サムネイル

ご覧いただき
ありがとうございます
コーヒー


首都圏在住
アラサー専業主婦です
🦢


令和元年11月生まれの
男の子を子育て中ですピンクマカロン

美容・ファッションも大好きで
目標は綺麗なママになること🤍


    

⬇︎購入品&ママコーデ纏めてます花束⬇︎

楽天ROOM👒Instagram




下差し簡単な自己紹介してますバレエむらさき音符ピンク音符



こんにちはちょうちょ


今朝は寒かったですねー泣き笑い

雪こそ降っていないものの、冷たい風が強くて、自転車漕ぎながら目を開けるのが大変でしたアセアセ


寒すぎて自然と涙も出てきました笑い泣き

さすが大寒波雪の結晶


そうそう、いつも幼稚園のすぐ近くの交差点で、旗振りみたいな感じで交通整理をしてくれているおじいさんがいるんですね。


よくわからないけど区のボランティアとかなのかな?

毎朝、「おはよー!」「気を付けてねー!」「もう少しだから頑張れー!」なんて優しく声をかけてくれて、とっても素敵なおじいちゃんなんです。


肝心な交通整理は全然できていないどころか、たまにちょっとそこどいてくれないかなって時の方が多いんですけどゲラゲラ


でも別に車や歩行者が来てないかは、自分でしっかり停まって目視するので、ボランティアのおじいちゃんにそこ求めてないからいいのパー


それでね、そんな中、今朝も頑張って自転車に乗り、幼稚園の正門前で自転車の乗せ下ろしをしていた時のこと。


さっきまで交差点に立ってたおじいちゃんがテクテク歩いてきて、正門でお出迎えしてくれていた先生に挨拶をして、「ヘルメットね!ヘルメット!」って言って持ち場に戻っていきました。


多分、うちの幼稚園に通う沢山の自転車を見て、ヘルメットを被っていない子供が多くて、先生に言ってくれてるんだろうなって。

うちの園は自転車通園が多いので、私も送迎の時にたくさんお会いしますが、やはりヘルメットをつけていないお宅は何割かいるんですよね魂


それで、おじいちゃんに忠告されたうちの先生(男性)は「はい!はい!ヘルメットですね!」みたいな感じで。


あの返し方からして、多分ですけど既に何回もあのおじいちゃんに言われてそうえー?


それでも幼稚園の方から保護者に「自転車の方は子供達にヘルメットを被せるようにしましょう」なんて通達は今まで一度もなくあせる


せっかくおじいちゃんが全くの赤の他人である子供達のために言ってくれているのになーって、なんだか悲しくなっちゃいました。


ヘルメットはあくまでも努力義務なので、あんまり幼稚園も保護者に対して言えないのかな?

それともノーヘルで子供が怪我しようが、通園中とは言え園外のことなら関係ないって感じなのかな?


確かに努力義務だから、つけなくても別に罰せられないけど、何か特別な事情がない限り、大切な子供の命ですから絶対につけた方がいいですよねショボーン


息子がいつも遊んでいるお友達たちもほぼほぼみんな自転車通園で、大体はみんなお子さんにヘルメットをちゃんとつけてる親御さんばかりですが、園全体で見ると、ノーヘルの子も中にはいてあせる


まぁ厳密に言えば努力義務は子供だけでなく、運転する親もなんですけどあせる

でも子供の命だけでも守った方がいいですよねウインク




ちゃんとSGマークの入った安全性の高いものがいいですよねニコニコ


1〜3歳は息子もお友達もみんなこちらを使ってる子が多かったです下差し飛び出すハート



それでは、また書きます馬

お読みいただき、ありがとうございました花束



下矢印最近の購入品花