【雑図解】無限ダメダメ思考ループの断ち切り方! | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

連日、生きづらさとか

思い込み、思考の癖

自分はダメ!っていう自己否定etc

についてアツく語ってるけど

 

 

 

 

 

このシリーズ読んでくれてる人は

きっと何かしらの心当たりがあると思うんで

 

「こんな風に考えてしまう私はやっぱりダメなんだ」

 

ってダメダメ無限ループに入っちゃってんじゃないか???

という懸念が若干、ある。

 

 

「それにつけてもおやつはカール」

みたいに

 

「結局、私はダメなんだ」に結論づけてしまうのも

思考の癖だからね。

 

 

 

そうやって考えちゃうから辛いんだってことくらい

きっとわかってるんだよね。

 

だけど、「それがダメなんだよ」と言われたり

自分が受け取ってしまうと、

さらに無限ダメループにはまってしまう。

 

ムキー!

結局どうすりゃいいんだよ!!!!

 

って話ね。

 

これを読んでくれてる人は

自分はダメ結論思考癖があるって

自分で認識していながらも

どうやって止めていいかわからない

って状態な人が多いと思うんで

 

今日は無限ダメ思考ループを断ち切る

練習の仕方をお伝えしよう!!!

 

 

 

  ①自分の思考を観察する

 

 

観察するのは24時間じゃなくていいので

思考の雲行きが怪しい時とか

思いだした時にでも

 

↓わかりやすいタイミング

 

 

自分の思考を観察しよう。

まずはそこから。

 

「こんなことを考えてる自分は。。。」っていう

ジャッジは置いといて

淡々と、どんなことをどんな風に考えてるのか見る。

 

 

 

  ②ダメダメ思考ループになっていることに気付く

 

 

①で自分の思考を観察してると

だんだん自分の思考パターンが見えてきます。

 

自分はダメダメ思考ループになっていること

強引に関係ないことを関連付けて自分はダメと結論づけていることに

どこかで気付くようになるはず。

 

 

  ③必殺!そんなの関係ねえ!

 

 

冷静に考えれば、なんでもかんでも「自分はダメ」に

結びつけてるのっておかしくない?って思えてくるんだけど

 

最初は思えなくてもいいよ。それがデフォルトになってるからね。

 

観察して、気付けるようになったら

「あ!ドツボりそう!」って、ちょっと早い段階で

気付けるようになる!

 

そしたら

「そんなの関係ねえ!!!!」

とぶった切る!!!

 

声に出すと効果的だけど

人前だと怪しいひとに思われるかもしんないので

心の中で叫べばOK。

 

でっかい高枝切りはさみみたいなので

バッサリとちょん切るイメージしてもいいね!

ギロチンシャッターみたいなのでも

お好みのモノでどうぞ。

 

 

  ④ ①〜③をひたすら繰り返す

 

最初のうちは、③でぶった切っても

3秒後には同じ思考を繰り返していることに気付いて

うんざりしそうになるけど

 

そこが踏ん張りどころ!負けるな!

何度もぶった切る!3秒後でも

\そんなの関係ねえ!/

 

観察して、気付いて、切る。ひたすら切る。その繰返し。

 

これって、他人に言われても止められないのよ。

止められるのはその瞬間の自分だけだから。

 

 

  この練習を続けていくとどうなるか

 

練習を続けていくと、

思考の癖発動に気付くのが早くなる。

気付く回数も増えてくる。

止めるのも早くなる。

 

すると・・・・

ドツボりにくくなるのだ。

 

文章だと伝わりづらいんで

久々に雑図解しよう。

 

何もしないと、ダメダメループにはまり

どつぼにハマります、「自分はダメダメだ!」

 

 

このハマり具合が深ければ深いほど

抜けるまでに時間もかかるし

しんどい時間も長くなる!

 

で、③の\そんなの関係ねぇ!/を発動させて

途中でちょんぎることをやっていく。何度も何度も。

 

最初は思考の暴走の方が早いので、間にあわないこともあるけど

それでもいいからとにかくちょんぎる。

やってるウチに上の方で切れるようになってくるから。

 

という練習を繰り返していくとなんと!

 

ドツボりにくくなってくる!

深みにハマる前に我にかえりやすくなるのだ。

 

思考の癖自体が消滅するかどうかはわからない。

私もいまだに持っているままなので。

 

だけど、早い段階で負の思考ループを

断ち切ることをやっていくと

ドツボる回数も減るし、発生間隔も長くなっていく。

少しずつね。

 

スキー教室で、

最初はコケると立ち上がるのに時間がかかってたけど

 

何度もコケてるうちに、コケてもすぐ立って

再び滑り出せるようになる!

みたいなイメージ笑(伝わんのかこれ)

 

だから、この思考癖自体がだんだん気にならなくなってくるはず。

 

もちろん、その人のその時の状態によって

ドツボりやすかったり回復が早かったり

いろいろあるけど、にんげんだもの。

 

 

▼人気の雑図解シリーズ

 

こんなさぁ、

スマホに指で書きなぐったみたいな図解使うのどーなのよ?

って多少は思わなくも無いが

 

無料のブログなんでね。

こういうのに時間かけてる間に書きたいことや

伝えたい熱が鎮火されてっちゃうし

そもそもスライドとか作るの好きじゃないんでw

 

むしろ、綺麗でわかりやすい図解を用意する人が多い中で

こんな超雑で豪快なフリーハンド図解があったほうが

インパクトあって覚えやすいっしょ?←バカポジ

インパクト大事。ある意味ショック療法か?!

 

必要な人は印刷して手帳に入れたり

トイレにはったりしておくように。

 

これ、1回2回やったくらいじゃ意味ないので

日々是練習。是非続けてみてください。

 

こういうの、1人じゃなかなかできなくて・・・

という人のためのメニューも練り練り中なので

それまでは自力でやってみて。

 

絶対できるようになるから。

やってみ!

 

▼思考の声がうるさすぎて動けない!時の救世主 一家に1セット推奨。

 

 

▼9/27(水)新登場!斬新&渾身の6ヶ月プログラム