さて、次の目的地は北イタリア、トレンティーノ-アルト・アディジェ州のトレント。
ボローニャ駅でローカル線の特急に乗り換えです。
ちょうど13時のランチタイムで、しかも次の電車まで約1時間もあります!
 
駅のなかのバールでパニーノという選択肢もありますが、
食の都、ボローニャですよー!
美味しいもの食べたいじゃないですか?
 
駅前に出たら、手ごろで美味しそうなお店を発見しました。
 
食料品店です。
 
 

 

ボローニャは、エミリア・ロマーニャ州なんですが、肉文化がすごいです。

ミートソースのボロネーゼは、ボローニャのという形容詞。

ボローニャのパスタソース=ミートソースということからも肉への愛がわかりますよね笑い泣き




お店の入り口にあった看板。

ボローニャ名物、モルタデッラの説明がずらーっと書かれてます。

 

 

 

 

ピアディナもエミリア・ロマーニャ州の名物ね。

 

ピアディナについての過去記事はこちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/yumitomo-roma/entry-12294994693.html

https://ameblo.jp/yumitomo-roma/entry-12296211542.html

 

しかし、この日のボローニャは暑かった!

ブラッチャーノより暑い。

ボローニャって、たしか湿度が高くて有名じゃなかったっけ。

その湿度が熟成肉、加工肉を作るのに適しているらしいですよウインク