夏の簡単な食事といえば、ワタシ的にはピアディナかな。

ピアディナ

 

ピアディナは、小麦粉にラードと水、塩を混ぜて作った生地を薄く伸ばして、

クレープみたいにして焼いたものです。

 

でも、私はスーパーで買ってきちゃいます!

それをフライパンで軽くあぶるだけでOK。




赤チコリのオーブン焼きが残っていたのでトッピング。

そしてもちろんピアディナといえば、ストラッキーノチーズ。



さわやかなストラッキーノチーズもやっぱり夏の定番です。

ミルクにクリームと乳酸菌を添加して作ってます。

クリームチーズをもっとさっぱりとフレッシュにした感じです。

 

付け合わせは……


 

塩漬けのアンチョビに、オリーブオイル、イタパセ、唐辛子をかけたもの。

 

アンチョビといえばオイル漬けをよく見かけますが、

朝市やスーパーの量り売りコーナーに行くと、塩漬けを買うことができます。

売り場のお姉さんにどうやって食べるのか聞いたら、

周囲についた塩を洗い流し、骨を取り、オイルをかけ、

あとは好みの味付けでと言われたので、こんなふうにしました。

 

アンチョビの醗酵した味わいと塩気がクセになるおいしさドキドキドキドキドキドキ

塩漬けアンチョビって、リグーリア州の伝統料理だそうです。

ジェノベーゼの州ね。

これがまた奥の深い伝統の味なんです。

またの機会に紹介しますね。。。