いきなり100点を目指そうとするからドツボる | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

そもそも「生きづらさ」って何だ?って話をしてなかった。

 

 

あくまでも私の経験上での見解だけれど

「生きるのが辛い」っていうのは

主に他者とのかかわりの中で感じることなので

結構共通することがあるんじゃないかなと思う。

 

 

「生きづらさ」を感じやすい人には

元々の性格の傾向もあるだろうし

幼少期の経験も影響している。

 

自己否定が強かったり

思考が極端に暴走しやすいと特に

ちょっとしたことで生きる気力まで失いがち。

 

これもただの癖だからね。

あなたが悪いんじゃないんだよ。

 

 

生きづらさを感じたり

メンタルを病んでしまう人って

真面目すぎるくらいに真面目で

完璧主義なところがあることが多いので

 

いきなりハードルを超絶高くしすぎたり

ハードルの数を膨大にしすぎて

 

当然、

「越えられない自分はダメだ」

というパターンに陥りやすい。

使い勝手のいいドラちゃん笑

 

まぁこれって、

生きづらさを感じてるかどうかとは

関係のない話かもしれないけど

 

生きづらさを感じてる人は特に

思い当たることがあるんじゃないかと思う。

 

 

真面目で完璧主義だからね

一生懸命やろうとするんですよ、

いろんなことを。

 

ただ、理想がおそろしく高い。

いきなり高い。

なのにそれを越えようとする。

 

まぁ、フツーに考えて

だいたい失敗する笑

 

なのに

「できなかった自分はダメだ」と

自己否定に入る!

あああーーー耳が痛いね!

 

 

しょーがないの。癖だから。

ただの。

 

理想が高いことが悪いんじゃないのさ。

むしろ高みを目指せるから

ステップを踏んでやったら

かなりクオリティの高いものができたり

結構ハイレベルなところまで行ける素質は持ってる。

 

んだけど!

 

ほぼ泳げないのに、

いきなりオリンピック目指しちゃう、みたいなことを

割とデフォルトでやっちゃうのね。

※写真お借りしました

 

 

最終的にオリンピックを目指すのはいいよ。

けど、物事には段階っちゅーものがあるからね。

 

泳げないならまず水に慣れようよ!

いきなり世界一を争う選手達と

互角に戦おうとしても、撃沈するの当たり前💦

 

私もしょっちゅうやってたから

よくわかるんだけどね

なんでこういう極端な思考になっちゃうのか

 

早くしたい!っていう気持ちが強い

せっかちな性格だったり

 

いいものを作りたい

きちんと身につけたい

ハイレベルなことができるようになりたい

 

目指すものが高いから

上昇志向も強いのでしょう。

 

せっかちなのも

悪く捉えがちだけど

スピード感があるってことだからね

 

上昇志向だっていいじゃない

成長、進化したいっていう気持ちが人一倍強いことは

人生を楽しめる素質のひとつでもあるから。

 

焦る気持ちも

早くしたい気持ちも

高みを目指したい気持ちもわかるが

 

いっこずつやろう

(オマエモナー)

 

いきなり競技場のプール行くんじゃなくて

お風呂で潜る練習しよう。

 

そんなちまちましたこと

やってるヒマないって思う?

 

いきなりでっかい大会のプール飛び込むから

「私には無理〜!できない自分ダメ!」

になるんでしょ?

 

 

フェンシングやったことないのに

いきなりオリンピック選手みたいにうまくできなくて

「できない自分はダメ」って

諦めんのはええよ。

 

 

同じこと何度も繰り返して

無理ダメコントしてる間に

 

潜る練習して

浮かぶ練習して

ばた足練習して

息継ぎ練習して・・・・

 

っていっこずつやってたら

25mくらいは泳げるようになってんだって。

 

▼この記事もわかりやすいと評判がいい。破壊力満点の雑図解シリーズ笑 同じような話よ。

 

 

 

そんな練習なんてちっこいことやってないで

一発一撃でどかんとうまく行く方法ないの?

 

焦りが強いと特に↑こういう思考が

でてきやすいからわかるんだけど。

 

そんな夢みたいな劇薬を探してる間に

ひとつひとつ練習していくほうが

結果的に早いし確実。

 

 

なんて偉そうなこと書いてるけど

私もギターの練習で好きだからって

難しい曲ばっかりチャレンジして

撃沈したり雑な弾き方の癖ついたり💦

 

やっと最近、シンプルな曲を

ちゃんと弾けるように、の練習も

取り入れはじめたところ笑

 

まぁ失敗も自分の実績になるんでね!

いいの、そういう時期もきっと必要だったんだから。

 

自分で経験しないとわかんないことも

人生においては沢山あるのだ。

 

 

ん、下書き程度にメモっとこうと思ったのに

うっかり書いてしまったw

 

なので、生きづらさも

いきなり「今すぐ生きやすく!」って

焦んないでね、ってことを言いたかったの。

 

いきなり北島康介とか

フェンシングの日本代表とかになれなくてもさ

ダメじゃないから。

 

そこまでのレベルを目指したい!って気持ちがあるのは

可能性があるってことだからね?

 

絶対無理って思ってたら

そんな発想すらおきないハズでしょ。

 

なんかやろうとしてうまくいかなくて

「自分はダメぇ」が発動したら

北島康介を思いだせ。(違)

 

 

意図せずだったとはいえ

長年育ててきてしまった思考の癖を

やわらげるにしても、

それ相応の時間はかかるもの。

 

だけど、意識して練習したら必ずできる。

 

▼人気の雑図解シリーズ!ドツボり思考癖を絶ち切る練習方法

 

 

練習の仕方はいろんなパターンがあるから

また別途改めて。

 

メモリーオイルの香りのエネルギーも

思考ではどうにもならないとき

ドツボって辛いときに

一瞬で気分を変えてくれるので

お気に入りがひとつあるだけでも

気分転換になっていいよ♪

 

▼メモリーオイルって何?な方へのお試しセット!すぐ試せる!すぐ使える!

 

▼もっと手軽に!大人気のアロマペンダントとのWお試し

 

 

 
▼9/27新登場!斬新渾身の6ヶ月プログラム