何かが「できる」ようになってほしいわけじゃないんだ | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

あな吉手帳術を身に付けると

できることが増えます。物理的にも。

 

だけど、

 

何かができることがよくて

何かができないことがダメなんじゃない

 

できることが沢山あることがよくて

できることが少ないのがダメなんじゃない

 

 

と、思ってる。

 

なんか矛盾して聞こえる?笑

 

あな吉手帳術を身に付けると

今までできないと思っていたこと

実際にできなかったことが

できるようになる。

 

ひとつひとつは小さなことであっても

その毎日の積み重ねで

どんどん増えてくるんだ、できることが。

 

 

あな吉手帳術で

できることを増やしましょう!

 

と言いたいんじゃないんだ。

 

あいさん自身が病み闇時代を長く過ごしていたとき

メンタルやられてたからホントに動けなくて

家事もできない。仕事もできない、何もできない。

そんな自分がダメだ、生きてる価値がない

とか本気で思ってたの。

 

そこなんだよ。自分を辛くしているのは!

何ができるできないじゃなくて

自分をダメだと自分を責めてしまうところ!

 

当時、動き出すまでに時間はかかっても

実際ごはん作ったり、洗濯したり、できてることもあったのに

あいさんが「何も出来ない、できてない」と思い込んでいたことが原因で

自分をダメだと毎日強力に自分を洗脳してたんだよね。

 

だから、あいさんの場合は

「何もできない、できてない」と思わなくなれば

元気になれる!こんな自分ダメだって思わなくなる!かもしれない。

 

これもロジカンなんだけどさ

当時はそんなこと知らなかったし

それでも心のどっかでうっすら思ってたのかもしんない。

 

 

何が言いたいかってさ、

何もできない自分をダメだと自分責め、自己否定に走ってしまう

昔のあいさんみたいな人は

 

実は何もできないなんてことない!

私にもできるじゃん!

っていう小さな成功体験を日々積み重ねて行くことで

少しずつ、自分責めや自己否定が薄れてくるってことが

1つの可能性の方向性としてあるってこと!

 

もちろんこれが全てではないけれど

あいさんの体験として強く実感していること。

 

 

あな吉手帳術のやること管理は

そこらへんの「やれた!」実感を

めっちゃ感じられるのも大きな特徴。

 

みんな(って誰だよ)もっとちゃんとやってるし、、、って

周りと比較して、自分はできてなくてダメだって凹んだり

 

自分の超絶高い理想像と比べて

そこに追いついていない自分がダメだって

自己否定に走ったり

 

なんでそうなっちゃったかってのは

人それぞれ生きてきた環境歴史が違うから

何とも言えないけど、なんかあるんだよ。

 

それでもその「何かしらの原因」」を恨んだところで

今の自分は永遠に変わらない。

 

あいさんも恨み辛みだらけだったよ、

母親に対してね。

 

自分のことも責めまくってはいたけど、

一方で

「自分をこんな風にしたのは母親のせいだ!」って

自分で善くしようと思わずに他人のせいにしてた。

 

母親を責める気持ちはわかる、今でもわかるよ。

 

それでも、今思うと

「で?だから何?」

なんだよね。

 

 

自分や母親を責めることしかできないくらい

苦しかったし余裕もなかったから

そういう時期も必要だったんだと思う。

 

けどね、ある時

自分はこうやっていつまでも自分と母親を責めて

病気のせいにして一生終えるのかな。。。って

ふと思ったことがあって

 

そ ん な の イ ヤ だ !

イ ヤ す ぎ る ! !

 

先を憂いてもしょうがない。

ただ、うまくいかないときに

「本当にこのままでいいのか?」って

このまま死ぬまで続いてもいいの?って

自分に問いかけてリアルに想像してみることで

スイッチが入ることも多々あるんだ。

 

それでも、でもでもだって・・・・って

言いたいなら、動きたくないなら

そういう時期なんだろうから

別に止めない。

 

過去に何があろうと

これから先の人生どうしていくかは

自分で決めんだよ。

 

あな吉手帳術って

自分で決めて自分で動く、っていう

いい練習にもなるんだよ。

 

やること書いて

いつやるか決めて、自分で動く。

 

それが明確に見える化されていることで

自分を動かしやすくなる。

 

まぁ細かいテクニックとかは

色々あるんだけどさ。

そこらへんは講座で。

 

あいさんがあんまり手帳術の小技みたいなものの

投稿を好んでやらないのは、本質を見失いがちになるから。

 

いろんなテクニック小技あるけど

それが自分にフィットするかどうかは別なのでね。

 

あいさんが伝えたいのはそういう小技じゃなくて

あな吉手帳術というシステムのしくみであり

 

そのしくみを活用するってどういうことなのか

活用するとどうなるのか

 

けどそのしくみだけじゃなくて

自分をどっちの方向に動かしたいのかを

自分で見つけることが大事だってこと

 

この大元があって、その上で

必要な知識として使い方もお伝えしている。

 

やり方を教えることなんて

ぶっちゃけ誰だってできるから。

(インストラクター養成コース受けて資格は必要よ)

あいさんじゃなくてもいいわけよ。

 

あいさんがあな吉手帳術に出会う前の悲惨な状態から

あな吉手帳術に出会って、10年くらいかけて少しずつ

進化を遂げてきた中で

何をしてきてどうなったのか

 

これからそんなことも語っていこーかなと思う。

 

全く同じ人生を歩んでる人なんていない。

だけど、自分に重ね合わせて希望を見いだして

あいさんの講座受けに来てくれる人もとても多いのね。

 

まじで黒歴史だけどw

そんなことも糧にしてネタにして

誰かの役に立てられたら、

黒歴史を生きてきたことも悪くなかったかな

 

なーんて思えるかも知れないしね笑

ただでは起きないwただでは死なないw

執念かっっ!

 

 

っと。

できるできないの話から

だいぶ逸れた気がするが。

 

自己否定ってホント辛いから。

わかるからさ。

 

それを少しでも和らげていくためにも

あな吉手帳術とかロジカルカウンセリングって

役に立つって思うから。

 

やるべきことをやる

やりたいことをやる

やりたいように過ごす

 

そのもっともっと奥の方にあるものにも

いい効果があるんだよ。

そのへんもこれから言語化していきたいな!

 

 

自己否定しちゃってるのがまたダメなんだ!って

これ読んでる人は思ってるかもしんないけどw

 

あのね、自己否定が強くて辛いくらいの人って

もんんんんんのすごい伸び代があるんよ。

伸び代の塊だからね!

 

自分の人生なんてどうせこんなもん、なんて

諦めなければ絶対大丈夫。

 

自分の伸び代を信じろ!

んであいさんの講座受けにおいで❤️

 

勇気を出して来てくれたひとには

全力出してやってるよ。

 

ただし、行動するかしないかは自分次第。

あいさんがあなたを何とかしてあげようとか

まるで思ってないので。

 

 

とりあえずそのあな吉手帳術とやらを

ちょっと試してみようかなって気持ちになった人は

今夜4月14日(金)21時〜オンラインで体験講座やるよ!

 
 
病んでた引きこもり主婦が
あな吉手帳術に出会って10年ちょっと。
時間はかかったけど、少しずつ少しずつ動けるようになって
途中旦那が急逝したりいろいろあったけど
オープンマイクでギター弾き語りで「桃色祭」なんてやれちゃうようにもなった笑
 
人生は自分の手で創るもの。
他人に自分の人生任せんな。
 
 

 

「勇気を出すのに金はかかんねぇからな」

っていう、スクールウォーズの光男さんの名言が好きですw

 

勇気をだして会いに来て♪

まってるよ!

 

主要メニュー一覧(一部工事中)

 

ー凡例ー

ドラの手システム手帳 あな吉手帳術 

ドラの手😊 思考法・思考整理

ドラの手香水メモリーオイル

炎:HOT!


どこでもドア【空き状況】動くあいさんに会える日!松本あいこの講座・イベントの空席状況案内 

 

ドラの手システム手帳あな吉手帳術系講座一覧はこちら

HOT炎ドラの手システム手帳自己否定を減らしながら毎日をゴキゲンに積み重ねていける!〜あな吉手帳術基礎講座《前編》2023/4/27(木)貴重な対面講座開催!@神奈川県川崎市

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】手帳術を最大限に活用するための継続的年間システム!【あな吉手帳術継続コース】

HOT炎ドラの手システム手帳【プレ入学】まるで漢方?毎月がっつり手帳術のお稽古クラス開幕!【あな吉手帳術継続コースNEO】

 

 

ドラの手香水メモリーオイル商品一覧はこちら(工事中)

HOT炎ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

HOT炎ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

バスばくれつや鐡道路線図まとめ【商品サービス案内】

 


ドラえもん松本あいこプロフィール(準備中)

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営

オリジナル路線図クリエイター
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加