岩手県盛岡市・矢巾町
3歳から楽しくできるヴァイオリン
熊谷友見子(ゆみ先生)です♪   
今日もご来訪頂きありがとうございます。


今回は趣向を変えて
レッスンの中で親御さんから出た
質問に答えてみたいと思います♪



    

Q.子どもが違う弦を弾いてしまいます!


くまりん

サムネイル

A.   以下の3つをお試しください


①弦ごとにイメージカラーを設定しよう


②弦の角度を時計の針で覚えよう


③移弦の時は「シーソー」をイメージさせよう



習い始めの小さなお子さまにとって
4本の弦の名前を覚えたり
4本の弦を弾き分けるのは
簡単なことではありません。

たとえば

✅A線を弾く所で隣のE線を弾いてしまう
✅移弦(弦の間の移動)で
角度がいきすぎてしまう
✅アー線、一番線、細い線、など
言い方が紛らわしくなかなか覚えられない
✅1本だけが弾けず雑音が混ざる

などでお困りの先生や親御さんも
多いのではないでしょうか。

「角度」の概念もよくわからない
幼児期のお子さまには、
言葉で説明するよりも
イメージやイラストで
それぞれの弦の弾き方を伝えるのが
手っ取り早く、簡単です!

以下は私の教室で
行っている方法ですので
ぜひアレンジしたり、
参考にされてくださいね。


①弦ごとにイメージカラーを設定しよう


子どもは右脳を使って感覚的に

物を覚えると言われているので

弦を名前で覚えるより

色で覚えた方がてっとり早いようです。


例えば私の生徒さんには

アジャスターに

E線…黄

A線…赤

D線…青

G線…緑

のシールを貼っております。


100均シールで一生分入ってる!



練習時は

「赤のA線を弾こうね」


などと色と名前をセットで

声掛けをしていきましょう。


そうすると、いずれ

「A線」と聞いただけでだけで

=赤の弦と分かるようになります。


導入時は


「赤のA線を指ではじいてみよう」


「赤のA線が震えるように

弓でこすってみよう」


のような具体的な声がけが効果的です。


楽譜の指番号や音符を色分けして

書くのも分かりやすくて良いですね。



なお、シールを貼る際はぜひ本人に

貼らせてあげてください。


細かいシールをアジャスターに貼る

という行為は

モンテッソーリ教育の

「シール貼りのお仕事」

にもつながり


それだけでも手指の巧緻性を

上げる訓練になります。


こんなやつですね

また、自分で貼った方が

愛着も湧くので早く覚えますよ♪


3歳でも上手に貼れました!



くまりん

サムネイル

ご覧いただきありがとうございました!

ご参考になれば幸いです!



次回は

②弦の角度を時計の針で覚えよう

についてお伝えしたいと思います。

お楽しみに!



☆人気の動画ランキング☆
【第1位】


【第2位】


【第3位】


【第4位】


【第5位】

楽譜の購入希望の方は】
①動画の「YouTube」という所をクリック
②YouTubeのタイトル欄をクリック
③概要欄から購入頂けます。




【弘前・盛岡】
・ヴァイオリン/ヴィオラ/ピアノの
 個人レッスンです

【矢巾町公民館・三本柳教室】
・園児向けのグループコースです

【YouTube】

・初心者向けヴァイオリン&ピアノ譜の
 編曲を行っております


お申込み・お問い合わせ・
料金等はこちらから♪
↓ ↓ ↓

盛岡市・矢巾町・紫波町・滝沢村

などから通って頂いております♪






【講師 熊谷友見子】

♪元保育士、一児の母。
♪弘前大学教育学部卒業
♪ヴァイオリン指導歴約15年
♪音楽家の為のアレクサンダーテクニーク
3ヶ月コース修了
♪日本こども教育センター
リトミックファーストステップ修了
♪特技 編曲、即興伴奏づくり

心と体に優しいレッスンを
モットーにしております。
ご縁がありましたら嬉しいです♡