ご覧いただきありがとうございますニコニコ
アラフォー主婦こっこと申します飛び出すハート
HSP(ハイリーセンシティブパーソン)とは人一倍繊細で敏感な気質をもつ人々のこと。
そんな気質を持つ私の子育てと日常のあれこれを綴っています花



\   アメトピに掲載されました  /




こんにちはニコニコ




授業参観のときとかにめっちゃ実感するんですけど電球






私ってほんとにママ友いないな





同じ学校に幼稚園から知ってるママさんは何人もいるんですが、




目が合えば

「こんにちは」

「おひさしぶりです」

とか挨拶する程度で、特にそれ以上の会話は無いんですよねタラー





学校へいくと私の人見知りが爆発しちゃって炎





自分から会話を投げかけれるママさんは1人だけいるかなというくらいですアセアセ





でもそれってママ友ではない

ただのママ知人だよねうずまき




ちなみに習い事では話せるママさん方は数人いて、

送り迎えの時によく話したり、子ども同士が遊ぶときに一緒に着いて行ったりしてるんですが、




それもママ友なのかどうかはわからないアセアセ




あくまでも子どもありきの関係凝視




ママ仲間って言葉がふさわしいかな?

いや、それこそがママ友なのかな?




ママ友の基準がよくわからないのでWikipediaで調べてみると↓



ママ友(ママとも)とは子どもを持つ親同士の付き合いの形態の一つ。【付き合いのある子どものママ同士という関係】という意味である。



ですってびっくりマーク


子供が友だち同士で親も付き合いがあればそれはママ友らしい電球



それなら私も数人はいるかな?





じゃあ私が「あの人たちすごく仲良いな」と感じるママ友さんたちは



ママ友通り越して普通に友達になってるんでしょうねニコニコ



だからと言ってママ友がたくさん欲しいかと言われたら



全くそんなことはないニコニコ



授業参観のときはちょっと孤独感じるけど、

人付き合いは苦手だから

ある意味気楽っちゃ気楽にっこり



終わったらサっと帰れるしねグッ




本当に気の合う人だったらいいけど、そういうわけではないなら気苦労が増えるだけだから泣き笑い




たぶんこれからも授業参観はだれとも話さずに終わるんだろうな電球



フォローしてね

 

フォローしていただけたら喜びますおねがい

フォローバックもさせていただきますキラキラ

よろしくお願いします飛び出すハート




母の日のおすすめアイテム


海鮮好きなお母さんならまぐろづくしで贅沢にラブ




甘党のお母さんなら和菓子セットは間違いない飛び出すハート



お花をもらって喜ばない母は居ない説にっこり