image   

       ↓

         ☆☆☆☆☆

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お菓子作りA to Z  カップケーキ

………………………………………………

キラキラ「M」 le matériel マテリエル 

道具や材料、設備なども表す単語です。

 

お菓子作りの道具についてお話をしてきまして、

その中で、さらに「型」を3回に分けてお話しました

①長方形

②丸型

③定番お菓子の型

(マドレーヌ・フィナンシェ・シフォンケーキ)

 

そして今回は「型」のおまけのお話で

☆ 失敗編 ☆

です。

 

型好きの私。

他に沢山型があるのですが、

その中で失敗したものも色々。

特にこれ

↓(結構大きい)

これも20年位前に、

海外のお菓子の本や、

ネットを見ていて

大型の焼きっぱなしで

インパクトのあるケーキに衝撃を受け、

作ってみた~い!と思い検索して購入。

 

この型でケーキ生地を2回焼いて、

その焼けたケーキを重ね合わせると

大きな立体的なかぼちゃケーキができるというもの。

 

記載されていた型のサイズと、

家のオーブンの大きさを図って

<微妙に型が大きいかな・・・>と

ちょっとは思いつつ

でもきっと、

<少し大きく書いてあるんだろう・・>と

自分に都合の良いように解釈して購入。

実はよくやる

 

 

届いてみたら案の定

 

微妙に入らない・・・・

 

 

どうにか頑張ってみたけど

やっぱり微妙に入らない・・・

 

当たり前だよ~  サイズ書いてあったよ~ねー

 

 

でも、どうしてもこれで焼きたくて、

<のこぎりを使えば切り落とせるかも・・>と

型と共に金物屋さんへ。

 

お店でのこぎりを見ていたら、

どうにも場違いな私を不審に思ったのか

お店のお兄ちゃんが

「何を切りたいんですか?」と。

 

私「あの・・この型のこの取っ手の部分を・・」

 

お兄ちゃん「・・なるほど。

      

        ・・多分刃がやられますね」

 

 

私「なんと・・・」

 

 

お兄ちゃん「そして、頑張ったとしても

      

       多分日も暮れると思うので・・・」

 

 

 

無理ですか~

・・・・と思っていたら、

 

これでやってみましょう!と何やらゴソゴソと。

 

出てきたのは

ドライバードリル!

 

お兄ちゃんのお父さん(多分)も出てきて

二人で汗流しながら

ウイーーーーン

ウイーーーーン

とやって下さいまして、

 

なんと・・・・

 

 

 

取れました(笑)

 

 

途中、職人魂に火が付いたのか

スレスレのところまでチャレンジして下さり、

無事に取っ手が取れまして笑い泣き

オーブンに入りました(笑)

 

 

そして、お支払いしますと言えば

「いえいえ。結構です」と・・・

 

もお、惚れてまうやろ~~

 

 

 

何度も何度もお礼を言って

お店をあとに致しました。

ちなみにちゃんとオーブンに入り無事焼けました

 

 

教訓。

 

 

『記載サイズは正確です』

 

当たり前ですねー

 

 

 

次はお菓子作りA to Z

[ N ]です

 

さて・・何かな~?

 

 

 

 

いつも読んで下さり

本当にありがとうございます☆

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

お菓子作りA to Z カップケーキ

お菓子作りA to Zって何?→

 これまでの関連記事は↑こちらに

分かりやすいように

[用語編] 

[菓子名編]

[素材名編]に分けて

[道具編]リンクを貼っております☆