ネガ要素が強いと楽しい気持ちもあっさり打ち消されるからさ | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

ってこと、ない??

 

あな吉手帳術でも

やりたいこともフセンに書こう!とか

気分が上がるページを入れよう!なんてことも

言ってるし

 

メモリーオイルもそもそも

ポジティブなエネルギーだから

よりHAPPYに!な要素が強い。

 

別にそれが悪いとかって話じゃなくてね

 

今でこそ

毎日割と元気にへらへらと

にんにく食べてカツカレー食べて

ビール飲んで夜更かしして

筋トレとかストレッチなんかはじめちゃったりしてさ

 

アホTVやったり

ギター練習を中継したりとか

ゆるい赤蛇LINEスタンプ作ったりとか

楽しくやってるけれども

 

20年前なんて超暗黒!

まじで死にかけた!ってか

一回死んでるから俺w

 

今までつけられた診断名

うつ状態、鬱病、境界性人格障害、統合失調症

リストカット症候群 

 

フルコースとまでいかないけど

フルハウスくらいまでいったんじゃねww

いや、スリーカードくらいかw

 

まるっというと

精神的におかしくなっちゃってたわけよ。

だいぶ長い間。

 

すげー強い睡眠薬3錠飲んでも

眠れない。良くて2時間。

 

精神科の薬とか何年くらい飲んでたんだろ?!

15年くらいは飲んでたんじゃないかな?

 

少しずつ良くなってはきても

 

近所の幼稚園の前を

うっかりお迎え時間に通りすがって

ママさん集団とすれ違うだけで動悸!

2〜3日寝込むとか日常茶飯事。

 

 

今はすっかり薬もいらなくなって

夜も眠れておる。

夜更かししすぎで睡眠時間は短いけどw

 

元気になった今でさえ

イヤなこと思い出したり

むかつくことがあったりすると

それまで楽しくしていても

一気にイヤな気分にひっぱられる。

 

昔の暗黒期なんてさ

ネガなのがデフォルトだったから

ちょっといいことあったって

すーぐネガにひっぱられて打ち消されてた。

 

人間の脳ってさ。

ネガティブなことの方が

印象つきやすいんよな。

 

いいこともいっぱいあったはずなのに

いいことの記憶って割と曖昧で。

具体的に思い出せって言われたら

イヤなことの方が鮮明にいつまでも

覚えてたりしない?w

 

あいさんは執念深いから

いつまでも超根に持つよwネクラ!!!

たまに思い出して一人でむかついたりするもんw

寝たら忘れるけど!

 

 

程度の差は人それぞれ。

だけれども。

 

ネガティブ要素が多かったり強かったりすると

上っ面で楽しいこと考えようとか

嬉しいこと数えようとかやってみたところで

すぐネガ上書きされちゃうんよな!

 

せっかくオセロで白置けた〜♪

けどすぐ真っ黒にひっくり返されるーぅ!

俺の白いのどこいった!返せこのやろー!!!!

うえーん!!!!

 

ネガ要素、って一言で言っても

まぁ色々あるさね。

 

身近なちっこいとこでいうなら

家のある場所がひっちゃかめっちゃかで

見るたびにげんなりするとか

イラっとするとか

 

あの人にあんなこと言われた!

ムキー!むかつく!

あー会社いきたくないなー

あの人に会いたくないなー

憂鬱うつうつうつうつ

 

あの件どうしよう

Aにするか、Bにするか。。

けどAのほうがいいかな、

いやまてよ、Bだったら・・・

ぐるぐるぐるぐる

 

あぁもう!

人生つらい!!!

 

私なんて!

私なんて!

私なんて!

 

私がだらしないから!

私がダメだから!

私のせいなんだ!

 

郵便ポストが赤いのも

ドラえもんが青いのも

 

全部全部ぜんぶ私のせいなんだーーー!!!

あああああああ

神様ごめんなさいごめんなさい!!!!

生きててごめんなさいいいいいいいいい

大好きなカツカレーもどうでもいい!

うおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

カツカレーがどうでもいいなんて!

それは重症に違いないw

(超絶俺個人的判断w)

 

カツカレー食べたくなったから

俺が代わりに食べておいてあげるよ!

何の解決にもなんないけど!

 

カツカレーって神。やべえ。

 

大好きなカツカレーに見向きもしなくなるほど

ストレスMAX!になってると

毎日がつらい。つらたん。

 

そんな時にできたてカツカレー持ってこられても

感動って元気なときの1/1000くらいに

なっちゃったりする。

 

ストレス度とごきげん度の関係の雑図解シリーズ

こういうことね

 

 

 

だからさ

ストレスMAXな時に

ハッピーなんちゃらとか

wishだのって絞り出すより

 

 

自分のストレス・ネガティブ要素を自覚して

そっちを軽減させるほうが断然はええよ!

 

ストレス減らそう!

っつっても、

その自分が感じてるストレスとやらが

何者なのか?がわかんないと

減らしようがないかんね。

 

 

 
まるっと人生がつらい!っつってもさ
で?って感じじゃん。
 
いろんなことがあって
頭ぐちゃぐちゃして
イライラもスパークしてくると
ぜんぶまるめてポイ!ってしたくなるんの
わかるよ、超わかる。
 
そこをさ、ちょいと待ったって
一旦全部広げて見てみようぜっての。
 
 
それをどうしたらいいのかって時に
有効なひとつの手段として
ロジカルカウンセリング(ロジカン)ってのがあるんですよ。
 
ざっくり考えないで
具体的に考えよう。冷静に。
 
そのための考え方の指南書みたいなもん。
 
昔のあいさんは
他人の問題と自分の問題を
ごっちゃにして、わけわかんなくなったり
自分の問題じゃないのに無駄に悩んだりしてた。
しょっちゅう。
 
他人の問題を考えるって
一見優しそうに見えることもあるけど
他人の問題は他人の問題だから
自分が悩んだってどうしようもないんだよ。
 
もし誰かの問題で自分が悩んで
なんかいい解決策が浮かんで
その人に伝えたとしても
 
それがその人にとって
解決策になるかどうかはわからない。
だって自分はその人じゃないんだから。
 
もちろん、アドバイスとして受け取ってもらえて
役に立つことがアル場合もある。
 
AさんとBさんに同じ出来事があったって
AさんBさん2人とも問題と感じるかどうかって
同じじゃないことだって多々あるからね。
 
Aさんは死ぬほど悩むようなことも
Bさんにとっては「へー!」で終わるかもしんないw
 
ロジカルカウンセリングで具体的に冷静に
考えられるようになると
 
他人の問題なのか
自分の問題なのかを
切り分けられるようになってくる。
 
人の問題を自分の問題にしがちな人は
これだけでもだいぶ楽になるはずよ。
 
ただし練習は必要。
ロジカルカウンセリングは魔法じゃないから。
 
自分の思考の癖を責めるんじゃなくて
冷静に受け止めた上で
じゃぁどうしたらいい?って
考えられるようになると
 
無駄に自分を責めたりすることも
減ってくるんだ。
 
自分責め激しい人は
かなり楽になるはず。
 
長年自分で培ってきた思考の癖は
そう簡単に変わるもんではない。
 
だけど、その思考の癖を持ったままでも
だんだん切り替えられるようになるから
少しずつ改善していくことはできる。
 
意識して練習すれば
脳みそはちゃんと応えてくれる。
 
さらっと講座聞いただけで
何十年も育ててきた思考の癖が
なくなりました!
 
ってもんじゃないからw
誤解なきようw
 
講座の中でも宿題でも
みっちり練習してもらうし
 
講座の中でも日常での練習の仕方とか
活用の仕方もリアルな実例も
ガンガンお伝えするし
 
添削も超濃厚だから
すぐ日常の中で活かしていくことはできるよ。
 
そんな!ロジカルカウンセリングが学べる
ごきげん暮らし学(オンライン全6回)講座
 
久々に!松本あいこクラス第10期開幕するぜ!!!
アツイぜ!濃ゆいぜ!楽しいぜ!ワーお!
 
一度受講された人(あいさんクラスでも他講師からでも)の
再受講枠もあるでよ。
 
カレー食べたいw