✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 


「昭和産業×レシピブログ」


のモニターコラボ広告企画に参加して、


昭和天ぷら粉 黄金


をモニタープレゼントしていただきました!!


拍手拍手拍手拍手拍手



天ぷらだけじゃもったいない!

天ぷら粉は、小麦粉やでん粉、ベーキングパウダーなど様々な原材料で作られていて、お菓子作りやお料理にぴったり♪


と記載してありました


天ぷら粉という名前なので、材料にだしの素などが入っているのかな?と思ったのですが、入っておらず万能に使えそうです


  



最近は忙しくて作れていないお菓子。

何か天ぷら粉で作ってみたいですウインク


まず始めに作ったのは

さつまいものお菓子天ぷら


『あまーいおさつ天ぷら』にしようと思ったのですが、おさつはお菓子メーカーの名前でした


名前から見てわかるようにお菓子とつけたのですが、この天ぷら甘いんです。衣が

それもほんのり甘いとかではなく、普通に甘い。

さつまいもの天ぷらと思って食べたら


甘っポーンポーンポーン


ってなります


お菓子ってつければ甘いのが伝わるのかな?と思って


天ぷら粉にかなり砂糖を入れたのですが、もっと入れてもいいかも?と思うくらいです


さつまいもを揚げた時に出る天かすがまた美味しい

油を吸ってカリカリッでかりんとうみたいで子供は喜んでいました


【材料3人分】

さつまいも→中2本 250g

砂糖→大さじ1

天ぷら粉→50g

砂糖→大さじ4〜5

牛乳→70ml

黒ごま→大さじ1



さつまいもを1センチ幅に切り水に漬けアクを抜く



水気を軽く切ってレンジ対応のポリ袋に入れて、砂糖大さじ1を入れてまぶし



600ワットで3分加熱する



ボウルに天ぷら粉、砂糖、牛乳、黒ごまを入れ混ぜる(固い場合は牛乳で調節してください)




170℃の揚げ油でこんがりするまであげたらできあがり⭐️






【ポイント】

●砂糖はお好みで調整してください


砂糖をまぶしているのでは無く衣に砂糖を入れているので、手で摘んでぱくぱくだべられます

お弁当に入れても美味しいです


今回は水では無く牛乳と天ぷら粉を混ぜたのですが、特にダマになることもなくすぐに作れてサックサクの天ぷらが出来上がりました




天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ



星星星星星






星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星おすすめ!耐熱容器

食材を洗う・水を切る・レンジで加熱・フタをして保存という一連の作業をこれ1つでできる便利な耐熱容器です





星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️