✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です




我が家はみんなよく食べるので、料理が少し足らないかな?と思った時にかさましに使うのは厚揚げと卵。

厚揚げは食べ応えがあり本当に満足できます
味もタンパクなのでどんな調味料にも合う

今日は今までなんでしてなかったんやろ?
と思うくらい簡単で美味しい


大人も子供もみんな大好きな味!

厚揚げのたらマヨチーズ焼き



おつまみにも良い!
1人4切だったのですが、なかなかボリュームがあってお腹いっぱいになりました

下に垂れたマヨチーズも美味しくて、下の娘はスプーンですくって取っていました



作り方は見たまんまなのですが、
ポイントが2つチョキ

1.厚揚げの油抜き
2.マヨネーズとチーズを混ぜる

厚揚げの油抜きは
油が酸化しているので油を取り除いて使用してください。
キッチンペーパーに包んで熱湯をかけて…
なんてしなくても、給湯器のお湯でジャーと洗うだけでも油抜きできます

油抜きをしないと健康被害が出る可能性もあるので必ずしてくださいね
詳しくはこちらに書いてます


2.マヨネーズとチーズを混ぜる
これは、好みなんですが、チーズだけを乗せて焼いたら、冷めるとチーズが固まって厚揚げと食べた時にチーズがペロンとはがれたりします

マヨネーズとチーズをあらかじめ混ぜ合わせておくことで、マヨネーズのようにとろとろなのにチーズのように伸びるし冷めても固まらない

冷めても固まらないのでお弁当にも入れられるんです!厚揚げじゃなくてもじゃがいものマヨチーズ焼きとかだと子供も喜びますウインク

そして、豆腐だと時間が経つと水分が出てきますが、厚揚げは水が出ないので作り置きも大丈夫。
食べたい分をレンジで温めるだけ!

【材料4人分】

厚揚げ→2パック

たらこ→1

マヨネーズ→大さじ4

醤油→大さじ1

とろけるチーズ→50g

刻みのり適量


①厚揚げは油抜きして水分をよく拭き取り、一口大に切って耐熱容器に並べる




②器にたらこ、マヨネーズ、醤油を入れよく混ぜ



とろけるチーズも入れ再度よく混ぜる




③厚揚げの上に均一に乗せ



④トースターで焦げ目がつくまで焼いて



⑤仕上げに刻みのりを散らしてできあがり⭐️



●たらこではなく明太子で作っても美味しいです

●たらマヨソースはじゃがいもやご飯に乗せて焼いても美味しいです


食パンに乗せて焼いてます

(醤油なしです)





【献立】
・茄子の肉巻きタレバターソース キャベツ、人参
・厚揚げのたらマヨチーズ焼き
・玄米ご飯、味噌汁(えのき、薄揚げ、わかめ、玉ねぎ、溶き卵)


星その他厚揚げレシピです


星トースターに入れられる耐熱容器はひとつ持っておくと便利です

取手の取れるフライパンでも代用可能🙆‍♀️



星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️