「自分がない」んじゃなくて、自分の中で迷子になってるだけなんだ。 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

<2020年8月の記事の再編>

大好評!の雑図解シリーズ

 

最初2019年に書いたこの記事

 

 

と、その続編

 

の続編。

 

ごきげん暮らし学のサブタイトルは

「毎日使えるロジカルカウンセリング」

 

ロジカル、カウンセリングっていうと

頭だけで解決する、みたいな

イメージが浮かぶかも知れないけど

 

自分の気持ちにフォーカスせずして

ロジカルカウンセリングは成り立たない。

 

自分の中に漠然と、または

とっちらかった感情を

言語化して整理して

 

そこから自分の気持ちを

ピンポイントで

ロジカル=論理的に

みつけていく作業。

 

「頭ではわかってるんだけどね」

 

けど?

 

その先は?

 

きっと、心が納得してないんだよね。

 

だから、ずっと同じ悩みを抱え続けたり

動けなくなったりしてしまう。

 

頭だけでわかってることって

心では全然納得してない。

だから動けない。

 

けどその

「頭ではわかってること」って

本当に自分の心が求めてる

答えなのかな。

 

 

 

実は、頭ではわかってるって

思っていることって

ただのフェイクで

 

もっと自分の心の奥底に

眠っている感情があって

その感情をみつけてあげられたら

 

頭と心が

思考と感情が

仲良くなれるんだ。

 

自分の気持ちって

自分にしかわかり得ない。

 

その自分の気持ちを

自分でみつけてあげられたら

 

じゃぁこの気持ちは

どうしたらいいのかな?って

 

思考さんと手を組んで

解決していく。

 

これが

ロジカルカウンセリング。

 

 

論理的な思考法よりも

何よりも大事なのは

自分の気持ちにフォーカスすること。

 

心理的ストレスって

感情がなければ生まれないはず。

 

だって、何も感じなければ

何もイヤとかも思わないはずっしょ?

 

この忙しない現代社会で生きてると

ついつい自分の感情を

置き去りにしてしまう。

 

自分で感じているストレスも

見てみぬふりをしていたり

我慢しつづけていると

カラダにまで影響が及ぶ。

 

だからね、ホント

ストレスって怖いんだよ。

酷くなると命にかかわるといっても

過言じゃないと思ってる。

 

心とカラダって

繋がってるからね。

 

 

自分をごきげんにする方法は

世の中にたっくさんあるから

色々ためしてみるのもいいと思うんだ。

 

だけどね、

あまりにストレス過多な状態で

自分をごきげんにしようとしても

結局焼け石に水となってしまう。

 

 

 

ごきげん暮らし学で学ぶ

ロジカルカウンセリングって

基本的に

マイナスゾーンからストレスを減らして

0にまでもっていく作業。 

 

図の下半分ね。

image

 

 

そこから先を目指すのは

ストレスが0になってから

または0が見えてきてから。

 

じゃないと、うまくいかないのよ。

物理的に。

 

 

いきなりプラスの高いところを目指してやってしまうと、

できなくて凹んで辛くて

元いたところからさらに落ちて自己否定を強化しかねない。

image

 

それはさっきのリンク先の記事を

読んでもらえたらわかると思う。

 

けど一口に

「ストレスを減らす」つってもさ

 

そもそも、自分が何をストレスと

感じているかが自分でわからなければ

ストレスの減らしようがないの。

 

漠然と、「これがストレス!」って

思ってることのストレス度合いが

なかなか減らないのは

 

ストレスをまるっと捉えていたり

フォーカスがずれてたりするから。

 

だからそれを無理矢理

力技でなんとかしようとすると

おかしな方向にいってしまう可能性がある。

 

自分が何をストレスに感じているか

自分にしかわからないけれど

 

しっかり自分の気持ちにフォーカスしないと

自分ですらもみつけることができないんだよね。

 

 

講座内で、宿題では

相当細かいとこまで見ていきます。

最初はそこまで?!って思うかもしんないし

なんのためにそこまでするのか

ピンとこないかもしんない。

 

だけど、全6回終わる頃には

その意味がわかってくるんだ。

 

いかに自分が自分の気持ちを

まるっと捉えていたかってことを

自分で体感できちゃう。

 

よくブログでも

「自分の人生を他人に預けなさんな」って

書いて吠えてるけどさ

 

それは別の言いかたをすると

「自分の気持ちを自分でないがしろにすんな」

ってことでもある。

 

よく

「自分がない」って

表現をしたりするけど

 

ないんじゃなくて

自分でみつけられてないだけなんだよ。

 

みつけられなくて

迷子になってるだけ。

 

 

 

にんげんとして生まれてきた以上

みんな自分自身ってものは持ってるんだ。

かならずね。

 

ただ、今まで生きてきた人生の中で

家庭環境や社会でもみくちゃにされて

ちょっとこんがらがって

複雑になっちゃってるだけ。

 

そんな大変な人生を

よく今まで生きてきたよ。

偉い。ほんとに。

 

自分も含めて、

みんな偉いわ、すごいわって思う。

 

 

 

今までの人生

いろいろあったけどさ

辛い事も悲しい事もいっぱいあってさ

 

生きる意味とか考えても

ぜんぜんわかんなくって

生きてる必要ないんじゃね?って

ずっと思ってて

 

他人と傷のなめあいをしたり

他人のことに首つっこんで

おせっかいじみたことをしたりして

自分の存在価値を確かめようとしてた。

 

 

それでも生きてる意味がわかんなくて

リストカットを繰り返して

腕から流れるあったかい血の感触を

感じることでしか

自分が生きてるって自分が実感できなかった

そんな時期もあった。

(生々しくてすまんね)

 

そんな私でもさ

生きてこられたんだよ。

 

んで今は昔に比べたら断然

楽しい気持ちで

過ごせるようになってきた。

 

時間はかかったよ。

年単位でかかった。

 

ま、出発点がマイナス500000くらい

どん底だったからってのもあるけどw

 

今思えば

昔は自分の気持ちを

めっちゃないがしろにしてたなって思う。

 

どうせ自分の気持ちなんて

誰にもわかってもらえない。

 

自分さえ我慢すれば

丸くおさまるんでしょ

 

いいよ私は

なんでも。

うっすらイヤだけど

どうせわかってもらえないから。

私はいいです。

 

そんな風に捻くれてた。

 

だけどさ

「私の気持ちなんて

誰にも分かってもらえない」って

長い事本気で思ってたけど

 

今考えたらさ

そりゃそうだよねって思うのw

 

だって他人は自分じゃないんだもん。

残念だけどわかるわけない。

 

(わかってほしい!って思いながらも

簡単にわかったようなこと言われるのも

それはそれでイヤっていうw

まさにタイプ4だよなw)

 

 

何が一番の原因だったのかって

 

自分自身が、自分の気持ちを

わかろうとしていなかったこと。

 

人の顔色ばっかり窺って

我慢ばっかりして

自分の気持ちなんて

表現したって無駄だ

 

ってきめつけてフタしてた。

 

ま、昔からの名残で

今でも人の顔色みちゃうのは

オートで発動しちゃうんだけどさw

 

昔と違うのは

人の顔色みちゃってる自分に気づいていて

その時に自分の気持ちが動いた事にも

気づいていて

どう気持ちがうごいたのか?

何を恐れているのか?

 

っていうことを

わざわざ口にだしたりまではしなくとも

自分の中で追っかけられるようになったこと。

 

あ、嫌われたかもって思ってるよねw

イヤなこと言ったかなって気にしてるよねw

 

みたいなw

 

昔だったら

そこから

『嫌われた!嫌われたに違いない!

あんなこと言ったから嫌われたんだ!

もうだめだ!自分のばかばかばか!

私なんて生きてる価値がない!

死にたい!」

 

てな具合で

他人がどう思ったかって事を

勝手にきめつけて

勝手に思い込んで

勝手に凹んで

勝手に自分を責めて

勝手に自分の価値がないって決めつけて

死にたくなっていたw

 

 

今こうやって言語化すると

滑稽だけどねwwwだいぶwww

 

けどホントこんな思考で

毎日すごしてたから

しんどかったわー。

 

 

ごきげん暮らし学で

ロジカルカウンセリングを学ぶと

自分の気持ちにフォーカスするように

なってくる。

 

けれど、ね。

 

今の自分から脱却したい!

っていうような

自分自身の意思が一番大事。

 

ごきげん暮らし学は

あまり安価な講座じゃないんで

そういう覚悟を持って

受講してくれてるって思うけど

 

自分の意思だけは

お金じゃ買えないから。

 

自分の意思でしか

自分を動かせないんだ。

 

 

「自分がない」なんてことはないんだよ。

ただちょっと自分の中が

複雑迷路になっちゃってて

迷子になってるだけだから。

 

講座の中では

そんな根深い問題は扱わないで

身近なお悩みで練習していくんで

 

その浅いところで迷子になってる

自分の気持ちを自分でみつけてあげる

練習を、一緒にやろう。

 

自分を責める気持ちも

他人を責める気持ちも

持ったまんまでいい。

 

にんげんそんな急には変われんから。

クルマだって急には止まれないのと一緒で。

 

だけど、じっくり時間かけて

自分で自分の人生を生きる事を

諦めさえしなければ

 

今よりいっぱい笑えるようになるから。

 

マジで死にかけた私ですら

今でも拗らせてドツボることもあるけど

昔にくらべたら断然回復も早くなったし

笑えるようになったんだもん。

 

 

自分の中で迷子になってる自分を

探しにいこう。

 

大丈夫、ちゃんと見つけられるから。

 

ごきげん暮らし学18期 9月15日(金)〜10月20日(金)

金曜夜クラスやるんで、あいさんとがっつり学びたい人は

一歩踏み出して飛び込んでおいで!

問い合わせだけでも大歓迎。

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン&餃子という

すばらしい食べ物と

この素晴らしい組み合わせを

みつけた人はホント神だと思う。(過去写真ねw)

 

 

 

ちょい前に紛失した

超お気に入りの携帯ハサミ

なくしてだいぶ凹んでたけど

 

床掃除してたらソファの下から

けろっと出てきたwおかえり!

 

 

掃除は日中にしなきゃいけないっていうことに

囚われてたなーって気づいたわ。

私は夜のほうが捗ることも多いなら

それでいいじゃんって思えた。

今更だけど!

 

なんか日中の明るいうちに

片づけ掃除家事とかするのって

気持ちはいいけど

なんでこんなエネルギーの残った状態で

家事とかしなきゃいけないんだろ

もっと頭つかうこととか先にやりたいのに!って

うっすら思ってたんだよねw

 

自分が勝手に思い込んでただけっていう

コントじゃんかw

 

さすがに掃除機ガンガンかけたりは

日のあるうちにやりますよw

 

 

そんな日常の中のプチストレスから

自分の気持ちをみつけられるようになると

生きるのがラクになってくるよ♪