矢田部英正先生「和の身体技法講座」開催いたしました❤️ | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心に寄り添う心地よい着付け 〜

こんにちは。
不器用さんのための着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です
名古屋市緑区とオンラインでレッスンをしています。(藤が丘教室は休止中です

 

着付け解剖学に基づいた
「身体にとことん優しい着付け」
をお伝えしています。

はじめまして/メニュー/アクセス/感想/公式サイト/生徒さん専用/お問い合わせ・お申し込み



昨日は


矢田部英正先生「和の身体技法講座」


を誘致させていただきました。




本当は、この一言で終わらせたい。


面白かった❣️


あと少し足すなら、


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.


無茶苦茶、おもしろいから❣️

茶碗の持ち方ひとつで、身体がびくともしなくなるんだから❣️


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.


参加者の方にはわかっていただけると思うのですが、さすがに誘致者としてはそれではあかんやろ?ってことで笑笑




もう少し笑笑


「ただずまいの美学」の著者、矢田部先生に陶酔しておりまして、東京から出張の度に個人指導をお願いしていました。

そして今回、名古屋にお迎えすることができましたの。


「身体の使い方は文化」


そして、「文化が身体を作る」


文化との作り上げてきた身体を使って、

文化の使ってきた使い方をすれば。


美は勝手に作られる


ということで、日本人のわたしたちはまずは「日本文化を知る」ということで。


午前の部は

 「日本人はいかに座ってきたのか」


まずは大量の資料からとマニアックなお話を❤️



もうね、これだけでおもしろい❣️

日本人は本当な多種多様な座り方をしてきたんだなあと。


そして、


「正座しても痺れないエクササイズ」という非常に実践的な内容❤️と





「西洋的美しく見える歩き方」。



午後からは浴衣に着替えてわここからが本番❣️


【和の身体の使い方】


についてでした。



和の身体技法は「骨でうごく」が基本。


歩き方やお茶碗の持ち方、そして、押し合いっこ笑

「身体って正確に使うとほんとすごいんだ❣️」ということが実感できます。




あなたの身体がヘロヘロなのは、単に使い方の問題かもよ?


もちろん、「和の歩き方」も基本から、実際のお茶席を模した練習まで。



盛りっ盛りでどこまで覚えられる??ですが、とにもかくにも楽しい❤️



「歩く」って、誰でも毎日同じしてますが、「理にかなった歩き方」はなかなかに難しいのです。


なかなかにできない😅

でも、これができると「美しい❤️」


※講座誘致者だからと言って、うまくできていると思うなよ?笑笑


盛りっ盛りな内容でしたが、


もっと聞いていたい‼️と思えるお話でした


とのご感想も❤️


皆様からのご感想もまた紹介させていただきますね❣️



着付け解剖学対面講座




経験者さん向け❤️身体にとことん優しい着付け❤️オンライン

経験者さん向け❤️とことん身体に優しい着付❤️東京対面


 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 オンライン