岩手県盛岡市・矢巾町
3歳から楽しくできるヴァイオリン
熊谷友見子(ゆみ先生)です♪   


兄弟姉妹ごとに最適な
アプローチは異なります

お子様に習い事をさせる際
そのお子様が

●長男・長女か
●中間子か
●末っ子くんか
●はたまた一人っ子か

などによって
おうちでとるべきアプローチが
少しずつ変わってきます。

私自身、5人兄弟の
ど真ん中だったため
環境が性格に及ぼす影響を
身をもって感じておりました。

今回はそれぞれの傾向と

練習におけるアプローチを

の中から
ご紹介したいと思います♪


【兄弟別①
長男・長女は
○○しながら褒めよう


○○に入るのは


ずばり

スキンシップ

です♡


ーーーーーーーーーーーー
      長男・長女の場合
ーーーーーーーーーーーー

長子の特徴としては

●初めての子育てで
親に期待を受けているため
真面目になりがち

●親の言うことを守ろうとするが
お手本がないため不器用になりがち

●兄弟の面倒を見たりお手伝いをするが
やりたくてやるのではなく
自分の存在をアピールする
ためにしている場合が多い

●幼い兄弟を相手にしているために
精神年齢が低くなりがち

●幼い頃から我慢することを覚えるので
自分の気持ちを言わなくなりる

などの傾向があるそうです。


一見しっかり者に見えるのに
実は精神年齢が低くなりやすい
というのは意外でした!

逆に妹&弟くんは上の子といるから
学力や精神年齢が高くなるのでしょう。

これらをふまえて


長男・長女への接し方
①素直に甘えることができないので
スキンシップをとりながら
よく褒めるようにしましょう。
長い目で見て成長を見守りましょう

②周りから期待されがちなので
息抜きや切り替えが
できるようにしてあげましょう

失敗した場合も責めずに
長い目で見て成長を見守りましょう





●褒める
●甘えさせる
●見守る

がキーワードですね!

ピアノやヴァイオリンの曲が
一曲仕上がるごとに
親が頭をなでたり
ハグしてあげて
一緒に大喜びしてあげれば

親との関係を通して自信をつけ
進んで練習する子に
なるかもしれませんね♪

他の子と比べるのではなく
その子の中で
前より成長した所を
沢山褒めてあげられれば
素敵ですよね!


他のパターンはこちら





皆様のご参考になりましたら幸いです♡





【弘前・盛岡】
・ヴァイオリン/ヴィオラ/ピアノの
 個人レッスンです

【矢巾町公民館・三本柳教室】
・園児向けのグループコースです

【YouTube】

・初心者向けヴァイオリン&ピアノ譜の
 編曲を行っております


お申込み・お問い合わせ・
料金等はこちらから♪
↓  ↓  ↓

盛岡市・矢巾町・紫波町・滝沢村

などからも通って頂いております♪






【講師 熊谷友見子】

♪元保育士、一児の母。
♪弘前大学教育学部卒業
♪ヴァイオリン指導歴約15年
♪音楽家の為のアレクサンダーテクニーク
3ヶ月コース修了
♪日本こども教育センター
リトミックファーストステップ修了
♪特技 即興伴奏づくり

心と体に優しいレッスンを
モットーにしております。
ご縁がありましたら嬉しいです♡