サムネイル

ご覧いただき
ありがとうございます
コーヒー


首都圏在住
アラサー専業主婦です
🦢


令和元年11月生まれの
男の子を子育て中ですピンクマカロン

美容・ファッションも大好きで
目標は綺麗なママになること🤍


    

⬇︎購入品&ママコーデ纏めてます花束⬇︎

楽天ROOM👒Instagram




下差し簡単な自己紹介してますバレエむらさき音符ピンク音符



こんにちはちょうちょ


少し更新が空いてしまいました。


何かあったというわけでなく、どちらかというと何もなさすぎて更新することがなかった感じです笑い泣き


週末は3人で図書館へ行ったり、お家でプラレールやパズル、おままごとをしたり、アナ雪を観たりしてすごしておりました。


我が家はブログのタイトルにもあるように一人っ子。


子供は息子一人なので、100%息子に向き合える点はとても満足しています。


でも最近二人目について考えることが多いんですよね。


ちなみに我が家は夫婦共に「子供は一人居ればいいよね〜」という感じで、新婚の時からそこの価値観は全く揉めずに一致してます。

なんなら、子供は私たち夫婦にマストではなく、できなかったらそれはそれでいいよね〜くらいに気持ちでした。


息子が生まれてから始めたブログなので、多分このことは言ったことなかったと思うんですけど、生まれつき私は子宮奇形があるんですね。

22歳の時に一部手術で治していますが、色々な理由から完全には治していません。


なので、流産や早産になる可能性が人より高いハイリスク妊婦なんで、妊娠の経過も注意深く経過を診てもらい、出産もNICUがある総合病院じゃないといけなくて。


私の産んだ総合病院も、バスと電車を乗り継ぎしながらじゃないと行けないし、入院中もコロナ前から子供は病棟に入れなかったり、出産の時も上の子を病院に連れて来ては行けないので、必ず誰かに預けてから来ないといけないとか、まぁ上の子を育てながらの妊娠出産も大変そうだったし。


もちろん同じ環境や条件でも二人目三人目を産んでいる人はいるわけだから、やってやれないことはないと思うけど、それらを頑張ってクリアしながら出産するほど、私も主人も二人目を望んでいないと行った感じです。

息子を妊娠する時も、一応自然妊娠ではありましたが、半年間クリニックに通い、排卵誘発剤を使ったり。

そのために多い時は週3回とかクリニックに通ってて。

それも上に息子がいたら通院もハードだなぁと。


一時保育を利用したり、キッズルームを利用したりという手もあったかもしれませんが、通院に合わせて都度一時保育をお願いするのも大変だし、キッズルームあっても、まずあのスーパー落ち着きのなかった息子を連れてバスと電車乗ってクリニックに行くなんて到底考えられなかったんですよね(^◇^;)



それが、最近息子もだいぶお兄さんになってきて、部分的に余裕が出て来たり、周りがみんな下に未就園児を連れているのを見ると、やっぱり二人目について考えてしまうんですよねぇ。


昔より一人っ子増えたとは言っても、幼稚園のクラス15人いますが、一人っ子なのは我が家ともう一家族のみです。


その他は皆さん上か下にご兄妹がいます。



クラスの半分は下に兄妹がいるのですが、降園後に園庭で遊んでいると、お友達たちの弟くんや妹ちゃんたちがヨチヨチ歩いていて、本当に可愛くって。

息子ももともと赤ちゃんとか小さい子が大好きなので、興味津々なんですよね(^_^;)


息子は最近は言わなくなったけど、一時期は「弟を買って来て」ってとか、「ぼく弟が三人いるんだよ!」とか言ってましたあせる


そういうことを言われてしまうと、兄妹を作らない選択をしたことに対して息子に申し訳なく思ったり。


でも、人ってないものねだりなので、三人兄妹だった私は一人っ子がよかった!っていつも思っていたし、息子の要望通りもう一人作った所で息子の希望する男の子かなんて分かりません。

弟を産んであげたとしても、いずれは「兄が欲しかった」「一人っ子が良かった」って思うかもしれませんし、こればかりは子供の要望を全て聞くわけにはいかないにやり


主人は平日ほぼ家にいないし、育休なんてものも取れないと思います。

産後に実家に里帰りは可能でしょうけど、息子を幼稚園休ませないと行けないし、実家も近くはないので自宅に戻ればもう両親に助けてもらうことはできません。


あの大変だった乳児のお世話をあの頃より4歳年老いた自分がもう一度やるのかと想像しただけで、気持ちがげっそりします(笑)


いきなり3分間隔で激痛から始まった陣痛、吸引分娩、出血が多かったせいで産後もしばらく体調が悪く、母乳も出なかったこと、全然寝てくれずほぼ泣いてた息子。

とにかく息子の出産と育児はトラウマが多いんですよね。


もっと息子が手のかからない子だったら、自然ともう一人って思えてた可能性もあるなって思います(^◇^;)


でもね、さっきも言ったけれど、本当に二人目三人目が欲しい!という気持ちさえあれば、なんとかなるっちゃなることなんですよね。

ただそこまでして、私も主人も子供を何人も望んでないのよね。


でももう34歳。

35歳過ぎたら一気に自然妊娠の確率は下がるというし、一人目からあまり年が空くとトータルの子育て期間も長くなる。

何歳になっても妊娠出産される方はたくさんいますが、あくまでも私は体力がかなりないタイプなので、自分の体力や持病の子宮奇形のことを考慮しても、産むなら今年がラストチャンスっていう考えだけは頭にあって。


かと言って、産むか産まないか悩んでいるわけではなく、作るつもりは全くないのだけど。

ないのだけど......本当にいいの?ってなんだか最近無性に自問自答するんですよね。


多分ね、心は一人っ子って決めてるのに、「ラストチャンスだよ!?もう今産まなかったら、一生産めないんだよ!?」って、体が主張してるんだと思う(^◇^;)


あとね、少子化と言いつつ、子供産んだ方だけに関して言えば、なんだかんだみんな二人以上産むのが普通じゃないですか。


私自身も子供の頃や未婚の頃、自分がお母さんになった時のことを想像した時に、当たり前に二人くらいは産んでいる自分を想像していましたし。


なので、まさか自分が一人しか産まないとは思ってなかったし、自分でも歪んだ考えだなーと思いますが、みんなが当たり前にやってることが自分だけできないって状況がけっこう嫌いで(笑)


みんな大変な中でも二人、三人って産んでるのに、自分はそれよりも自分の生活の余裕を優先してる自分に罪悪感も持ってしまうんですよね。


社会のちょっと過激な人たちから、「専業で働いてもいないんだから、子供くらいもっと産めよ!」とか思われてないのかな?私って社会貢献できてないんじゃないかな?なんて思う日も(^◇^;)


ちなみに、私の中でも色々な気持ちがありますが、あくまでももう一人生むか生まないかで少し揺れる気持ちがなくはないというだけで、息子が一人っ子で育つことに関してはあまりネガティブな気持ちはありません!


世の中には「一人っ子はかわいそう」という人もいますが(実際、息子を出産直後に義父にそう言われたのは忘れません笑)、一人っ子も兄妹がいることも、どちらも良い面悪い面、得すること損することあるので、これだけでどちらがいいなんてないと私は思っています。


ダラダラと自分の今の気持ちを連ねてしまいましたが、前から二人目についての気持ちを書きたいなぁと思っていたので、書かせてもらいました。


それでは、また書きます馬

お読みいただき、ありがとうございました花束



下矢印最近の購入品花