【60日間チャレンジ/day57】ちゃんとの呪い | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

※ちょいちょい寝落ちして

 チャレンジ記事投稿が抜けてます。

 けど続けてるよ!

 読みたい人はFacebookに読みに来てね。 

 

 

珍しく早い投稿!

フツーにブログ書こうかなと思ったけど

感情的なネタかもしんないから

チャレンジネタにしてしまおうと。

 

昨日、一昔前からの友人と会って

色々話していてね

 

昔は、めっちゃ頑張ってたよね!って。

 

何を頑張ってたかって

無理してたな、色々と。ってこと。

 

やりたくないことも

我慢してやってたし

 

行きたくない誘いも

誘われたからって断らなかったし

 

すげーーすげーーーがんばって

「ちゃんとした人」を

やろうとしてた。

 

そりゃ疲れるよな!

度が過ぎたら病むよw

 

待ち合わせ時間には遅れちゃいけない

約束は守らなきゃいけない

ちゃんと決めないと

ちゃんとやらないと

ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと!

 

あぁもう、うるせーーーーーー!!!!

 

そういうの、少しずつ手放してきた。

ちゃんとしたかった、と思ってたけど

ほんとはちゃんとなんてしたくなかったんだ。

 

ちゃんとしてないと、いけないと思ってた。

ちゃんとしてないと、人として間違ってるとか

ちゃんとしてないと、嫌われるとか

ちゃんとしてないと、大変なことになる?とかw

 

なんかいろいろ

「ちゃんと」の呪いにかかりまくってた。

 

そらきっついよね。

苦しいわ。疲れるわ。

 

でさ、

ちゃんとしたくないのに

無理矢理ちゃんとしようとするから

ちゃんとしてない人見るとむかついたり

イライラしたりする。

 

ちゃんとの呪い

べきべき星人にとりつかれてたから

全然わかんなかったけどね。

 

もちろん、全部手放せたわけじゃない。

めんどくせえなぁって思いながら

やっちゃうことだってあるよ。

 

まだ嫌われるのがこわいんだなとか

まだ手放すには早いんだなとか

迷いがあるからなんだろう。

 

それでも

昔に比べたらだいぶ軽やかになってきた。

 

決めたり決められたりすんのも嫌いだし

だからテキトーにやりたい。

その時のフィーリングとか気分で決めたい。

 

人に合わせるのも嫌い。

合わせられるのも、嫌い。

だから、団体行動も嫌い。

自分のペースで動きたい。

思い返してみたら修学旅行とか

楽しかった記憶ないもんな。

夜、宿でみんなで怖い話したとかそれくらいw

 

それなのに、無理矢理決めようとしたり

決められたことに従ったりしてたら

そりゃ疲れるしメンタル病むよw

(30代半ばくらいまでは麻痺しててわかんなかったけど)

 

イヤだって言えなかったもん。

イヤだって言ったところで伝わらないでしょ

どうせわかってもらえないでしょって

幼少期に思い込んでしまった。

 

だったら我慢すればいい。

私さえ我慢すればいいんでしょ。

まるくおさまるでしょ。

うまくいくんでしょ。

 

そうやって自分を殺して生きてきた。

自分殺人じゃん!

 

物理的にも何度も死のうとしたけど

一度はほんとに死にかけたけど

結局死ねなかったのは

 

今世でのミッションがまだ

果たせてなかったからなのかなって思う。

 

「お前はまだ課題クリアしてないから

死なせないぞ!!!」ってw

 

40年近く、自分殺人状態で生きてきた。

ここ数年でやっと、

自分の意思を尊重したり

自分の気持ちにOKだしたり

できないことをできないといったり

断ったり、イヤだって言ったり

できるようになってきた。

 

そういうのを全くしてこなかったからさ

ちょっとできるようになると

もう絶対戻りたくなくなるのね。

 

閉じた状態から少しでも解放されると

もう二度と閉じた状態に

戻りたくなくなる。

拒絶レベルで。

 

「そんなこと言ったって、社会ではそうはいかない」

 

そんな気持ちが全くなくなったわけではない。

 

だけどね。イヤだわ。

そうはいかない社会では生きていきたくない。

 

フリーダムで生きていたところで

逮捕されるわけじゃない。

別に犯罪おかしたいって思ってるわけじゃないし。

 

自分は自分の心地いい世界で生きる。

そういう世界を構築する。

自分の中で。

 

100人居たら、100の世界がある。

100通りの価値観。100通りの得意不得意

みんながみんな、お互いの世界を

押し付け合わず、

尊重し合えるようになったら

すてきだなぁって思う。

 

きっとね

魂レベル以外での永遠なんて

存在しないんだ。

 

みんな死ぬし。

生まれてから死ぬまで関わりのある人だって

いないでしょ。きっと。

 

モノも気持ちも人間関係も

生きてるうちに変化する。

別れもあり、出会いもある。

 

離れるのは怖いなって思うけど

じゃあ20年前に仲良くしてた人が

今どれくらい一緒にいるかっつったら

ほとんどいないんだよねw

 

映画の入れ替えみたいに

一斉に入れ替わるわけじゃないんだから

そんなに恐れることもないのかな。

なんて、書きながら思った。

 

好きなものは好き

嫌いなものは嫌い

だけどそれだって永遠とは限らない。

 

今の、ナウの

自分の気持ちを大事にして

過ごしていきたい。

 

人生ってその瞬間の積み重ねでしかないから。

 

もうね、この1年で

相当怖い思いをクソほどしたから(笑)

 

これ以上はもうないだろ!

てかそれに比べたらみんな

たいしたことないわきっと。

 

数年後にぽっくり死んでも

楽しかった!って思えるように。

 

これからも節操なく生きていきますよ。

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

 

2019年6月13日(木)@神奈川県川崎市【受付中】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:00 公認手帳カフェ(ドラカフェ#46)

 

《日程変更&開催確定!》

2019年6月20日(木)21日(金)24日(月)@神奈川県川崎市 松本自宅

ドラの手システム手帳10:30〜15:00 マスター講座(ドラマス6期)【受付中】

開催確定!時間やや遅めスタートの3日間講座♪

 

2019年6月30日(日)@宮城県仙台市【受付中】

ドラの手ドラヤキ14:00〜18:00頃 公認手帳カフェ【出張】ドラカフェ#47 in仙台

 

●2019年7月1日(月)@岩手県盛岡市

ドラの手ドラヤキ10:00〜11:30 公認手帳カフェ参戦

 

●2019年7月2日(火)@青森県青森市

ドラの手ドラヤキ9:00〜12:00 公認手帳カフェ参戦

 

 

 

どこでもドア「2019年熱海deマスター講座」参加エントリーはこちらから♪ドラの手タケコプターどこでもドア

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村