庫に入れました

帰宅後、
麻婆を作り、後は豆腐を入れるだけの状態でお風呂に入りました
(ご飯の前にお風呂なんです(´∀`*))いらぬ情報すみません🙇‍♀️

お風呂から上がって、冷蔵庫を見たら

豆腐が無い!

ガーンガーンガーンガーンガーン

娘に聞くと

あー使ったでー
言うのん忘れてたわ(*´-`)
ホットケーキミックスと豆腐でマフィン作ってん


メンイのメンイの豆腐が無いって💦

そして買い物明日行こうと思っていたので、ほとんど冷蔵庫は無い

主人が茄子は?
麻婆茄子にしたら??

無い!

春雨は?
無い!

きのこも無い!

本当に何も無かって慌てていたら目に止まった🥚

もぉーこれしか無い!
と出来上がったのが

麻婆卵丼?麻婆オムライス?



これが意外と美味しい


我が家は最近赤味噌を使って作るのですが、赤味噌を使うとコクが出て美味しいですOK


赤味噌ってほとんど使用しませんよね

麻婆だけに使って冷蔵庫の奥でカピカピとか…

実は冷凍できるんです


スーパーで200円しない赤味噌 小さめサイズです



ジップロックに入れてこのまんま冷凍しています

端を切って必要な分だけ使いまた冷凍庫へ
凍ったまんまでも柔らかいので使えます

【材料4人分】

豚こま肉→200g

・にんにくチューブ小さじ1

・生姜チューブ小さじ1

・豆板醤→小さじ1〜


玉ねぎ→1/4


木綿豆腐→2丁→卵8個


250cc350cc


⭐︎こくうま麻婆のタレ

赤味噌大さじ2

しょうゆ大さじ2

オイスターソース大さじ1

鶏ガラスープの素大さじ1

砂糖大さじ2

→50cc

片栗粉大さじ2


ごま油小さじ2(仕上げ用)

刻みネギお好みで



【準備】

⑴豚こま肉は1センチ幅に切る

豚ミンチでも🙆‍♀️

⑵玉ねぎはみじん切り


①フライパンに豚こまと、材料の・を入れよく炒める



②玉ねぎも入れさらによく炒め



③肉の色が変わったら水を入れ沸かす



④その間に

⭐︎コクうま麻婆のタレを混ぜ合わせておく



⑤ふつふつしてきたところに、麻婆豆腐タレを流し入れ



とろみがつくまで混ぜ、ごま油を回しかける



⑥別のフライパンで必要ならサラダ油を引き、といた卵を入れ半熟でご飯の上に乗せる



⑦たっぷり麻婆あんをかけてお好みで刻みネギを散らしたらできあがり



大きめのスクランブルエッグに



麻婆あんをかけてどんぶりにしても食べやすかったです



●豆腐を入れようと麻婆タレを作ったので少し固かったので後から水を100cc足しました
●お好みで山椒やラー油をかけても美味しいです
●豆板醤はお好みで調節してください



アクシデントもありましたが、これはこれで美味しかったです(´∀`*)





星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️