✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です

洗濯機が壊れました💦

毎日毎日、使い続けて確か購入したのは14年前!
ナショナル製品の最後の商品だったと思います

初めてのドラム式洗濯機で当時では大型の9Kg!
何度か調子が悪くなって保証が切れてからは修理の電話をしても部品が廃盤になりましたので部品があるかわかりません…
と遠回しな買い替えを勧められても、ネットで調べて部品を買い、自分で修理して持ちこたえてきたのですが、とうとうロック部分がダメになり新たに購入することに!

モーター部分がまだ大丈夫なので修理したかった私と流石にもぉ買ったら?という主人。


我が家はお金の管理は主人がしていて(私の稼ぎは私のお金で財布は別です(´∀`*))その主人が買うことを勧めてるので買い替えることに!


色々迷ってネットでそれぞれの特徴を調べて、購入しました




同じ商品でもこの価格の差!



今はすごいです

洗剤自動投入とか携帯電話と連携とか


残念ながら我が家は粉末洗剤なので投入機能なくて良し!

洗濯機を携帯で連携させる必要もないのでその機能もなくて良し!


と言うことで我が家に必要ない機能は省いたので、思っていたより安く買えましたが

結局5年保証や設置を追加すると表示価格より高くなりましたが💦


日曜日に配送予定なので毎日でかいエコバッグ2個抱えてコインランドリーに行ってます


毎日のコインランドリーは出費と手間がかかるのですが、1時間で洗濯→乾燥までしてくれるのでめちゃくちゃ楽です

そして洗濯前にこれを入れてスイッチオン!




仕上がりはふわふわで良い匂いで最高です


本当はコインランドリーに置いてる洗濯乾燥機が欲しいです いくらするんやろ?


星星星星星


今日は仕事前に豚こまを解凍して出てきました

ピーマンもあるし、豚肉で青椒肉絲みたいなんでもしようかな?と思っていたのですが、

学童に迎えに行ったら娘から

『今日肉じゃが食べたいんやけど!』と第一声。


たまに反抗期かな?みたいな時もあるので、やっぱりママのこれが食べたい!と言われると嬉しくなりますよね


ちなみに4歳児の1番好きな料理はと聞くと

ママ特製の…


アンパンマンカレー



ママ特製とかめちゃハードル上げてレトルトって💦さすが大阪の子



と言う事で

いつもは牛肉で作る肉じゃがですが、


豚こまで無水肉じゃが

を作りました



肉じゃが好きの娘のために圧力鍋やレンジなどいろんな方法で肉じゃがを作ってみて

我が家は無水肉じゃがに決まりました


フライパンに入れて中火で10分。

上下を返して再度10分。

蒸らして10分。

でできあがります


水をたっぷり入れてコトコト時間をかける肉じゃがは味見をしているうちに薄いか濃いかもぉわけがわからなくなるので無水にしました!無水なので野菜から溶け出す栄養もしっかり取れます。多少人参やじゃがいもが増えても調味料はおんなじで大丈夫です


『新じゃがで無水肉じゃが 気をつけて!じゃがいもの芽の毒性』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

【材料4人分】

豚こま肉→400g
じゃがいも→500g
玉ねぎ→1個 今回は小ぶり2個
人参→1本
・砂糖→大さじ4
・醤油→大さじ4
・みりん→大さじ4
・だしの素→大さじ1

①豚こま→切らずにそのまま
じゃがいも→大きめの一口大
玉ねぎ→4等分や8等分 大きめで
人参→じゃがいもよりやや小ぶりで乱切り(お好みの切り方で)

①フライパンに豚こま肉と玉ねぎを入れ火にかける


②調味料を入れ軽く混ぜたら



③じゃがいも、人参を入れ全体に混ぜる



④蓋をして中火で10分加熱する



⑤10分後

蓋を開けて上下を返して再度蓋をして10分。

途中水分が減って焦げそうな場合は水を100cc程追加してください



⑥10分後

再度軽く混ぜる



⑦火を止め、蓋をして10分蒸らす



⑧10分後 



お皿に盛ってできあがり⭐️

(インゲン の塩茹でがあったので乗せました)



ずっと牛肉で作ってきた肉じゃがですが、豚肉の方が食べ応えかありました


豚こま肉は使い勝手が良いのでスーパーに行くと、少し多めに買って常備しているので今度からは豚こま肉で、作ってもいいなと思いました


豚こま肉の方が断然安いですし、メンイが焼き魚などの副菜のときにでもぴったりです


星豚こま肉のレシピです

『豚こま肉の青じそごまチーズ焼き フライパンで簡単 ごまの効能効果 青じその保存方法』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp

『豚こま肉でピーマンの肉詰めチーズ入り ピーマンの効能効果』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『豚こま肉と茄子の味噌炒め アク抜きせずに使う茄子 茄子の効能効果』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp


『豚こま肉でボリューム満点!タコライス』✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎はじめまして ゆんママの日常ブログをご覧頂きありがとう…リンクameblo.jp




星1年間、福岡クッキングアンバサダーをさせて頂きます




レシピブログの
『ネクストフーディスト4期生』です



ネクストフーディスト

星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 

にほんブログ村 料理ブログへ


1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️