道雪公まつり〜立花宗茂と誾千代を大河ドラマに〜 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。



六所神社に、道雪公まつりを見に行って来ました🏍💨


立花忍者衆。

今回は主に若い衆を見に来たのだ!


一颯(いぶき)と京(きょう)


どっちもまだ10代。

これからが楽しみだねー😊



豊後大友宗麟鉄砲隊の射撃は迫力満点🙆‍♂️


使っている火縄銃は刻まれた文字により、辿ってきた歴史がある程度分かるのだと。

この銃は、一度国外に出て、そして戻ってきたものなんだってさ。

時間的にも物理的にも、遥々ありがとうって気持ち☺️




道雪様、威厳のある感じが良いですね☀️



武将隊をよく見に行ってた時のお仲間さんも見にいらしてたからご一緒した。

色々な武将隊や何や見に行っている方で、顔が広い広い。

おかげさまで私もいろんな人にいろんなお話し聞けて、良かった☺️



九州武者同盟の方々。


立花山道雪隊の誾千代様。

ピンショ撮らせて頂いた流れで、大根切り体験しているところも撮らせて頂きました😆

構えて…

スパッ

お見事!

2回切り付けていらっしゃいました☀️


一颯くんと。


鉄砲隊の方と。


兜を被った道雪隊の立花宗茂様…いや、ここでは立花統虎様なのかな?


最後は道雪隊(道雪様はいない)と鉄砲隊と忍者隊をパシャリ📸

お祭り楽しみました😊




↑は実は、道雪公まつりに行く下見だったのよ。

おかげさまで、思った時間に辿り着くことができました👏

今回は帰りも立ちごけすることもなく、無事帰宅しましたとさ🏠