あなたの夢を叶えるセラピー “夢セラ” -6ページ目

わからない。ということ

(両角先生からのメッセージ)

この週末は、ある研修を受けていました。


いろいろ、学んでいると、つい、「自分は知っている」「わかっている」と思ってしまいます。


「わかっている」と思うと、人が何を話していても、聞いているようで聞いていません。


聞いていても、自分の知識と比較するので、学べません。学べないので、何も受け取れません。

結局、時間とお金を無駄にしてしまうのでした。


奇跡のコースを学びはじめてから、「あぁ何もわかっていなかった…」と思いました。

「わかっていない」から、聞けることがあり、聞こえてくるものがあり、素直に受け取れます。


「わかっている」と思い込むことは、とてもつまらないことだと思いました。

人生のプラン


(両角先生からのメッセージ)

5.6年前までは、自分の人生が、どうなるのか、見当もつかず、

ただ、ただ、

「普通のおばさんにはなりたくない」とか

「このまま、年をとっていったら、どうなるんだろう?」とか

「これから、仕事はどうなるんだろう?」とか

漠然としたものしかありませんでした。


将来を思い描けなかったので、そこには、不安と心配しかありませんでした。

それでも、自分は考えているつもりだったのです。

考えているつもりが、薄ぼんやりしていて、もやがかかったようでした。

それが、今日、輪郭が見えてきました。

すると、どうでしょう?

まだ実現してないのに、なんだか楽しくてワクワクしてきました。

夢セラの発展系になりそうです。

これから、形にしていきます!(^o^)/

書くことのススメ

先日、マインドマップを習いました。

何色かのサインペンを使って、書きます。
これが、なかなか面白いです。

書くと、整理できますし、書いたものを見直すということが、文字通り、「自分を見直す」ということにもなり、新たな気づきにつながりました。

実は、書くという作業は、内的なエネルギーを、腕から指を通して、伝達し、外側に表出するという意味があります。
自分の思考や感情の整理にもなりますしね。

内側で感じているだけだと、ぐるぐると迷宮に入ってしまいがちな時も、マインドマップにすることで、すっきりして「なるほど~」です。

携帯、パソコンなど、デジタルが、自分の筆記用具?のメインになりつつありますが、

アナログを見直す良い機会となりました。

photo:01