最初から上手にできたわけじゃない。伸び代を楽しんでるんだ。 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

多趣味なあいさん!

 

習い事は現在、歌とギター

ネイルとマツエクも自分でやるし

商品写真も納得いくまで自分で撮る。

そんなにヘビーじゃないけど筋トレもする。

 

と、こんなに色々やってると

ネイルもマツエクも自分でできるってすごいね!

とか言われるんだけど

 

どれも最初からできたわけじゃないんだよ!

当たり前田のクラッカーだぜ!!

まつえく付け替えかんりょ!

久々に下まつげもつけてみたけど

これがまた取れるのが早いんだw

 

 

ネイルもマツエクも1度以上レッスンを受けて

その後も自分で実践を続けてる。

 

ボーカルレッスンは月2回

ギターのグループレッスン?は

月1回+別の先生のオンライン(動画)レッスン。

 

月1でギター触るくらいじゃ弾けるようにはならないので

現在78日連続でFacebookで毎日ギタ練中継してるw

(課題曲決めて60日で弾き語りできるように練習40分程度)

 

写真(カメラ)は実は結構前から趣味でやっていてw

一眼レフ買ったのは2010〜11年くらいだったか?

今はミラーレスがメインだけど。

 

料理写真やストリートフォト、

スポーツフォトの単発講座には参加したことあり。

 

 

写真の基礎以外は

専門の先生に有料で教えてもらって

以降は自分なりに続けてるんよね。

 

やってみた+続けた

 

から、少しずつだけどできるようになってきたのさ。

 

だからさ、どれもこれも

何もしないでいきなりできるようになったわけじゃないし

簡単に「私無理!」とか言われるとイラッとするんよなwww

 

俺だって時間とお金と労力かけてそれなりに

できるように練習してきたからなのに

 

それをないがしろにされた気がして

悲しくなっちゃうんよね。

 

そら初めてやること、やったことのないことを

いきなりやってみたって超絶下手くそですよ!

何をどうしていいかすらわかんないから

下手まですらいかないことだってある。

 

器用な人は最初からそこそこ上手に

できる人もいるかもしんないけど

あいさんはそういうタイプじゃない。

 

下手くそレベルから時間と労力かけて

できるようになってきたものばかりだ。

 

続けるためのコツ?とか

どうしたら続けられるかみたいな

最近はそんな講座とか本なんかもあるみたいだけど

 

あたいだって

やりたくないことは続かんわwww

続けようとも思わないwww

 

器用貧乏なタイプではないので

最初にやってみるとまーたいてい壊滅的に

下手くそきわまりないww

 

その時点で挫折しちゃう人もいるのかもしんないし

そこまでやりたいことじゃなかったら

あいさんだって「やーめた、向かないわ」ってなると思う。

 

けど自分がやりたいことなのであれば

最初の壊滅的下手くそ具合って

伸び代しかないじゃん?!

 

練習したらできることがガンガンふえてくる!

伸び代を楽しめる♪

 

最初から器用にそこそこできちゃってたら

こういうできるようになった喜びって

薄いんじゃないかな。器用にできたことないから

わかんないけどw

 

ちなみに、やりたい!できるようになりたい!

と思う事は楽しく続けられるけど

それ以外は3日坊主以下よww

 

ログとり、ノート、家計簿、日記

自慢じゃないがろくに続いた事がないwww

 

当時はなんで続かないんだろうとか

続けらんない自分がダメとか思ってたけど

 

今思えば別に続けたいってそこまで思ってなかったり

続けるメリットが感じられないとか

意義も喜びも感じられないとか

(振り返りはしないタイプなので記録系は特に)

 

目的がないのに、なんとなく

やっといたほうがいいかもとか

やれたらなんとなく良さそうとか

そんなテイじゃ続くわけないわなww

 

 

やりたいことであっても

何をどう続けるかってのは

その人の性格とかやりやすさ

目的や続ける間隔、ライフスタイルによって

全然違うと思うんで

 

こうすれば続くよ!

って模範解答ってないんじゃね?と思う。

 

手っ取り早く、最短距離でいきたい!

という気持ちはめちゃあるけどね、あいさんも。

 

最短距離でいくために

専門の先生に教えてもらったりとかするわけだ。

 

けどそれだけじゃカラダは覚えてくれないから

細々とでも続けていくこと。

 

そうすれば、なんでもある程度

できるようになるんじゃないの?

って思うのよね。

 

やりもしないで「できない」

『続かない」って?

 

やってみてから言えよw

続けようとしてみてから言えww

 

理想が高過ぎるとすぐ挫折しやすいからね。

や、理想は高くてもいいんだけど

いきなりそこに行こうとしたらそりゃうまくいかんわ。

 

自分が初めてやることだって自覚する。

慣れてない、経験値がないってことを自覚する。

いきなりできなくて当たり前ってことを受け入れる。

 

傍から見てると簡単そう!できるかも!って

やってみたら撃沈、とかもあるやんw

 

ヒゲダンの曲だってさらっと歌ってるから

歌えそう!って思ってカラオケで歌うと

高くて難しくて撃沈するとかwフツーにあるw

 

そこまで歌えるようになんなくてもいいやって曲なら

やめちゃうけど、

この曲高いし難しいけど歌えるようになりたいなぁと思ったら

練習するわけですよ。

 

すると最初よりはだいぶマシになってきたりするしね!

 

 

撃沈したときに「私には向かない」ってやめるのもアリだし

それでもできるようになりたいんなら

自分で何ができないのか、うまくいかないのかを

客観的に観察して、それができるようになるためには

どうするか。調べるなり師匠に聞くなり教えてもらうなりして

ひとつひとつの小さな「できない」「うまくいかない」を

つぶしていく。それの積み重ね。

 

情報なら今ネットで無料で何でも手に入る。

必要なのはやり方の情報とかじゃなくて

 

自分がそれをやりたいのかどうか

何でやりたいのか

できないなら何でどこで躓いてるのか

何がうまくいかないのか

 

それを自分でみつけるチカラ。

 

客観的に、具体的に考える。

これも慣れが必要なので

いきなりは難しく感じる人もいるかもしんないけど

 

オンライン講座「ごきげん暮らし学」6回講座では

徹底的に具体的に考える練習をしてもらいます。

 

ぼやっと悩んでるからぼやっとで終わる!

なんとなく漠然とした「イヤ」に支配される。

漠然イヤで埋め尽くされるとどうにもできない気がして

きっついんだぜ。

 

ごきげん暮らし学で学べる「ロジカルカウンセリング」は

他人に話を聞いてもらわなくても、

自分が自分のカウンセラーになって

自分で問題解決ができるようになる思考法。

 

これも、6回程度の受講じゃ

するするっとできるようになるまではいかないので

学んだ内容をもとに日常的に練習していく必要がある。

 

そのためにどうやって日常で活用したらいいかって話も

講座の中でリアルな実例とともにガンガンお話していくよ!

 

最初は頭から湯気でる人続出するし

宿題もあるので頭から火とか煙もでるwww

 

今まで考えた事のないようなことを

脳みそにさせんだから、当然の結果なんよね。

 

宿題あるのもイヤ

練習するのもめんどくさい

てっとりばやくうまくいけるようにして!

 

っていうニーズには応えられません。

他でさがしてください。そんなもんあるか知らんけどw

 

だけど、独学でもがくよりは断然早いし

講座内で使っている「ロジカンシート」も

改良に改良を重ねたもの。だいぶ短縮されてるんだ。

 

自分が何に困ってるのか

何に悩んでるのか

何がイヤなのか、を

自分でみつけられるようになると

生きるのがラクになるんよ。

あな吉手帳の中でもめっちゃ活かす事ができる。

 

あいさんの講座は言葉が雑な時もあるけどw

相当濃厚です。事例もてんこもり、

宿題の添削コメントもモリモリ書きます。

 

 

オンラインなので自動的に

ソーシャルディスタンス!

 

3密は避けつつ、

あいさんとは密にやろうw

 

ごきげん暮らし学 松本あいこクラス第10期

10月13日(水)10時〜12時 開幕!【残3席】

 

 

過去に他講師(あいさんからでも)のごきげん暮らし学を受講した方の

再受講枠もあるよ!2回目は初回よりも吸収率がパネエから!

 

 

 

カレーは神だね!

カツカレーは超神だね!

 

あいさん作!ばくれつ!赤蛇さんのLINEスタンプ販売中!