もはや毎年定番となりつつある我が家のお取り寄せおせち。このおせちブログを楽しみにしているくれている方々が意外にもたくさんいらっしゃり地味に人気があり年末にもなると過去のおせち記事がたくさん読まれていてアクセス数が爆上がりするんです🤣🤣




↓2020年「板前魂」↓





↓2021年「小樽きたいち」↓





↓2022年「海鮮かに処」↓





↓2023年「博多久松」↓







そして今年も無事12月30日に届きました~。高●屋のクリスマスケーキ問題があったので妙にヒヤヒヤしてしまったけれど大丈夫でした(笑)





さて今年は毎年新聞広告で↓このように大々的に掲載される京都祇園の高級懐石料理店『閼伽井(あかい)』監修のおせちがずっと気になっていたので今年はこちらに決めました!

(※画像お借りしました※)







(※リンク先お借りしました※)






試しに楽天で見たら販売があったので楽天ポイントも使えるし時期を見計らい注文👍️






15800円→10800円→更に貯めていた楽天ポイントを使い9000円弱で購入が出来ました☺️







あれ?福岡県から来ておる。監修だから製造場所は違って当たり前か(笑)






じゃーーーーん!






お?このフライヤー1枚?箱にも記載無かったしこれではせっかくの「閼伽井」が勿体無くね???






私が新聞に掲載されていたものを取っておいたんだけれどこんな大々的に「閼伽井」を全面に出しているのになぜおせち本体にはスルー。同封されていた唯一のフライヤーもどこにも「閼伽井」の文字は無くて・・おせちってよく家族に送ったり貰ったりするじゃない?何も知らずに「おせち送ったよ~」とこれが送られてきたら単なる3段重のおせちありがとう!で終わっちゃう😢ここで箱になり小さなハガキでも『閼伽井』を目に出来たらぐんと価値が上がるのに勿体無さすぎる。






(※画像お借りしました※)




↓この店主の1文を印字したもの箱に入れておけばいいのに。
(※画像お借りしました※)




こんなに大きく宣伝しているのによ。まぁミシュランを13回も獲得するというその味に期待しようΨ(`∀´)Ψケケケ






どどどどーーーん❤️






大きなアワビとバイ貝!!!!そして有頭海老🦐貝も甲殻類も大好きなので最高♥️




数の子もこんなに大きくて分厚くてプチプチでした!





紅白なます。昔はなます好きじゃなかったけれどおせちのなますを食べるようになったら酢が強くないので好きになりました😊閼伽井のなますも優しくていくらもプチプチ感がすごかったです!




私がおせちで一番なのは田作り!大きくて立派~👏





足りないと行けないのでスーパーで買ったきた田作りと比較すると分かりにくいけれど大きいのが分かります!





筑前煮のごぼうと人参が巨大&太すぎてホースみたいなサイズ吹いた🤣🤣写真では大きさが伝わらず残念。





ただね全体的にめちゃくちゃ薄味。おせちって結構味濃くてあとで喉乾くくらいじゃない?矢印を付けた海鮮マリネと湯葉。味付け忘れた?もいうくらい無味でビックリ(笑)これがミシュランの味なのか←




湯葉って苦手だったんだけれど『梅の花』で頂いてから湯葉の概念変わった!湯葉が苦手という人を梅の花で食べさせると100発100中美味しいとなり「湯葉がこんなに美味しかったなんて♥️」と感謝されるんだよね🤣そのイメージが強すぎたから余計に?笑





↓梅の花来店ブログも読んでね↓








全体的にこれで15800円の価値はどうかな?が正直な気持ち。一品一品材料は格別に良いものだし量もしっかりあるけれど定価15800円出してまではと思ってしまいました😅安く買えて良かった~が一番の気持ち(苦笑)もう閼伽井のリピは無いな(ヾノ・∀・`)





しかも出荷メール✉️とか連絡が全然来なくて年末って日にちの感覚狂うじゃないですか。ふとカレンダー📅見たら「ええっ⁉️もう明日おせち届く日?」となり慌ててメール見ても来ていないしサイトの発送状況を見ても12月23日以降どうなっているのか不明🧐


ショップによって例えば「キャンセル日は○○までです」や「変更はございませんか?」などのお伺いのメールや葉書などが随時届くので届くまで不安になってしまったよ。なので冒頭に書いた高●屋がよぎってしまったというわけ。





過去数年の注文おせちで今のところ私は2021年の「小樽きたいち」がトップです😊さて来年はどこにしようかな←え







元旦からジュンスはドラキュラだったのか!前日3日間ライブして翌日夜にはみゅーじかるとかどんだけオバケ体力なんだよジュンスは💦体調にだけはくれぐれも気を付けてほしい🧛
(※画像お借りしました※)







フォローしてね…