🔸北海道函館市在住

🔸家族 夫、息子、義母。

🔸カラーセラピーを受けて感動し

 52歳よりカラーセラピスト

 として活動中。

 

🔸主な活動

 カラーセラピー。

 色を通して心を整える講座、等々

 

🔸幼少期の親子関係からくる

   生きづらさを解消し

『人生の主役』

お手伝いします

 

自己紹介

 

人生に感謝する
『ライフサイクルモデル』とは?

*人生の棚卸しとして
依存心の手放しを書き綴っています

 

 

なんで私っていつもこうなの?

ちょっとズレている私。

他の人との違和感を感じても

何をどうしたら良いのか。。?

そんなことをずっと考えていました。

 

 

他人に依存してしまう人は、

依存せざる得ない理由があります。

 

また、依存はどこからくるか、、

という疑問も出てきます。

 

 

実は依存は幼少期〜思春期の

親子関係から

作られていきます。

 

 

この時期の関わり方のつまずきが

後々、依存が始まっていく訳なのです。

 

 

昨日少しお伝えしたように

幸せに生きるための

ライフサイクルモデル

というものがあります。

 

 

ライフサイクルモデルとは、

 

ドイツの精神分析家である

エリク・H・エリクソンによる

治療と研究によって打ち立てられ

心理学や精神医学の世界で

役立てられていて、

 

 

人の成長過程において

その年齢で得る発達課題を

得られなかったことが

後々生きづらい人生を迎える原因に

なったりします。

 

 

例えば、お母さんが

赤ちゃんが泣いた時に

抱っこしたり声をかけたり

授乳をすることで

 

 

赤ちゃんは無意識に

泣く事・意思表示をすることで

人の温かさを感じ、

 

 

この世は安心である

ということを

感覚として学んでいくのです。

 

 

逆に赤ちゃんが泣いても

全く何もしなければ

どうなると思いますか?

 

 

いづれ疲れて泣き止みますが

その時には、赤ちゃんは

この世に絶望感を感じるのです

 

 

ここで得てしまった絶望感

今後、喜びを喜びと

感じなくなってしまい、

 

 

人を信じることが

できなくなってしまいますショック

 

 

そして成長段階において

親の関わり方が大きく影響しますが、

 

 

決して親のせい、なのではなく

愛情の欠落した部分や、

伝わりきれなかった愛情が

後のつまずきになっていくと言う事なのです。

 

 

となると、

依存はどこからくるのか、というのは、

伝えきれない愛情や

受け取れなかった愛情が

 

未消化の感情、

解消しきれなかった感情が

元になっている事を

お伝えしたかった訳です

 

 

親子関係が元で

心の歪みを抱えている方や

母親とソリが合わない方、

母親に対して愛情を持てない方は、

生きづらさを感じていませんか?

 

 

私は心地よい関わりと

周りからの温かさを受け

自分の依存心を

正面から受け止められました。

 

 

その結果、、

長い間苦しんでいた

母との関係を改善し

 

 

母を許し

母を許せなかった

自分を許すことが

できたんです。

 

 

ここまで来るのには

とっても時間がかかりました。

 

 

優しい仲間に恵まれ

尊敬できる先輩、

カラーの師匠、

温かい言葉、寄り添う想いを

受け取ることができて

今の自分になれました💕

 

 

たとえ、依存心があって、

生きづらさがあったとしても

変わりたいと意識し、

自分と向き合い続けることで

必ず変わりますよニコ

 

 

次回はこちら↓↓

 

 

前回のブログはこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

公式LINEへの

ご登録はこちら↓↓

加賀ゆみこ公式LINEの

ご登録時に好きな色と

嫌いな色の診断を

プレゼントしています

 

好きな色と嫌いな色診断では

あなたの今の思考や行動が

分かり、自分自身の思いを

客観的に知る事ができます。

 

自分の心の立ち位置が

分からない時など

プチカラーセラピーとして

ご活用いただけます

 


個別のトークも可能です。

 

 

🌸ご提供中のメニュー🌸

黄色い花カラーコミュニケーションアドバイザー養成講座

・アドバイザーとしてカラーコミュニケーション講座を開講できます

 *5時間 20000円

 ✳️  zoom対応可

 

 ✳️ 内容   1: 心の色診断と傾聴

           2: 自分のご機嫌を作る

     3: ハッピーマインドを作る

(各講座90分、各単元のみの

 受講のリクエストも受付中)

 

黄色い花カラーセラピーセッション

パーソナリティストーリーワーク

(自己認識をするためのワーク)

 

・ハイヤーセルフと繋がるワーク

 本当の気持ちに気づき、

 問題解決の糸口が見つかります

 

 *どちらも90分 5000円

 ✳️  zoom対応可

 

黄色い花カラーセラピスト養成講座
・その日からセラピーができる

 ボトルとテキスト付き!
 *5時間  20,900円
✳️  zoom対応は準備中です

 

 

 

ご不明な点は、遠慮なく

こちらよりお問合せくださいね。

 

SNSはこちら
Instagram      こちら   
Facebook      こちら
Twitter          @fiato14586783
公式LINE
    URL      https://lin.ee/gqUlyDv

   ID        @rof5994e

QRコード

                          

 

*人はどの瞬間からでも自分次第で変われる*過去の私   →現在の私
image
 

カラーの師匠との対談動画Part1

 

カラーの師匠との対談動画Part2

 

私が初めてカラーセラピー受けた日↓↓

 

 

image
 

#50代#カラーセラピー50代#50代カラーセラピスト#50代カラーセラピー#カラーセラピスト50代#カラーセラピー函館市#函館カラーセラピー#函館カラーコミュニケーション#函館カラーコミュニケーションアドバイザー講座#函館カラーコミュニケーショントレーナー#函館色育#函館TCカラー#函館TCカラーセラピー#色育函館#zoomお茶会#アラフィフお茶会##アラフィフカラーセラピー#アラフィフ主婦#北斗市カラーセラピー#カラーセラピー北斗市