✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

「昭和産業×レシピブログ」


のモニターコラボ広告企画に参加して、


昭和天ぷら粉 黄金


をモニタープレゼントしていただきました!!


拍手拍手拍手拍手拍手



天ぷらだけじゃもったいない!

天ぷら粉は、小麦粉やでん粉、ベーキングパウダーなど様々な原材料で作られていて、お菓子作りやお料理にぴったり♪


と記載してありました


天ぷら粉というネーミングですが、万能粉なんです!!✨


今日はずっと使ってみたかったミルクレープを作りました


天ぷら粉で⁉️ミルクレープ



重ねてクリームを塗る、重ねてクリームを塗るを繰り返して、カットする時はドキドキ💓
これ切り口汚かったら載せられへんなぁもやもやもやもやもやもや

と思いながら切ったら
悪くない!そら売り物には及ばないけどなかなか上手にできてよかった💦


【材料26㎝1個分】←26㎝のフライパンで作ったので出来上がりは26㎝は無いです


昭和天ぷら粉黄金→3カップ

牛乳→3カップ半(700cc)

砂糖→大さじ4

⭐︎クリーム

生クリーム→2パック(400cc)

砂糖→大さじ4


①ボウルに昭和天ぷら粉黄金3カップと砂糖大さじ3を入れ



②牛乳を300cc入れてよく混ぜる。

(ここで全量の牛乳を一気に入れてしまうとダマができて滑らかな生地になりません)



③綺麗に混ざったら残りの牛乳を入れさらによく混ぜる




③フライパンを中火で熱し、油を薄く引き生地を流し入れ左手でフライパンを持ち上げ

生地が全体にいきわたるように

手首を回してください



④2〜3分ほど焼き、周りが固まってきたら裏返して



30秒ほど焼き取り出す



生地が無くなるまで焼きます



全部で15枚ほど焼けました



⑤生地を冷ましている間に生クリームを泡立てます

⑥生地→生クリーム→生地を→生クリームと繰り返して重ねます
※生クリームは最後まで塗らずに周り1センチほど残して塗ります


左手でまな板を持ち上げ、ステーキナイフで塗ると上手に塗れます



⑧全部塗り終えたらラップをして冷蔵庫で30分以上冷やす



⑨冷蔵庫から取り出しカットしたらできあがり⭐️



【ポイント】
●生地を焼くときは粉が底にたまる事があるので一回ずつボウルの中に入っている生地を底から一混ぜしてから焼いてください
●生クリームは少し甘めの方が美味しいのでホイップに記載の砂糖の分量より多めにしています

星その他昭和天ぷら粉黄金のレシピです


料理にもお菓子作りにも使える万能粉!
常備しておくと便利です

天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ



星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星おすすめ!耐熱容器

食材を洗う・水を切る・レンジで加熱・フタをして保存という一連の作業をこれ1つでできる便利な耐熱容器です





星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️