岩手県盛岡市&青森県弘前市の音楽教室
熊谷ヴァイオリン・ヴィオラ教室の
ゆみ先生です![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
このブログでは、おうちでできて
習い事の効果を高めるちょっとしたコツ
『おうち音育』をご紹介いたします![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
レッスンを受けられている方はもちろん、
事情により今は独学中の方や、
ヴァイオリン以外の楽器にも
お役に立てる情報を
発信していきたいです![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
今週は家族と
『東北絆祭り』
を見てきました〜![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
盛岡にいながら
東北6県のお祭りを
一度に見られるチャンス!
楽しかったけれど、暑かった![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![晴れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![晴れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
ところで、今回のお祭りは
後日、少し違ったことで
話題に上っていたようです。
この日のために用意した
特設の駐車場が
2000台中
300台しか
使われなかったそうです。
ガラガラ!![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
人出はかなり多かったので、
周知が足りなかったのかな?
と思います。
というわけで(?)
無理矢理ですが今回は、
ヴァイオリン演奏においての
『あまり知られていない
けれど大切な音程の話』
についてお話させて頂こうと思います。
☆
☆
☆
☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なぜか同じ音程の悩み
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以前レイトスターターの
生徒さん方に音程の悩みを
お聞きした所
音程が『高い』場合よりも
『低い』場合の方が多い
ことが分かりました。
実際に演奏を聞いていても
高く外すことより
低く外すほうが
多いようでした。
興味深いのは、
手が大きい大人の男性の方でも
やはり低めにとってしまうこと。
手や指の構造上の問題ではないの
であれば、ひょっとしたら
頭の中に流れている音程が
平均律になっている
可能性があります。
音程が低いと指摘されがちな方は、
下の方法をお試しください。
あっと言う間に解決してしまう
かもしれません![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
☆
☆
☆
☆
☆
音程が低い原因は
これを知らないだけかも?
☆おうちでできる音程【瞬間】改善法
①チューナーを用意します
②曲の中の♯を見つけましょう。
色ペンでチェックしたり○をつけても良いし
何も書かずに気にとめるだけでもOK。
※臨時記号の他に、
調号(楽譜の左端)もお忘れなく!
③♯の付いた音は、チューナーを見て
♯のライトがつくように弾きましょう。
はじめは高すぎる位でもよし!
これだけです!
☆
☆
☆
☆
☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
旋律を奏でる二種類の音律
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
弦楽器の仲間は
同じ音でも押さえ方によって
高め、低めと自在に調整して
演奏することができますよね。
単音でメロディーを弾く場合
音の合わせ方には代表的なものとして
①ピタゴラス音律
と
②平均律
があります。
ざっくり説明すると、
①ピタゴラス音律は、
歌やヴァイオリンで
メロディーを演奏するときの
自然な音の合わせ方
②平均律はピアノやギターなど
(調によって音程の調整ができない楽器)
の音の合わせ方
※チューナーで針が真ん中をさします
と言えると思います。
小さい頃からヴァイオリンを
習っている方であれば①が
当然のようにできています。
しかし
小さい頃、弦楽器や歌と触れる
機会が少なかった方にとっては
平均律の方がスタンダードになっている
場合があるのです。
ピアノやギターを長くやってきた
方に多いのかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平均律とピタゴラス音律は
どれだけ違うのでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
例えばF♯とG♭
平均律では同じ音ですが、
ピタゴラス音律では
F♯の方がG♭より
24cent高くなります。
(100cent=半音とした場合)
ヴァイオリン1stポジションの
場合、半音で約1cmなので
その差たるや2.4mm!
指の皮一枚分でも
音程が違うと言われる
繊細な世界で、
これはあまりにも大きな
誤差ですよね![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
また、ピタゴラス音律の
各音の平均律との差を測ると、
(ハ長調の場合)
第1音(ド)…±0cent
第2音(レ)…+4cent
第3音(ミ)…+8cent
第4音(ファ)…-2cent
第5音(ソ)…+2cent
第6音(ラ)…+6cent
第7音(シ)…+10cent
なので、
長調の第3音と第7音は
メロディーの中では
かーなり高めにとる
必要があるんです。
そして、一覧をよく見ると
ほとんどの音は平均律より
高くなっていますから、
平均律が身についている方が
ヴァイオリンで旋律を弾くと
『音程が低い』
と言われてしまうわけです。
私自身も大学からヴァイオリンを
始めてから数年間は
この事実を知らず、
ずーっと苦しんできました![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平均律に馴染んでしまった人が
ピタゴラス音律を身につけるには
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
では既に平均律で音感が
身についてしまった場合は
どうすれば良いでしょうか。
レッスンやコンサート等で
正しい旋律音程を耳にする機会を
増やすことが、もちろん大切です。
しかし練習するときに耳に入る
自分の音が平均律では、
また引き戻されてしまう
可能性があります。
そこでお勧めしたいのが
今回のチューナーを使った方法です。
楽譜の左端にある調号は、
長調の場合、
最後の♯が第7音
最後から2番目の♯が第3音
となっています。
なので、♯のついた音を
高めにとるだけで
おおよそピタゴラス音律っぽく
聴こえてくるんですね。
初心者にとって
『チューナーの真ん中に
針を合わせる』
というのは至難の技ですが
『わざと高く外す』
のは割とすぐにできます。
試してみると、次第に楽器が
気持ちよく鳴ってくるのが
分かると思います。
不思議と
あとは1音ずつチューナーで
合わせたりしなくても
楽器が教えてくれる感じで
自動的に補正されて
いくことが多いです。
・・・・
今回の方法は
小さい頃からヴァイオリンを
弾いてきた方にとっては
理解不能なくらいに
回りくどい方法かもしれません。
しかし私自身、
『音程の悪さ=音楽のセンスの無さ』
のように感じて、ずっと悩み続けて
きた過去がありました。
それが、
この事実を知った途端に突然
『音感がいいね!』
と褒められるようになったので、
『知っている』というのは
大事なことだと実感しました。
もし私と同じような悩みを抱える
レイトスターターさんがいらっしゃれば
少しでもヒントになれば嬉しいです![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
大人から始めても遅くないですよ〜![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/079.png)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/079.png)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
なお音程に関しては、
・短調の場合
・♭系の場合
・重音の場合
などでまた事情が変わってきますので
改めて記事にしたいと思います![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)