「終わった時にどんな自分になってるのかが 楽しみに思える」〜オンライン1年コース開講!〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おいっす(=゚ω゚)ノ♪

暑いね!

 

今日はね〜

初の!

 

あな吉手帳術オンライン1年コースが

始まったのですよ!

 

あの、断然リアル派のあいさんがw

まさかのオンライン進出!

 

思いついちゃったからさ〜

ちょっとやってみようかな?って

 

会場も移動も必要ないから

リスクもないし

 

そういう意味では

チャレンジしやすかった♪

 

結構ね〜講座の前って

緊張したり不安になるんですよ。

3年以上もやってんのに笑

 

だけどね、1年コースは

楽しくて好きすぎてか

不安や緊張よりも

楽しみワクワクのほうが

大きかった!

 

ま、リアルと違って

画面ごしだし

 

まだオンラインクラスは

この1クラスしかないので

振替できるとしてもリアルクラスにくるか

リアルクラスにオンラインで振替参加するか

 

けどもうどのクラスも3〜4回目まできちゃってるので

本編の録画を見られるようにしようかなとか

色々考えるのも楽しい。

 

どうせやるなら

私もみんなも楽しいほうがいいしね!

 

リアル1年コース開催は

まだ2年目の途中だけど

 

ありがたいことに東京・神奈川・栃木・愛知で

全8クラス。

沢山のユーザーさんと一緒に学ぶ機会を

いただいてます。

 

毎回みんなの変化やスッキリ感を

ダイレクトに感じられて

ほんとにやってて楽しい!しかない!

 

ずっとリアル講座にこだわっていて

オンライン講座には消極的だった。

 

もちろん、今もすごく積極的ではないし

断然リアル派なんだけど

 

オンラインの良さは

遠くても

小さなお子さんがいても

受講できるところ

 

そして普段なかなか会えない地域のユーザーさんと

一緒に学べる機会があるってところ

 

移動時間がないので

開始時間直前まで家の中で

別のこと(家事とか)やっていられるところ

 

家なので、手帳お直しグッズが

揃っていること

 

リアルの空気感、一体感、連帯感、

熱量の伝わり方

雰囲気には及ばないにしても

 

こうやって考えてみると

オンラインでの開催も

結構メリットもあるもんだね!

 

と。

 

10時すぎからzoom立ち上げて

スタンバイしてたのに

 

まさかの!

 

別のルームで待機していたオレ・・・・orz

焦ったわー!

 

短時間で変な汗いっぱいかいて

予習してたのに全部ぶっとんだw

 

ま、そんな抜けてるところも

ご愛嬌ってことで❤️

 

 

あな吉手帳の1年コースって

聞いた事ある人はたくさん居ると思うんだけど

 

講師によって内容も違う(らしい)し

基礎講座みたいに

カリキュラムが決まっているわけではないので

 

結構謎に包まれた講座なんだよね。

 

「1年コースってきいたことあるけど、何するの?」って。

自分も思ってたし、受講してくれたみんなもそう思ってた。

 

ざっくり、共用語的に説明すると

 

3ヶ月に1回程度(講師により異なる)

同じメンバーで集まって

1年間に4回(6回〜の場合も)

継続して学ぶことができる講座。

 

モチベーションが落ちてきた頃に

次の開催があるので

停滞期が長びきにくく

立て直しもしやすい。

 

みんなでお悩みやアイデアを

シェアすることで

みんなの望むゴールに到達する

スピードが速くなるし

 

クラスのメンバーが

頑張ってる話を聞くことで

モチベーションや刺激にもなる。

 

てなとこかな?

 

ってさ、これ読んだところで

イマイチ、ピンとこないよね〜

 

あいさんの1年コースという

継続講座の認識ってね

 

「目的を持って日常的に

手帳を使う練習をする場所」

 

なんです。

 

最初に1年間自分が取り組むテーマを

決めてもらいます。

 

ざっくりでも細かくでも

少しでもたくさんでもいい。

 

それを、公開個別セッションタイム(全員)に

お話しながら具体的にしたり

優先順位をつけたりして

自分で実行するためのプランをたててもらう。

 

で、3ヶ月後に進捗をシェアして

再度プランニングして・・・

・・・を繰り返します。

 

基本的な大事な部分を

おさらいするためにも

毎回テーマを変えながら

多少(ほんとかw)講義ちっくな

お話はします。

 

が、

あいさんワールド全開なので

アツいですw

 

なぜそれが必要なのか

それがないとどうなるのか

そのためには何が必要なのか

そして具体的な方法としては

 

と、理論的なトークを展開しつつ

 

大事なのは自分がどうしたいかだよ!

それがないと手帳なんてただの紙だよ!

目的あってこその実行ツールだよ!

 

ということを

ブログよりもアツくダイレクトに

お伝えしております。

 

使い方がわからないとか

こういうときどうしたらいい?

って疑問は、

時間中に全部解決していってもらいます。

 

 

だけどね

大事なのは使い方よりも

 

あなたがどうしたいのか

あなたが何がイヤだと感じるのか

 

そこを意識すること

そこにアンテナをはること

それを自分でみつけられるようになること
 

それをなくして

手帳を使ったところで

ただの紙でしかないんだよ。

 

あなたはあなたでしか、ない。

あなたの思いや感情は

あなただけのもの。

 

あなたがわかってあげられなくて

誰がわかってくれる?

 

アンテナ、張ろう。

自分と仲良くしよう。

 

自分の感情を殺して

他人と仲良くしたって

何も生まれない。

 

毎日忙しくて

いっぱいいっぱいかもしれない。

 

だからこそ。

自分と仲良くしてあげよう。

 

あな吉手帳って

自分と仲良くするための

ツールでもあるから。

 

ただね、

なんとなく使ってたら

なんとなく便利なものでしかない。

 

だけど、

あな吉手帳術って

もっと深くて、ひろくて、

あったかくて、やさしい。

 

ただ便利なだけじゃないっていう

無限の可能性も秘めている。

 

手帳を通して見る自分は

見たくないものもあるかもしれない。

 

だけど、それを受け容れてあげることで

どんどん身軽になっていくよ。

 

そんな体験を、

1年通してしてほしいって思う。

 

おいおい、これホントに

手帳の講座なのかw

 

ま、そこに至るまでの話しは

ぶっちゃけ長いしアツいです。

 

手帳の使い方やテクニックだけ

知りたい人は

私んとこにはこないほうがいいです。

 

目的を持って手帳を使い続ける

練習をする場でもあり

 

手帳を通して

自己啓発・自己探求・自己発見する

 

そうすることで

究極、他の誰にもなる必要がなくて

今のままの自分でも大丈夫なんだ!

 

何を感じても

何を考えても

私はそう思うんだね

そう感じるんだね

 

いいも、悪いも、ない。

 

そういう意味での

「揺るがない自信」を育てる

第一歩になるんじゃないかって

 

本気で思ってます。

 

 

今日受講してくれたくぅちゃんが

感想モリモリのレポ書いてくれました!

ありがとー!!

 

「受講中にふせんモリモリさらっと30枚は増えたのには自分でもビックリびっくり

 

頭がスッキリしたのと同時に気持ちもスッキリしたみたいで、今までたった1枚のふせんもはがせなかったのが受講中にどんどん付随したふせんまで剥がれてゆくニヤリ

 

すごく濃ゆい時間でしたラブオンラインコースの終了後はてちょみタイム‥の前に1人もぐもぐ

タイムwwそれまでこの私が全く食欲もわかなかったのにカレーを完食チューしかも味がわかるニヤリ

 

お腹も満たされた所でおしゃべりしながら楽しく

てちょみをして、終了後はサクサクと動いてます。それはもう自分でも別人になったくらいの気分でまたもや驚きびっくりびっくりびっくり

 

次回も楽しみだな〜おねがいそして何より1年コース

終わった時にどんな自分になってるのかが

楽しみに思える口笛楽しみがあるって素敵!

 

(中略)

 

こうやって書くとなんだかマインドなんちゃらの

怪しい講座でも受けたかのようだけどw実際は

怪しさ0の暮らしが楽になる手帳術の講座ですよ」

 

全文はこちら↓

ドラハウスのドラルームから

中継したよ!笑

 

次回が楽しみだ!

 

 

1年コースって、

掃除でいうところの

「日々のキープ」なのね。

 

頭の中で点在している知識経験を

だーっと全部つなげるには

マスター講座へ!

 

マスター講座は

言うならば

「大掃除」

 

大掃除だけでも

なかなかキープできないし

 

日々のキープだけだと

根本的に良くならない

 

だから、

両方の受講をオススメしてます❤️

 

 

直近3daysマスター講座@神奈川県川崎市

2019年6月18日(火)20日(木)24日(月)@神奈川県川崎市 松本自宅

ドラの手システム手帳10:30〜15:00 マスター講座(ドラマス6期)【受付中】

時間やや遅めスタートの3日間講座♪

あと1名で開催確定!

 

 

うおー

ひさびさに暑苦しく

語ったぜ!

 

オンラインでのあな吉手帳術1年コース

新規クラスを9月頃からやろうかなって思ってます!

 

今回開講したクラスは

マスター講座修了者限定だったけど

 

9月〜の新規クラスは

2ヶ月に1回、全4回

来年3月までのショートコース。

基礎講座前編受講済の方が対象です。

 

モチベーションが保てない

基本がなかなか身に付かない

手帳を使う習慣がつかない

近くに講師がいない

手帳仲間が欲しい

あいさんの講座を受けてみたい❤️

 

2名以上集まった時点で日程調整して

初回開催日確定します!

 

受講希望の方はこちらから

「9月開講オンライン1年コース受講希望」

の旨お知らせちょーだい!

折り返し連絡しまっす

お問い合わせだけでもお気軽に〜

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

 

2019年6月7日(金)@神奈川県川崎市【残2】

ドラの手システム手帳10:30〜13:00 【単発受講】1年コース川崎平日Aクラス#3

 

2019年6月9日(日)@山形県西村山郡河北町【受付中】

ドラの手ドラヤキ10:00〜14:00頃 公認手帳カフェ【出張】ドラカフェ#45 in山形

 

2019年6月13日(木)@神奈川県川崎市【受付中】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:00 公認手帳カフェ(ドラカフェ#46)

 

2019年6月18日(火)20日(木)24日(月)@神奈川県川崎市 松本自宅

ドラの手システム手帳10:30〜15:00 マスター講座(ドラマス6期)【受付中】

時間やや遅めスタートの3日間講座♪

あと1名で開催確定!

 

2019年6月30日(日)@宮城県仙台市【受付中】

ドラの手ドラヤキ14:00〜18:00頃 公認手帳カフェ【出張】ドラカフェ#47 in仙台

 

どこでもドア「2019年熱海deマスター講座」参加エントリーはこちらから♪ドラの手タケコプターどこでもドア

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村