元不登校。HSC。

支援学級在籍の新中1むすめ✨





今日は、リフレッシュ休暇をとることにしました!



制度的に、そんなのないですけどね。




ここ数日、かなり疲れが溜まっていそうな

様子で、ダメ押しに、昨日は歯科検診のため、9時までに登校でした。



なんとかしたくして、行こうとしたようですが、目から涙が悲しい




話し合って、


昨日は頑張って登校して、

今日はリフレッシュ休暇としました。




実は、担任のフォローで入る、

偉めな先生が、月曜日から毎日、

「あなたはできるんだから、教室で授業を受けられるはずだ!」と言ってくるんだそうです、ほんとありがた迷惑💦



いちおう、小6までの学力は身についていると思いますと担任には伝えてあり、日頃の担任とのやりとりや、ミニテストなどからもそれは伝わったようでした。


支援学級での過ごし方や、

成績のつきかたについて、

再確認、検討していたのですが、





我が家の方針としては、


●心身の健康優先で、ほぼ支援学級で過ごす。

●過ごし方は、

知的学級のカリキュラムに混ぜてもらったり、PCの課題をやったり、小テストを受けさせてもらったり、自宅から持って行ったワークに取り組んだり、クラスメイトに勉強を教えたり。


ありがたいことに、小学校の支援学級とほぼ同じような感じで過ごさせてもらえるようになりました。

今年の支援学級の担任の先生方、お二人ともめちゃいい方でラブ感謝です✨

が、普通学級の授業ももっているので、いつもいっしょに過ごせるわけではありません。そのため、フォローとして、教務?の先生がくるようなんですよね。



●本人の希望で、美術、技術については、少しずつ教科担任と話し合い、授業を受けられないか検討をすすめる。


●定期テスト、提出物で成績の評定はつけてもらう。


●学校として、授業を受けられない生徒(支援学級、普通学級ともに)への代替え措置を検討しているのか、そもそも検討の余地もないのか、確認を依頼。



といった感じで、この3週間、少しずつ担任と意見交換してきました。




それなのに、フォローではいる先生に、

毎日、こんなに圧かけられるなんて不安

実力テストがそんなに点数よかったのか?



できるなら、5年間支援学級に入ってないし、毎日遅刻でないのだが💦






と本人も思ったそうで、

なんとか受け流していたそうです。




一見普通に見えるから?

普通に学力ついてるから?

普通じゃない過ごし方を許したくない、認められないのだろうか。




そういう人も、いる。

ということですよね。


理解者ばかりでは、ない。





昨日は、送る時に教室まで入らせてもらい、かなり負担になっていることを担任に私から伝えてきました。


もしかしたら、明日は行きたがらないかもしれません。とも伝えておきました。



というわけで、

リフレッシュ休暇いただきます!




欠席連絡はアプリなので、楽ちん口笛



理由は、

疲れが溜まったため

としました。




子どもにだって、あってもいいよね✨

リフレッシュ休暇✨




まだ起きてこないけど、

すとぷりのグッズを買いに、

セリアにいくそうです。






そして、思い切って

ホテル予約しちゃったー♪



今日までの割引クーポンを使って、

2人で7000円でしたラブ




午後は映画をみて、マック買って、

ホテルでゆっくり過ごしますウインク




とりあえず、急いで家事します🧹