image   

       ↓

         ☆☆☆☆☆

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お菓子作りA to Z  カップケーキ

………………………………………………

キラキラ「M」 le matériel マテリエル 

道具や材料、設備なども表す単語です。

 

le matériel 道具の中から「

型の1回目は

<パウンド型>でしたが、

型の2回目は

<丸い型>です

 

丸い型と言っても色々ありまして、

スポンジケーキを焼く
デコ型(デコレーション型)

底抜けタイプもあり、

サイズも色々。

↑デコ型

 

 

波型の模様になる

タルト型

↑タルト型

 

デコ型やタルト型はおなじみですね。

 

四角の型の時と同じで、

ブリキやステンレス、

フッ素加工、ブラックコーティングなど

色々あります。

 

 

写真のデコ型は12cm~21cmです。

型の大きさで分量も変わり、

卵だけで見ても、

12cmは卵1個

15cmで卵2個

18㎝で卵3個

21cmで卵4個と増えていきます。

 

デコ型も、時代と共に

小さくなっていっている気がします。

 

作りやすかったり

プレゼントのしやすさを考えると

15cmが一番使いやすいかなと思います。

YouTubeに載せておりますスポンジケーキも

15cmで焼いております。

解説付きの動画ありますので、

良かったら♪

結局撮り直ししてませんがあせる

ベルYouTube

 

デコ型は、スポンジケーキだけではなく、

ガトークラシックショコラや、

チーズケーキ、

湯煎焼きもできるので、

台湾風カステラのように

フルフルのケーキも♪

デコ型は1つお持ちになると重宝すると思います。

 

ちなみに、私が一番最初に購入したのは

一番大きい21cmのもの。

ケーキだとアメリカンサイズですね~。

今はこのサイズを全然使っておりませんあせる

↑ちなみにこちらは12cmで焼いてます

 

この12cmサイズも

可愛かったりするのですが、

私の個人的なおすすめは

酸にも強いステンレス製

サイズはやはり15cmかな。

 

 

デコ型は高さは大体6㎝ですが、

タルト型は結構深さが違います。

深いタイプはキッシュなどの時にむいています。

具も結構入れられますね♪

 

この深いタイプでタルトを作ろうと思うと

側面を立ち上げるのがちょっと手間なのと、

ダマンド生地(タルトの中に敷き込むクリーム)が

かなり必要となってしまうので、

タルトは側面が浅めの方が作りやすいです。

 

タルト型もサイズが本当に色々なのですが、

本でもネットのレシピでも、

多分一番多いのは18cmかなと思います。

私も一番良く使うのは18cm。

カットするのも切りやすい大きさです。

 

ちなみに、タルトは小さくなると

タルトレット』となります。

タルトレット型はそれはそれでかわいい♪

ショックでもね・・小さいので敷きにくいの

 

 

 

 

 

次に丸い型

「セルクル」です

↑セルクル型

 

これまたサイズ沢山で、

丸だけではなく、オーバルや四角などもあります。

そして・・これまたサイズ同じに見えて

高さが違うんですね・・・

 

でも、製菓材料店でフィルムが売ってますので、

これを使うと背の低いセルクルでも対応できます


同じ高さになります♪

 

 

セルクルは冷やし菓子で重宝しますね。

下にスポンジ等を敷き、ムースを流し込んで

冷やし固めたらスポっと綺麗に抜くことができます。

↑こちらは上の写真の中の、

一番小さいセルクルを使ってます。

 

パンの型にもなるし、

イングリッシュマフィンがイメージ沸きますね。

 

セルクルは、タルト型と違い

側面が垂直なので、

高さの低いものであれば、

敷き込みもできてタルトにも使え、

焼き上がりがスタイリッシュな感じに仕上がります。

 

でも、パーツでカットしての敷き込みなので、

タルト型の敷き込みよりも、ちょっと手間で

若干練習も必要になります。

でも、完成品はシュッとして格好良いです。

 

オーブンシートのメッシュタイプを使うと、

底板が無くても綺麗に焼きあがるので、

セルクルも丸型の一つとして

お持ちになっておくと

何かと使えて重宝すると思います。

 

・・・・と

 

 

ここまで書いて

なんなんですが、

 

型はやはり悩ましい。

 

それは

 

小には小の

大には大の良さがあり

大は小を兼ねない

から。

 

 

なので、

皆様それぞれ

お気に入りのレシピのサイズが

ご自分にとっての最適サイズです。

 

なので、あくまでもご参考まで。

 

放置ですか~~ねー

 

 

 

次は「型」の最後

シフォンケーキ型や

マドレーヌ型等々

型の名前とお菓子の名前が同じ

型の変遷を含めてお話しようと思います。

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり

本当にありがとうございます☆

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

お菓子作りA to Z カップケーキ

お菓子作りA to Zって何?

 これまでの関連記事は↑こちらに

分かりやすいように

[用語編] 

[菓子名編]

[素材名編]に分けて

[道具編]リンクを貼っております☆