暗黒メンタル病み闇期から抜け出した最大の要因 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

 

オンラインでのグルコンの昼休み30分で

そろそろヤバそうなアボカドを救出すべく

前から気になっていたアボカドとにんにくのアヒージョ!

 

なかなか癖になりそうな味。もうちょい早めに

アボカド投入してもいいかな。

 

全体的に緑一色なので、コントラストにピンクペッパーもON。

これがあるとないとでは見た目が全然違う。大事。

 

俺様的にGOサインが出たらにんにく会メニューにも

追加されるかも?!

 

10月23日(月)リクエストにより日程追加!

 

 

さて。先日

9月2回目のにんにくランチ会

例によって写真が全然撮れなかったけど

無事終了!

 

あいさんの長〜〜〜い暗黒時代ヒストリー

からの、メンタル話、脱却秘話と

えらい盛り上がりまして。

 

 

講座の自己紹介なんかで

ちらっとそんな時期があったよって

話はしてるけど

 

隠すつもりはさらさらなくても

時間に限りがあるのでここまでがっつり

話したことはないし

※本が書けそうなボリュームでなw

 

そこから思い込みや思考の癖の話etc

ネタは尽きない!!面白かったよ!

 

酷かったときは精神科・心療内科で

診察投薬・カウンセリングを受けてた時期もあったし

20年以上前には地方の精神病院に長期入院してたこともある。

 

そんな、なかなか悲惨で時々おかしい

松本あいこの暗黒期ヒストリーを語ると

 

よく聞かれる

「なんでそんな状態から今みたいに元気になれたのか」

 

これをやったら一撃で元気になるよ!っていう

大逆転爆弾みたいなものがあるワケじゃない。
 

 

私なりに心理学を勉強したり

いろんなワークショップ、毒親セミナーに参加したり

心理系の本も読んだし

 

数年間はマイナーなブログサイトで匿名で

心のウチをどかどか吐き出してたこともあった。

(公開はしてたけど誰も見てなかった。消したからもうないよw)

 

今講師をしているあな吉手帳術や、

ごきげん暮らし学でお伝えしている

「ロジカルカウンセリング」にも

すごく救われた。

 

と、自分をラクにするためにかじっていたものは

色々あるわけなんだけど。

 

これが一番大きかった、と思うのは

 

 

「自分で決めたこと」

 

 

これに尽きる。

 

何を決めたのかというと。

 

それまでの自分は、

「病気である自分」に

少なからず寄りかかって生きてたんだよね。

 

免罪符にしていた、とも言うかな。

 

イヤだ、辛い、といいながら

「病気だから」

怖いことにはチャレンジしなくていい

 

「病気だから」

できなくてもしょうがない

 

やらない、できない言い訳をするのには

「病気である自分」でいることは

オールマイティーパスだったわけだよ。

 

だけどね。

そんなことを15年とかやってると

さすがに飽きてくるわけ笑

 

ふと

「私はこんなふうに、何でもかんでも

病気を言い訳にしてできない、やらないって

いいながら死ぬまで生きていくんだろうか・・・」

 

って考えちゃったらさ

今まで以上の絶望感だったわけ。

 

そんなのイヤすぎる!!!!

 

だから、それに気付いた時に

「病気を言い訳にして

うじうじ生きるのはもう辞める!」

って決めた。自分で。

 

後になって振返ると、

劇的に良くなったのは

まぎれもなく、この決意をしてからだった。

 

▼自分で選ぶ、自分で決めるができるようになったから伝えたいことが言語化できた

 

 

▼ごきげん暮らし学のご感想にも「自分で決めることの大切さ」を実感してくれた声が。

 

 

 

辞めたいな〜〜じゃダメなのよ。

それだと「でも〜」って戻っちゃうからすぐ。

 

「辞めたいな〜」とは思ってるけど

「辞める!」って決められないのは

 

「私の意思が弱くて〜」って

言いたい気持ちもよくわかる。

 

だけど、それって

結局今の状態の方が

自分にとって都合がいいから

なんだよね。

 

 

決めてもやれる自信がないから

決めないほうが都合がいいとか。

自信がないことから逃げ続けられるし

かわいそうな私、悲劇のヒロインでいられる。

 

 

んな、決めてすぐ激変するわけじゃないよ。

何でもそうだけど。

 

だけど、決めたらそっちにベクトルが向くのさ。

ホントに。

 

▼理想が高過ぎる完璧主義だと特に陥りやすい。という超過去記事

 

 

 

決めても、最初はすぐに

またうじうじモードになるよ。

うんざりするくらいにすぐ。

3秒も経たないうちに。

 

そしたらまた

決めたことを思いだせばいい。

「けど辞めるって決めたんだ」と。

 

長い目でみて、辞めるって意味。

1日3箱吸ってたタバコを、

いきなり0にするんじゃなくて

少しずつ減らしていく。そんなイメージ。

 

揺らぐたびに気付いて思いだす。

その繰返し。

 

私も長いこと心療内科に通って

診察、投薬、カウンセリングと受けてたけど

 

病院や薬が病気を治してくれるわけじゃないよ。

 

どっぷり通院してるときは

私も病院や薬が治してくれるんだと思ってた。

結構長いこと。

 

今思えば、そうやって

他に依存していたから

なかなか良くならなかったんだろうな。

 

病気になってしまったのは仕方なかった。

だけど、治すのも結局自分なんだよ。

自分でしかないんだ。

 

 

昔の私もそうだったんだけど

すぐ「私にはできない〜」って言う癖も

辞めたほうがいい。少しずつ、ひとつずつね!

 

 

▼といいながら、こんな矛盾してそーなことも書く笑


 

ブログも暑苦しいけど、生トークはさらに暑苦しいぜ!

\10月開催日程追加/

10月23日(月)福岡から!某AべTえさんも参戦!(伏せ字の意味w)

日常ロジカン解決ネタを一挙公開特集?!あな吉手帳ユーザーさんに特にお薦めの回。

 

 

 

結局自分、な話は別途。↓