スピッツライブに初めて行く方へ(雰囲気・持ち物・メンバー紹介など) | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


こんばんは!


いよいよ明日からスピッツの夏のライブがスタートしますねスター

いろいろなアーティストが出演するフェスやイベントにも出るということで、初めてスピッツを見る方も多いのではないかと思います。


そこで前回に引き続き、今回も初めてスピッツのライブを見る方に向けての記事を書いてみました。


スピッツのライブが大大大好きな私から、今回はスピッツのライブがどんな雰囲気かをお伝えしようかなと思います🙌🏻


(前回の記事下矢印



初めてのアーティストのライブに行くときどんな雰囲気なのかドキドキしますよね👀

ちょっぴりですが、初めてライブに行くときに知っておきたいことをまとめてみました✍



  会場の雰囲気は?


スピッツライブの会場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?

コンサートみたいにみんな座って聞くのかな?

と思う方も多いと思うのですが…


始まった瞬間に立ち上がる方が多いです!🙌🏻

特にアリーナ席は総立ちで、みんなスピッツを受け入れる準備万端!という感じです。


ライブ中はみんな自由に聴いている感じ。

盛り上がる曲ではサビで手を上げたり👆🏻、時にはワイパーしたり👋🏻

でもスピッツ主導で動きを強制することはなくて、観客が自由に盛り上がっている雰囲気です飛び出すハート


しっとりする曲ではみんなじっくり聴いて浸っています🥹

立っている方も多いですが、座って聴いている方も。好きなように居られるところもスピッツライブの良いところだな〜と思います。


ただ、みんなスピッツの演奏やマサムネさんの美声を聴きに来ていることもあり、知っている曲でも一緒に大声で歌ったりするのはNGです。


ファン層は、ちょっと前までは女性がめっちゃ多い!という印象があったのですが、最近は男性ファンも増えてきた気がします。


彼女に連れられてきた彼氏っぽい方もよく見かけるのですが笑、最後にはノリノリになっているのでスピッツすごい!っていつも思います🤭



  持ち物は?


タオルを回す曲があるバンドとか、稲穂を振る曲があるバンド(?)とか色々ありますが、スピッツはどうなのでしょうか。


スピッツは今のところ特別グッズを使って何かする曲はありません


タオルもグッズではよく売っていますが、振り回す機会はないので必須ではないです。

(でも可愛いし汗を拭けるから私は買っちゃう🫶🏻)


もちろんアイドルではないので、サイリウムやうちわも不要です。


グッズのTシャツを着るファンも各々。

着たい方は着てるし、そのままの方もいっぱいいます。


強いて言えば、アリーナなど大きい会場のときは双眼鏡を持っていこうかな〜って程度です。

最近のツアーでは大体席は会場に入るときに初めて分かる形式なので、豆粒席だった時でも姿が拝めるように準備します🥹



  お決まりは?


何か予習していったほうが良いことはあるかな?

コール・アンド・レスポンスがあったら覚えておきたいな…と思う方もいると思います。


スピッツはコール・アンド・レスポンスはありません。

観客にマイクを向けて歌わせることもないので、無理に予習しなくても十分楽しめると思います!


ひとつだけ!

もしロックロックこんにちは!という夏のイベントに行かれる場合は、MC中にマサムネさんが


マ「ロックロック〜?」

と観客にマイクを向けるので、

\こんにちはー!/ 

ってお返事しましょう爆笑


でもたまに忘れたまま終わっちゃうこともあるのがマサムネさんの可愛いところです🤭


ライブ中は曲によっては手をあげたり、ワイパーしたり、手拍子したり。

曲が多くて全部覚えるのは大変なので、ひとまず周りと合わせておけば大丈夫です👍🏻



  メンバーは?


スピッツのメンバー、声の良いボーカルのことしか知らないという方もいらっしゃると思います。


ライブに行く前に、スピッツにどんなメンバーがいるのかをちょぴっとご紹介しますスター


草野マサムネ

スピッツのボーカルは草野マサムネさん。

昔から変わらず丸い髪型ですが、実はライブのときはハットをかぶることも多いです。


ファンからは主に「マサムネさん」、

田村さんからは「草野」、テッちゃんと﨑ちゃんからは「マサムネ」と呼ばれています。


マサムネさんの歌声は生で聴くと本当にびっくりするほど美しいのです。

キメの細かい優しいシャワーを浴びているような、それでいてまっすぐ伸びていく唯一無二の歌声。


そんな美しい空間を作りながらも、MCはずっと慣れない感じでゆる〜くて、とっても可愛らしいというギャップにやられます。


歌うときはクールなお顔なのに、MCの時にはくしゃっとした笑顔を見せてくれるときもあってキュンとしてしまいます😇💘

たまに田村さんにだけ見せる塩対応も好きです(マニアック)。



三輪テツヤ

スピッツのギターは三輪テツヤさん。

スピッツでは唯一個性的な髪型と服装で、めっちゃオシャレ。サングラスがトレードマーク😎

方向性の違いで解散しそうと言われる出で立ちですが、実は目立つのはそんなに得意じゃないというギャップも🤭


ファンからは「テッちゃん」、

メンバーからは「テツヤ」と呼ばれています。


見た目に反してめちゃめちゃ繊細なアルペジオを弾いたり、MCでは小ボケが多かったり🫶🏻

ふとした時に見せるテッちゃんの優しさにもキュンとします。



田村明浩

スピッツのベースは田村明浩さん。

実はスピッツのリーダーは田村さんなんです(アマチュアの頃スピッツ貯金を管理していたため)。


ファンからは「田村さん」「リーダー」等、

メンバーからは「田村」と呼ばれています。


見た目はおとなしそうなのですが、田村さんはライブでびっくり!誰よりも動き、誰よりも走り、誰よりも楽しそうにはしゃいでいるのだ爆笑

初めてスピッツを見た方は口々に「ベースやばい」「ベース元気すぎる」と言います。笑


盛り上がる曲では高確率で見失うので、気をつけて目で追ってみて下さい👀✨

たまにおにぎりを食べていたり、人のピックを会場に投げたり、ベースを置いて走り回ったり(!)しています🤭5歳児🤭



﨑山龍男

スピッツのドラムは﨑山龍男さん。

ファンからもメンバーからも「﨑ちゃん」って呼ばれています。


﨑ちゃんはとにかく安定感のあるドラム

ライブでは音がめちゃめちゃ響いてきて臨場感がすごいんです。超絶格好良い。

さらに﨑ちゃんの表情に注目すると、めっちゃニコニコでドラム叩いているんです!

力強い音とのギャップ🤦‍♀️💓ぜひ注目してみてください。


﨑ちゃんはマサムネさんと声質が合うらしく、ドラムを叩きながらハモリを担当することもしばしば。

ドラマーがハモるんだ!?って最初はびっくりしました。

とってもゆる〜〜いMCもまたギャップ。スピッツはギャップだらけでどんどん沼にハマります。



クジヒロコ(サポート)

スピッツのライブのサポートメンバーはクジヒロコさん。

正式メンバーではないですが、ツアーは必ず一緒に回る、無くてはならない存在です。

キーボード担当ですが、時にはフルートやアコーディオンを弾いたりめちゃめちゃ多才なお姉さん。


ファンやメンバーからは「クージー」って呼ばれています。


流れ星流れ星流れ星


ツアーやスピッツ主催の夏のイベントではいつもアンコールの時にマサムネさんが「愉快な仲間たちを紹介します」ってみんなを紹介してくれて、それぞれ話すターンがあります😊


曲中のMCでもマサムネさん以外も話すので、メンバーのゆるMCもぜひ楽しみにしていてください飛び出すハート


公式のプロフィール



  まとめ


雰囲気をお伝えするつもりがついつい語りすぎてしまいましたが…


スピッツのライブは想像よりもずっとロックで音響も良く、照明も相まって曲の世界に入り込んだような気持ちになれます。


マサムネさんの美しい伸びやかな声とテッちゃんのアルペジオ、﨑ちゃんのバキバキのドラム、田村さんのうねるベースラインと飛び回る姿をぜひ満喫してきてくださいね飛び出すハート



曲の予習をしたい方は、是非こちらの記事も参考にしてみてください下矢印


ライブの様子の一例はこちら。

大好きなツアーのあのライブから1年が経ちました🥹下矢印


2023年夏のイベントのブログです。下矢印