【ゆるりと音漏れ参戦】日比谷音楽祭(スピッツ)@野音 | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


2024/06/08

日比谷音楽祭@日比谷公園大音楽堂…のチケットは外れたのですが…

…日比谷公園で音漏れを聴いてきました!🥹

音漏れなのでレポほどのものではないのですが、想像以上に素敵な空間だったので日記程度で記録します✍


音漏れに行くかは悩んだのですが、
天気も良いしワンチャン当日券当たるかも…
当たらなくても友達と遊びに行くつもりで…
混雑すごかったら諦めよう…

くらいのモチベーションでオシャレな街へ繰り出しました。

交通会館の北海道物産店で夕張メロンソフトクリームを食べ、


商業施設をウロウロしつつ、

銀座ファイブでスタバを飲み(イングリッシュブレックファストティーラテが推し🫶🏻)、


ゴジラ像を見つつ(観光客?)


日比谷公園へ。


日比谷公園は大盛況。

小音楽堂でもイベントをやっていて、たくさんの人が飛び出すハート


途中にクラファンのゾーンがあって、アーティストのサインの入ったマイクが飾られていたり。

写真は小田和正さん、亀田誠治さん、KREVAさん😊



そのまま大ホールに向かっていくとスピッツグッズを身に着けた方がたくさん🥰

音漏れ組いっぱいいたー!🥰


プレミアチケットを持つ幸運な方々が大音楽堂に入場していくのを見送りつつ、我々は少し裏に回ってみようとお散歩していたら良きスポット発見。



裏手にあるカモメの噴水。

お花に囲まれた噴水で綺麗だし、目の前でベンチが空いたのでこりゃ幸運!と暫くここで開演を待ちました。


半袖で少し涼しいくらいの気温で、晴れた日の夕方、そよ風が吹いて感じる花の香りと噴水の音。

なんかもう普通にこの時点で「来てよかった〜」ってなるくらい良き空間でした。


少し外に出るとビル街。

近くのビルのレストラン街に綺麗なトイレもあるし、都会の中にこんなに大きい公園があるの良いな〜。

夕陽が照らすビル街、良き。


国会議事堂が見える立地でした。



開演時間の18:45になって、大歓声とともにスピッツの音が聴こえてきて。

噴水の音が邪魔だ!スピッツの音をもっと近くで聴きたい!って思ったら周りのスピッツファンも同じ思考でみんな立ち上がってよく聴こえる位置までダッシュ💨笑

みんな気持ちは一緒🤭



流れ星流れ星流れ星


スピッツのセットリストはこんな感じ。


1.チェリー
2.ルキンフォー
3.楓
-MC-
4.優しいあの子
5.ロビンソン
6.美しい鰭
7.魔法のコトバ



…これぞスピッツ!!っていうようなセットリスト😳

ここまで王道な曲を並べたセットリストは初めてでした🥹!


無料の音楽祭ということもあってこういうセットリストにしたんだろうなぁ。



一般の方々も通る道で聴いていたのですが、何人もが「スピッツだ!」ってびっくりして足を止めて聞いていて。


「ロビンソンやん…!」「ほんまや…!」「えぇ…!?やばぁ…」

ってそのまま最後まで聴きつつ、最後には

「ここからアンコール!って言ったら聞こえるかなぁ!?」

とまで言わしめていて本当スピッツってすごいなと思いました。



普段ライブでは聴こえない管弦楽器の音も聴こえてきて、姿が見えなくて聴覚に集中しているからかな?と思ったけど、会場にいた方のレポを見ると実際に生で弾かれていたみたい。さすが音楽祭。

ちょっぴり特別なライブでした。


私のいる位置からはMCはぼやけて聞こえなかったのですが、

マサムネさんが「この会場だけでなく音漏れを聞きに来ている方もいるかと思うので、皆さんに届くように歌います」って言ってくれていたらしくて。

本当に全方面に優しいマサムネさん、大好き…😭💓

しっかり届いていたよ…!!



楓を聴いている時、目を閉じたらもうそこには11月の風が吹いているように感じたし、

日が沈んだ頃に木々の隙間から聴こえてくるロビンソンは、まさに歌詞にリンクした景色に思えてきて没入感がすごかった。


やっぱり魔法のコトバを最後に歌われると泣けてしまう。

「また会えるよ 約束しなくても」

その言葉を最後にかけてくれるスピッツが本当に大好きだ🥹



スピッツが終わって我々は退散してしまったのですが、最後にKREVAさんとコラボして「くればいいのに」歌ってたってー!

最後の最後には出演者みんなで空も飛べるはず、歌ってたんだってー!


蕎麦屋でもうご飯を食べていた…😇



流れ星流れ星流れ星

最後に色んなところに出ていた日比谷音楽祭の記事やツイートがあったのでまとめておきます。


日比谷音楽祭公式のツイートスター

うまく貼り付けできないけれど、リンクを押せば飛べるかな?

https://x.com/hibiyamusicfes/status/1799397459770454251?s=46&t=4kzU9KblzoIEcnDq5H2evQ


https://x.com/hibiyamusicfes/status/1799417109161869616?s=46&t=4kzU9KblzoIEcnDq5H2evQ


https://x.com/hibiyamusicfes/status/1799450481892147500?s=46&t=4kzU9KblzoIEcnDq5H2evQ


上矢印スピッツだけ繋いでいる手が恋人繋ぎ…!?😇



KREVAさんのインスタにお写真も下矢印

https://www.instagram.com/p/C7-hDqWSKiF/?igsh=Z2VoZmplNGMxd2Uz



スポーツ報知さん下矢印

https://hochi.news/articles/20240608-OHT1T51252.html


スポニチさん下矢印

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/06/08/kiji/20240608s00041000658000c.html


などなど即日色々記事が上がっていました!



流れ星流れ星流れ星


スピッツの演奏とマサムネさんの伸びやかな声を聴いてしまったら早くこの目でスピッツを見たくなっちゃったな〜🥹

呼び水になってしまいました。


半年ぶりにスピッツの生の音を聴くことが出来て、空気感も最高で。

スピッツファンの友達とも会うことができて🥰

悩んでいたけど行ってよかった〜〜って思いました。



少し前ですが、スピッツの夏のイベントも情報が出ましたね!

https://spitz-web.com/news/7431/


絶対に豊洲サンセットに行きたいです、神様よろしくお願いします…!🙏🏻🙏🏻🙏🏻