エミリア-ロマーニャ州の名物料理、
ピアディーナをご存じですか?
 
小麦粉にラードと水、塩を混ぜた生地を
平たく伸ばして焼いたクレープみたいなものです。
 

 
スーパーですでにこの状態になったのを買えます。
なので自宅でちょっと温めるだけで食べられる便利な食材なんです。
しかもお手頃価格!
これは買いだと思うわぁ。
 
火をあまり使いたくない夏の私の定番でもあり、
今年はすでに4月からピアディナモードに入ってます。
 
このピアディーナには好きな具材を何でも乗っけていいのです。
でも、もっともトラディショナルなのは、
同じエミリア-ロマーニャ名物モルタデッラじゃないかなぁ。

 

 

温めたピアディーナでモルタデッラの脂が溶けて
口当たりがとても美味しくなります。


というわけで、おうちピアディナ、
まずは定番で楽しむことにしました。
 

 
モルタデッラにルッコラ、
そしてストラッキーノチーズです。

酸味のあるやわらかなチーズで、

モルタデッラのもったりした味を

 
キリっと引き締めつつ引き立ててくれる
最高の組み合わせと思います。
 

 
2つ折りにします。
 

 
パリッと焼けた生地でしっかりしてます。
なので手で持ってそのまま食べても
こぼれないし、形も崩れません。
 

 
食べやすいサイズにフォークとナイフで切って
そのまま手で持っていただくことが多いかな。
 

 
暑い日、忙しい日、さらに食欲がない日など、
これだけで栄養的なバランスも取れているし、
もっと日本で広まれまばいいのになぁというイタリア料理です。