浴衣に補正はいる?いらない? 〜ちょっと難しい話 〜 | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 簡単きれい心地いい
身体を調える着付け 〜
名古屋市緑区/春日井市石尾台
不器用さんのための着付け教室
 



今日のお話はちょっと小難しいです笑


「浴衣に補正はいるかいらないか」



皆さんが欲しい答えはわかってます。


浴衣に補整はいりません。

だって、普段着だもの、補整なして気楽に着ましょ❤️


あるいは


浴衣こそ、布が少ない分

補整必要です。


どちらも皆さんが求める分かりやすい答えで、もう一つ掘り下げるなら


それぞれの価値観次第だよね


なんですが。

残念ながらどの答えも本質的ではありません。


浴衣に補正はいるかいらないか。


その答えは、


必要(入れることをお勧め)な方もあれば

不必要なら方をいる。


それを決めるのは、価値観ではなく、


あなたの身体


です笑笑



ざっくり言えば



着姿(着心地)=

  身体 ✖️    着物 ✖️   着付


今お持ちの身体で出来上がる着姿や着心地が気に入っているなら、補正(補整)は不必要。


ここでもう一つ難しいことを言えば、


補正がいるかいらないか?を決めるのはあなたの身体。

補整を入れるか入れないか?を決めるのはあなたの価値観、


そう、補正と補整は違うのよ。


この二つを混合して


補正は必要!

いや、補整はいらない!!


そういう論争は無意味だなーと思います。


そして何より。

自分がいるからと言って、「浴衣に補整は必要!」とか、自分はいらないからといって「浴衣に補正は不要」とかも言えないんですよね。


不要論の方も、必要論の方も、ご自身の経験でのみ語っている方もいます。


個人の体験談って、すべての人に役立つわけではありません。

講師さん方にはそれが自分個人の体験談なのか、一般論にまで落とし込んでいるのか、よく判断してねと話していきます。


わたし個人でいえば、昔は絶対必要だったけれど、いまはいらない。

わたしが変わったのだ笑


《悪魔の着付け術》でも《身体を調える着付け》も基本的には補正なしでレッスンを進めます。

途中途中、必要な方にはその方のための補正を作ります。


「補整とはなにか?」がわかれば、その時その時で必要な補正がわかります。


着付師さんだとどうしても「みんな同じ形」や「着付師さんの価値観による補整」をしてしまうので、あなたのための補正はご自身で選んで欲しいかなと思います☺️☺️






身体を調える着付けレッスン
ラインアップ


《入門》1日で着物

  悪魔の着付け術講座

《初級》きれいなのに苦しくない基本の着付け

  身体を調える着付け初級コース

《中級》経験者さん向け身体を調える着付け

  身体にとことん優しい着付けレッスン

《プロ&マニアック》着付けの法則と原理原則

  身体と繋がるマニアック着付けレッスン

《身体を整える着付け講師養成》《身体に寄り添う着付け師講座》も開催
  お問合せください


「身体を調える着付け講師」講座

「身体を調える着付け初級・中級コース」を教えられるようになります。

「対面」または「対面&オンライン」でご受講いただけます。

詳しくはお問い合わせください。



 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
春日井市石尾台(Pあり
 オンライン